• 締切済み

[本当に]部活の卒アル[緊急!お願いします汗]

みてくださりありがとうございますm(_ _)m   僕は中学三年男子で剣道部の副キャプテンをしております。   僕ら剣道部はほかのクラブに比べて引退まで長くあとひと月ほどあり、  顧問の先生のもと、毎日厳しいしんどい稽古を積んでいます。   三年生は合計六人で少なく、男子五名女子一名です その中で、今問題になっているのが男子のA君です。   僕ら三年生は少数ながらも派閥が彼のせいで出来てしまいました。 彼とキャプテンのチームと僕(副キャプテンとその他の三年)チームです。 別にご飯食べるときぐらいにしか、メンバーに分かれることはありませんでしたがね。   なぜこんなことになったのかは、彼がサボる、嘘つくを繰り返したからです(省略させていただきます)   そんな彼ですが、余りにも成績が悪くて親から部活に行くなと言われたらしいのです。 (二年の頃から注意されていたのですが) それで、彼は三年になってから部活に全く来ません。 テストが始まるまでは、しょうがないと思っていたんですが、 テストが終わって見れば彼はまた懲りなくしょぼい点数。 僕らは呆れかえりましたよ!!! 彼は全02変わらなかったのですから!! もちろん、今もきてません。 それなのに、卒アルの写真には入れると顧問の先生が言うのです! 試合用の胴は付けさせないといいますが、 僕らは写真にいれさせないつもりです。   でも、例えば 彼の立場になって考えてみたり、 一生ものだとか 二年間の稽古のことを考えるとどうしようか迷います 逆に 来てないことや、 サボり倒したこと チームメイトの気持ちを考えると頭が痛くなります   そこで、皆さんの意見も聞きたいのです なるべく、沢山の真剣な回答が欲しいのですお願いします!!!

みんなの回答

• aoi-t
回答No.6

学校の出来事の最終責任は教員にあるのですから、最終決定権は教員にあります。 意見や抗議はできますが、あくまで意見まで。 それでも生徒の意見を聞いてくれて、師匠とまで思える先生なんですから、 その判断を信じていいと思います。 大人は歳の分だけ経験値が高い。 今少しだけ許してあげることが、将来自分にとっても相手にとっても財産になることって、たくさんあります。大人はそれを知っているんです。 bgtfulさんももう、薄々それを知っているのでは? だから彼の立場になって考えられるし、一生モノだって考えてあげられるんですよ。 部活に打ち込んだからこそ、そこまで真剣に考えられる。 打ち込んだことも悩んだことも必ず財産になります。そこに「あの時少しだけ許してやった」という思い出も加えてあげてください。

• nyao-nao
回答No.5

中学なら基本的に部活には必ず参加させられますよね。 それなのに一人だけ省いたら顧問の先生が文句を言われるんだと思いますよ。 クラスの集合写真にだって不登校の子も載せるんですから。 大人の事情も関わってくるんです。 一緒に写るのが気分わるいでしょうがここはぐっと抑えて我慢してください。

• mkma_ma
回答No.4

気持ちは解らなくもないけど、それは顧問の先生の判断に任せるべきです。きっと先生もサボってる事を認めた上で、写真には試合用胴着は着せないってゆー判断をくだしたのだと思う。 卒アル自体に載せないとなれば間違いなく保護者からクレームもくるだろうし。 ここは部の最高責任者の顧問に任せるべき!

bgtful
質問者

お礼

なるほど...先生は、僕らからしたら師匠です。 師匠は僕らに意見を聞いてくれました。 それだけでも、ありがたい。 だからこそ、僕らも挫折したくない。嫌々は嫌なんです!! なので、責任を押し付けるようなことはできません でも、意見ありがとうございました。 皆にもつたえてみます

回答No.3

集団イジメをしたいというなら、やめろとしかいえません。ようするに自分たちが気にくわない相手を排除したいだけじゃないですか。それを正義と考えるなど言語道断。

bgtful
質問者

補足

待ってください!!異議ありです。 僕らは毎日02稽古を積んできた。 なのになんで稽古してない奴を.....ってことです。 正義じゃなくて、不平感からです

• Engine130
回答No.2

そこでぐっと我慢するのが男だぜ 君のことは知らないがそんなちっちゃいことしてほしくない 我慢できたら君は男だ

bgtful
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

面を付けて写真を撮れ  

bgtful
質問者

補足

誰がですか(笑)