• 締切済み

[本当に]部活の卒アル[緊急!お願いします汗]

みてくださりありがとうございますm(_ _)m   僕は中学三年男子で剣道部の副キャプテンをしております。   僕ら剣道部はほかのクラブに比べて引退まで長くあとひと月ほどあり、  顧問の先生のもと、毎日厳しいしんどい稽古を積んでいます。   三年生は合計六人で少なく、男子五名女子一名です その中で、今問題になっているのが男子のA君です。   僕ら三年生は少数ながらも派閥が彼のせいで出来てしまいました。 彼とキャプテンのチームと僕(副キャプテンとその他の三年)チームです。 別にご飯食べるときぐらいにしか、メンバーに分かれることはありませんでしたがね。   なぜこんなことになったのかは、彼がサボる、嘘つくを繰り返したからです(省略させていただきます)   そんな彼ですが、余りにも成績が悪くて親から部活に行くなと言われたらしいのです。 (二年の頃から注意されていたのですが) それで、彼は三年になってから部活に全く来ません。 テストが始まるまでは、しょうがないと思っていたんですが、 テストが終わって見れば彼はまた懲りなくしょぼい点数。 僕らは呆れかえりましたよ!!! 彼は全02変わらなかったのですから!! もちろん、今もきてません。 それなのに、卒アルの写真には入れると顧問の先生が言うのです! 試合用の胴は付けさせないといいますが、 僕らは写真にいれさせないつもりです。   でも、例えば 彼の立場になって考えてみたり、 一生ものだとか 二年間の稽古のことを考えるとどうしようか迷います 逆に 来てないことや、 サボり倒したこと チームメイトの気持ちを考えると頭が痛くなります   そこで、皆さんの意見も聞きたいのです なるべく、沢山の真剣な回答が欲しいのですお願いします!!!

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.6

学校の出来事の最終責任は教員にあるのですから、最終決定権は教員にあります。 意見や抗議はできますが、あくまで意見まで。 それでも生徒の意見を聞いてくれて、師匠とまで思える先生なんですから、 その判断を信じていいと思います。 大人は歳の分だけ経験値が高い。 今少しだけ許してあげることが、将来自分にとっても相手にとっても財産になることって、たくさんあります。大人はそれを知っているんです。 bgtfulさんももう、薄々それを知っているのでは? だから彼の立場になって考えられるし、一生モノだって考えてあげられるんですよ。 部活に打ち込んだからこそ、そこまで真剣に考えられる。 打ち込んだことも悩んだことも必ず財産になります。そこに「あの時少しだけ許してやった」という思い出も加えてあげてください。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

中学なら基本的に部活には必ず参加させられますよね。 それなのに一人だけ省いたら顧問の先生が文句を言われるんだと思いますよ。 クラスの集合写真にだって不登校の子も載せるんですから。 大人の事情も関わってくるんです。 一緒に写るのが気分わるいでしょうがここはぐっと抑えて我慢してください。

  • mkma_ma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

気持ちは解らなくもないけど、それは顧問の先生の判断に任せるべきです。きっと先生もサボってる事を認めた上で、写真には試合用胴着は着せないってゆー判断をくだしたのだと思う。 卒アル自体に載せないとなれば間違いなく保護者からクレームもくるだろうし。 ここは部の最高責任者の顧問に任せるべき!

bgtful
質問者

お礼

なるほど...先生は、僕らからしたら師匠です。 師匠は僕らに意見を聞いてくれました。 それだけでも、ありがたい。 だからこそ、僕らも挫折したくない。嫌々は嫌なんです!! なので、責任を押し付けるようなことはできません でも、意見ありがとうございました。 皆にもつたえてみます

回答No.3

 集団イジメをしたいというなら、やめろとしかいえません。ようするに自分たちが気にくわない相手を排除したいだけじゃないですか。それを正義と考えるなど言語道断。

bgtful
質問者

補足

待ってください!!異議ありです。 僕らは毎日02稽古を積んできた。 なのになんで稽古してない奴を.....ってことです。 正義じゃなくて、不平感からです

  • Engine130
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

そこでぐっと我慢するのが男だぜ 君のことは知らないがそんなちっちゃいことしてほしくない 我慢できたら君は男だ

bgtful
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  面を付けて写真を撮れ  

bgtful
質問者

補足

誰がですか(笑)

