高校剣道の練習を見直すためのヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年剣道部男子が練習を見直すことにした理由として、最近の試合で一本も取れなかったことが挙げられます。
  • 過去の練習では技の練習を一回も行わなかったため、技が不足していると感じました。
  • 教師の意見に反して、自身の経験から技の練習を取り入れるべきだと考えています。また、高校時代に行っていた練習のアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校剣道 今の練習について

高校2年剣道部男子です 剣道は6年間ほどやっています 先日試合をしました、 こちらの面子は全員6年以上やっています。 ですが。0分の1とうい結果でした(5人の中で 先方2本まけ 次方引き分け 中 1本まけ 副 ひきわけ 大将 1本まけ) やはり、一本も取れないというのはとてもつらいことでした。 そこで今の練習を見直すことにしました。 今までの練習は 打ち込み 稽古  という2種類がメインで技の練習は一回もしていませんでした。 僕が考えたのは「技練を一回もやらない」 というところに原因があると思います。 ですが、このメニューは先生の考えでした。 「技の練習は意味がない」 ということでした。 このままでは 秋の新人戦では初戦敗退という結果に終わりそうでとても不安です。 やはり。先生がなんと言おうとも技の練習を入れたほうがいいですよね? また、自分が高校時代にやっていた練習などを教えていただくとありがたいです!

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

う~む。 残念な結果でしたね。 まず全員が負けたということは失礼な言い方をすると、 「あなたの部は弱い」ということです。 弱い仲間でどんなに練習しても弱いのです。 6年もやっているということで基礎はできていると思います。 まず外に出てください。 町道場、体育館、可能なら他の高校と合同練習をさせてもらいます。 そんなこと可能かって?可能です。 かつて生徒会長だったこともあり、他校と交流しお互いに切磋琢磨しました。 こういうの先生にも言わず自力でやるものですが、 どうしても伝手がないのなら先生に頼みましょう。 そして己を知りましょう。 次に剣道は振りまけることが多いですよね。 ご存知だとは思いますが、下記のぶつを全員手に入れ、 基礎練習で最低300回は振ってください。 ちなみに300回でいいということではありませんよ。 この後の打ち込み練習では竹刀が軽く感じます。 そうなってようやく駆け引きやフェイントが使えるようになります。 あと、上手な人は必ず必殺技(得意技)を持っています。 極度の緊張状態では考えることができなくなる場合があります。 全てが裏目に出る場合ですね。 そういう時でも体が覚えていればとっさに出る位の得意技を持っていれば、 状況を打開できる場合があるのです。 あなたの必殺技は?と聞かれて答えられないようではダメです。 答えられるならそれを体が動かなくなるまで練習し、 練習後イメージトレーニングしましょう。 練習とイメージトレーニングのフィードバックを重ねることで 勝機が上がります。 技練習よりも他と交わりましょう。

参考URL:
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/028003000001/
fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#160165
noname#160165
回答No.2

素振り 摺り足 後ろ摺り足 切り返し 面 小手 胴 小手面 引き面 引き小手 引き胴 面体当たり 小手体当たり 自稽古 10秒の打ち込みを5分間 先生との打ち込み 練習試合 摺り足は武道場の隅から隅を往復 普通の面・小手・胴は大振りにやるのと小さく速くやるの、武道場の隅から隅まで打ち込むのををやりました 上記のものが主な練習メニューです。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど、 やはり基本を重視している練習ですね。 ありがとうございました

• yytt56
回答No.1

たしかに技の練習は必要だとは思います。 でも技の練習をしたから勝てるわけでもありません。打ち込みは、ただ漫然と打ち込むのではなく、攻めて打っ、稽古も同じです。 試合のつもりで一本一本を攻める。 素振りも漫然と1000本振るなら、相手をイメージしてしっかり振り切り100本やった方が効果は大です。 ありきたりですが。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 ただやる→無駄になる ありがとうございました