• 締切済み

剣道 全然打ってこない人の対処法

僕は剣道をやっています。  先日少年団の中の試合がありました 前々からずっとその人の剣道は嫌いでした。 なぜかというと 自分からは絶対に打ってこなくて面を打つと出小手か返し胴をしてきます。 たまにくる面は引き面かその場で打った面です。 こういう人はどうやったら勝てるのでしょうかでしょうか 教えてください

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

剣道ではありませんが よくわかります。 嫌だった。つまりあなたはすでに相手の術中にはまってるわけです。私のグループで一人そのタイプがいます。はっきり申し上げて気の長い奴は強いといっていい。 フェイントが効けばいいですがおそらく効かない。だったら相手よりわずかに遠い間合いでじっくり待つことです。相手以上に気を長くする。これ精神的につらいですよ。いらいらしてくる。でも我慢して、ひたすらカウンターのみを狙いましょう。 これができれば今度はあなたが嫌われるようになります。それはいいことです 剣術の秘訣:相手の嫌がることを徹底的にする です。

回答No.4

 3つの方法があります。 1  こちらも自分からは仕掛けず、相手があきらめて打ってくるのを待つ。 2  相手の竹刀をはらう、押さえる、巻くなどして体勢を崩して、返し技が出しにくいようにして打つ 3  フェイントをかけ、相手が誘い出されたところを打つ  たぶん堂々と面を打ちたい質問者さんの性分からすると1は嫌でしょうが、2か3ならできそうです。  2は力、3は素早さ、どちらも体勢が崩れないように注意が必要ですね。  私も子供のころは「待ち」にかかった相手が嫌いでしたので、2をすることが多かったです。  高段者になると、攻めつつ守り、守りつつ攻めることが可能になってきますから、相手が待ちにかかっているときは無理に攻めず、相手がじれて打ちかかってくるところを逆に合わせます。  継続は力なり。  稽古を続けていれば、技術は身につきます。  がんばってください。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

恐らく後の先を狙ってくる相手ですね。 仕掛け技ではなく、 返し技で戦う人ですね。 No1さんの言うとおり、 まずはフェイントです。 (1)あなたが面を打つ振りをする。 (2)それに反応して相手が打ってくる。 (3)それをあなたが打つ。 他にわざと隙を見せます。 (1)切っ先をゆっくり、ゆっくり上げます。 (2)すると小手が空きます。相手に小手をあいているように見せます。 (3)相手に小手を打たせ、自分がそれを抜き面を打つ。 (1)切先を相手の胴に打ち込む。(胴に切先が当たっている間は何を打たれても無効なので) 一応面は避けてね。 (2)それを避け、胴を打つ。 なんてどうですかね?

回答No.2

僕は、剣道を6年間やっています 打ってこない相手は、 打たれることを逃げようとする相手が多いです 出小手を打たれるのは、相手に誘われているからです また、自分が面をまっすぐに打ててないからです まっすぐ打てば、相手の返し胴や出小手が入りにくくなり 自分の技が、入りやすくなります あと、連続技(小手面)など練習をしたら 相手は、あわてて打とうとして来たりするので さいごの面で決めることが大事です 最後に、相手は待ち剣なので 突きをするようにせめて地道に攻めることです 次は、そんな相手に勝てるよう願っています

回答No.1

フェイントをかけることでしょうね。 例えば、竹刀を上から左方向に押さえつけて、相手が払いのけるため 右方向に押したとき、竹刀を回して小手をねらう、とか。 ほかには、相手の顔の前で、竹刀を左右にゆらして、相手が動いたすき をねらって、開いたほうから面をねらうとか。 これはだめと思いますが。 突きをするまねをして寸止めで、面をねらうとか。 練習で何度も試してみて、自分がうまくできる技を体得すれば自信が つくと思います。

関連するQ&A

  • 剣道

    小学校の時から剣道をやっていて今、中1なんですが全然勝てません・・・・ 練習試合や合同稽古では返し胴でよく1本をとっていたのですが 面や小手は全然だめで胴しかあまりできないんです・・・・・ けれど面は多少はできるので皆さんが試合で使って1本を取れる技を教えてください(抜き技など)お願いします

  • 剣道の引き技について

    僕ゎ中2で剣道部に所属しています。 最近、練習試合などでよく相手に引き技を取られるようになってきました。 僕ゎ剣道を始めた頃から引き技が苦手で試合でもあまり打たず、打っても一本になったことゎありません。一番得意っぽいのゎ引き面ですが、なかなか相手を崩して打つことができません。どうすれば相手を崩せるでしょうか? そして引き技でも入りやすい引き胴も練習しているのですが、相手を崩して打つところまで、できているのに残心にアピール力がないのか一本になりません。どうすると入りやすいでしょうか? そして相手が引き面、引き胴を打つ時にすぐ崩されてしまいます。相手に崩されないようにするにゎどうすればいいでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。 わかるかぎりでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剣道

    私は剣道やってる高1です。 試合などで小手や面が当たってはいるのですが打ちが弱くて一本になりません。 そこでだれかに強い打ちができる方法を教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 剣道の面に対する胴技について

    中2で剣道部に入っています。 得意技ゎ面を出小手です。 相手が面に来たときゎ大抵でばな面か出小手で一本を取っています。 しかし、面に対する胴技(面返し胴、面抜き胴)ができません。 正確にゎ打てるけど打ったあとの残心ができません。 打ったあと手が抜けずに詰まってしまいます。 左手を離して抜こうとすると先に手を離してしまい、片手打ちになってしまいます。 右手と左手をくっつけて打つ方法でも詰まってしまいます。 抜けられるのゎ相手の抜こう側でゎなく、相手の右のほうへ体ごと抜けなければいけません。 しかも体勢が崩れてしまいます。 タイミング、間合いゎ出来ていると思います。 どうすればうまく面に対する胴技を決められる(一本になる)でしょうか? 面や出小手だけでゎ勝てなくなってきたり、胴を使った方が勝てるようになってきたので、できるだけわかりやすく説明してくれたら嬉しいです。 いろいろと質問が多くてすいません。 文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ?

    剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ? 真剣でやり合った場合、 面・胴・突きは命に関わるダメージになりますし、 小手は武器を使えなくなるので致命的です。 そういった理由から剣道では面胴小手突きが有効打として認められているのだと思いますが、 なぜ「足」は無いのでしょうか? 足への攻撃で動けなくなればほぼ戦闘不能で勝負有りですよね。 そういえば日本の剣術ではあまり「足を攻撃する」という話自体が聞いたこと無い気がします。 理由をご存じの方、教えてください。

  • 剣道について

    剣道について えっと、今年(中学1)から剣道はじめて、 色々初心者で打ち方など分からないんです。 一応基本の打ち方はできるんですが、 細かいところはやっぱりできなくて、 唯一出来てる(まし?)なのは、面で、 当たり前なのかもしれませんが、 ドウが全然できません。 コツか何かあったら教えてください。 質問は、 1.出小手のコツ 2.ドウの抜け方(足を使うのがいまいちわからないんです><;;) 3.小手に対しての技で、小手抜き面(?)は、   相手が小手打ってきたらその場で振りかぶって面なのか、   それとも一歩下がってっていうか、ちょっと引いて面なのか。 このくらいです。 もし、小手先だけで勝とうとしてる甘っちょろい考え方だなぁとか、 こんなんじゃ勝てないとか、そういうのあれば全然言ってもかまいません。 いや、言ってくれるとうれしいです(;一_一)← ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ なので、素振りを夜してるんですが、 ほかに、自主練というか・・そういうので したほうがいいのがあれば教えてください。 素振りの回数は、最初は30本を10セットの計300本だったんですが、                     計600本にして、いまは                    計800本にしています。   これでもやっぱり1日1000本はやったほうがいいと言っていますが、 今はまだ体力なくて、でも逃げてる・・んですよね。これ・・。 だからちょっとずつでも増やして、1日1000本やりたいとおもいます。 これでも少なかったらまたどんどん増やしていきます^^*                  えっと、質問以外に、なおしたところがいい、こういう考えは捨てろ などありましたら、ぜひ言っていただけたら嬉しいです。

  • 剣道の、引き小手を打ったあと

    剣道をされている方、引き小手って、打った後に、打ったままの姿勢(竹刀を)で下がりますか?それとも、竹刀を引き寄せますか? 今高一なのですが、部活をやっていて、最初の頃、今はもう引退された三年生の先輩たちから、引き小手を打っても、引き寄せたりしない、と言われました。それだから、ずっとその方法でやっていたのですが、この間、編入してきて新しく入部した先輩(中学時代から剣道をやっていたらしく、剣道部に入部)に、引き小手を打ったら、竹刀を引き寄せると言われたんです。 個人的には、どちらも間違いではない、と思うんですが、その新しく入った先輩と、同学年の、やはり中学時代に剣道をしていたという一人が、「絶対に引き寄せる」と言うんです。 一体、どちらの方がいいのでしょうか?もしくは、どちらかに、定まっているんでしょうか?皆さんの場合はどちらですか?できれば、その打ち方をされている理由も教えて頂けるとありがたいです。

  • 剣道掛け声について

    剣道の掛け声で、相手が一気にビビるぐらい 気迫のある掛け声をアドバイスしてください。 ちなみに今、僕は 最初の掛け声・・・・・ハァァァ!!!!!    面    ・・・・・メンヤァァ!!!!   小手   ・・・・・コテヤァァァァ!!!    胴    ・・・・・ドウイヤァァイィィ!!!!

  • 剣道の面で勝てない

    こんにちは。 去年から部活で剣道を始めた中二です。 うちの部活はそもそも部員が少なくて、中三もいるのに中二になったらすぐにレギュラーになることができるほどです。 僕も少し前にレギュラーになり、まあまあ試合では勝てています。(現在中堅です) うちの学校は中高一貫校なので中高生が一緒になって練習しています。 高校生がなぜか非常に多く、周りの部員はほぼ全員が僕より背がはるかに高いのです。(中一も僕より背が高い子ばっかり・・・) なので、地稽古や試合稽古の時にとるのがほとんど小手(たまに胴)になってしまって、面が非常に苦手です。 ある程度のレベルの相手はそれで通用していたのですがやはり二段三段の相手になってくるとそれが通用せず、この間顧問の先生から「攻撃のパターンが単調」とのご指摘を受けました。 そこで剣道をやっている、もしくはやっていた方に質問です。 面を速く打つための練習方法、意識すること、面を使った技で一本を入れるためのテクニック(特に合面)など面に関することを教えてほしいのです。 ちなみに普段は勉強や習い事等で予定が完全に詰まっているので道場に通うことは無理だと思います。(実際親に何度もお願いしては断られています。) 特に家でも出来る練習法等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 練習で出来るだけ面を使うようにしているのですが全然上達せず、結局小手に頼ってしまいます・・・

専門家に質問してみよう