関連するQ&A

  • 部活をやめるか。やめないか

    僕は中学校の剣道部のキャプテンです。今年3年生になりました。3年生2名2年生5名の計7名の少人数です。 僕ともう一人の3年生は女子で、遊びに来るような奴です。 2年生は全員男子で、そのうちの4人が小学校でやっていた少年スポーツ剣道クラブで一緒でした。僕は彼らよりかなり遅く入ったんです。もちろんなめられていました。 そのせいか挨拶も自分からしなければ返って来ないし、あと部活の終わり(市総体)まで3ヶ月なので、 「今日から新しく腕立てをやろう」と提案しても絶対に理解できないことは反論してきます。彼らからすればあと一年あるのでそんなに神経質になっていないのかもしれません。お節介なのでしょう。 剣道は「礼に始まって礼におわる」と言われるほど礼儀正しく、真剣に取り組まねばなりません。 ある日僕は腹痛がして帰ろうと思ったけれど、やっぱり休むのは良くないとおもい、武道館に戻ろうとしました。しかし練習中かれらは顧問が新しく取り入れた反復横跳びを柔道部(剣道と柔道は同じ武道館でする)と一緒になってふざけながらやっていたのです。 今日、練習中にねんざをしました。彼らは部活帰り中に気づいたようでした。しかし彼らは 「先輩。大丈夫ですか?」と一言もいわず、もちろん肩をかしてくれたりもしませんでした。それどころか彼らはどんどん先に行ってしまい、20M30M40Mと離されていき、この剣道部を支えていくことはできないと心の底から感じました。 文脈はバラバラですが伝えたいことは伝えられたと思います。どうか人生の先輩方のご意見を伺えたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 顧問がいないときの部活

    高三でソフトテニス部のキャプテンをやっている男子です。最近、顧問の先生が風邪をひいて五日間くらい部活に来ていません。しかも、一ヶ月に一回の割合で風邪をひいて一週間近く休むということがもう十ヶ月近く続いています。こんな調子ですから部の状態がいまいちピリッとせず、やる気のある部員もやる気をなくしてきています。キャプテンがみんなを率いてしっかりやれと言っても限界があります。(一応僕が言えばみんなちゃんと言うことを聞いてくれるのですが)練習メニューも考えなくてはならないし、初心者の一年生の指導もしなくてはなりません。とにかくあれもやらなくてはならない、これも、という状態でいっぱいいっぱいです。これからの部活人生を考えると苦しいです。いいキャプテンとはどんなものなのでしょうか?なにかいいアドバイスをお願いします。ちなみに一応参考までに、部員の数は三年が一人、二年が六人、一年が七人(うち一年生四人が初心者。)です。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめたいです。

    中学1年で剣道部に入ってます。 私はすごく部活をやめたいです。 前まではすごく楽しかったんですが、今は大嫌いです。 顧問は小さい事ですぐに怒ります。1ヶ月に2回は泣いています。私の精神が弱いだけなのかもしれませんが、怒られるのが辛いです。 1度父親に暴力をふられたのが原因で、男性である顧問が怖いです。いつか、怒られてる時に暴力をふられるんじゃないかと。 それが1つ目の理由です。 もう1つは、先生や先輩達からの期待があるからです。姉が元剣道部で、中学から始めたのに市の大会で準優勝とるほどの人でした。 そのため、私も強くなるだろうと期待されてます。それもストレスになってます。 その2つがやめたい理由です。 でも、親が許してくれません。 どうしたら許してくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 部活の顧問の先生

    初めて質問します 中2の男子バスケ部です 最近、部活の顧問の先生で悩んでいます。 僕を含めてバスケ部2年生のみんなに暴言を言ってきます 「馬鹿」とかならまだいいんですけど、「死んでしまえ」とか「お前の頭は米粒以下なんだよ」とか、 僕を含めてみんな悩んでいます どうしたら良いのでしょうか? 顧問の先生は怖くて反抗できません

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。