• ベストアンサー

剣道の練習で辛いのは夏、それとも冬?

こんにちは。 学生時代、剣道部で過ごした方に質問です。 夏と冬の練習はどちらが辛かったですか? 私は高校から10年間剣道を続けました(今は辞めています)。 夏は防具が蒸れて暑くて臭く、冬は裸足の床の冷たさが身に染みて辛い季節ですが、皆さんは夏と冬どちらの練習が辛かったでしょうか。 私は元々寒いのが苦手ということもあるのですが、冬の方が辛かったです。 寒稽古や朝練での武道館の冷え切った空気、雪がちらつく中でのマラソン(裸足)など、きつい思い出があります。 みなさんは剣道の練習で辛かったのは、夏でしょうか?それとも冬でしょうか?

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164867
noname#164867
回答No.1

はじめまして。 剣道歴4年程の現役剣道部員です^^ この夏はけがのため休部しましたが、 わたしは夏の方が辛いです。 ただでさえ道着を着て袴をはいて胴垂つけて面までかぶって。 この状態でもため息がでるくらい暑いのに実際やるとなるともう...笑 冬もアップで跳躍などしているときは足なんてないも同然ですよね^^; 主様は裸足でランニング... 考えただけでも震えます! しかし面をつけて集中してしまうとそんなに苦にはなりません^^ (先生がたまにいれる指導の時は感覚がよみがえってきます...) 何度も剣道をやめようとしましたが、 なぜかやりたい衝動に駆られてやめられず... あらためて考えてみると剣道って深いですよね。 余談をはさんでしまってすいませんでした

azwave
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 回答を読んで、夏の辛さが甦って来ました! 「防具をつけて裸足10キロ走」というのが夏休みの練習&合宿の日課で、足の裏は熱いし、臭い・蒸れて、慣れていない高1の頃はキツかったです。 基本的にランニングは通年裸足だったので、常に足の裏がボロボロで、真冬は霜焼けで辛かったです。 怪我が治り、剣道にに復帰できることをお祈りしています。 運動に怪我はつきものですが、焦らず治してください。

azwave
質問者

補足

剣道をやめたくなった理由はありますか? 私の高校では、剣道はきつい・くさい・暑い(寒い)と不人気の部活で、私も何度か退部しようかと考えたことがあります。 ただ、中学時代に部活を途中で辞めた(剣道部ではないのですが)経験があり、それが後悔として残っていたので、練習も乗り越えられたのかなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも 中学生の現在剣道部です 僕は冬ですね まあ自分が体力がないからもあるんですが 床が乾燥して自分の足も乾燥してくると かかり稽古や追い込みなどの時に 滑って更に疲れてしまうからですかね

回答No.4

夏です!! 私は関西にすんでいて、 夏場はそこそこです。 それに防具をつけたら もうぶっ倒れるかとおもいました。 跳躍で足の裏はズルムケだし、 小手はびしょびしょだし かげろうがたってるなか 先輩が『水なんかいらん』っていって 一時間水分補給なしでした。 もちろん冬は冬でしんどかったですけど。

  • kokiken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僕は冬ですかね。 どっちも辛いですよね。夏は汗ダラダラ。顔かけないし。汗がダラダラ流れて。道着もビッショリ。夏の暑い日に稽古して翌日の練習でまだ乾いてないくてヒンヤリ。面も乾いてるか!?と思うぐらい。 azwaveさんと同じく寒いのが苦手です。 着替えるときはヒヤっと・・・。夏のヒンヤリとワケが違いますよね(笑)なによりイヤだったのが足の冷たさ。本当に冷たいです。稽古する際は必ず走って体を慣らさないと稽古出来ません。僕は冬でも結構な汗かきます。 ちなみに学生時代3年間しかやっておらずその後10年のブランクがあり現在自分の健康の為にと思って剣道を再開しています。夏、冬も辛いですけど自分の為と思って稽古に励んでます。ずっと続けてく積もりです。学生時代はイヤでイヤで仕方無かったですがなんでしょうね。余談失礼しました。

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

小3~現在高2 剣道をやっている男子です やっぱり夏です。 風が吹いても露出してないので、涼しさがぜんぜんありませんから^^; 冬は自分の体が動かなくて自分にイライラしますが、そんなときは、相手のでばなを狙意識をしていたので、 冬はそこまでつらくありませんでした。 ただし!!! 冬の方がメニューが辛くなるので、そこがイヤですね^^l;

azwave
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 剣道は夏でも完全防備なので、風通しが悪いですよね。 冬はどうしても体が硬くなるので、動きが悪くなりますね。 私もよく出端をくじかれて、顧問の先生から叱られていました。 小3からという事は、もう8年くらい剣道を続けているんですね。 私は高1からだったので、高2の頃は練習について行くだけで精一杯でした。 私は今、剣道から離れていますが、ぜひぜひこの先も剣道を続けてくださいね。

azwave
質問者

補足

冬の方が精神が集中するのかもしれませんね! 冬の練習メニューは夏とはまた違うのですね。 どんな練習をするのでしょう?

関連するQ&A

  • 剣道夏の稽古

    くだらない質問です。。 私は、剣道部に今年入部しました。 6月から面をつけ始め、少しずつ練習が厳しくなってきました。 剣道部の先輩から、夏の稽古はもっとキツいと聞きました。 稽古がハードになると聞き、少し怖いです。 私は、地稽古を30分続けて行っただけでヘロヘロになってしまいます。 このままだと夏の稽古は、私にとって凄くキツくなると思います…。 剣道は好きなので続けたいです! 九月にある、新人戦にもレギュラーで出たいと思ってます! 辛いときでも、頑張れるような言葉を言ってくれませんか??(;ω;) お願いします!

  • 剣道など武道経験のある女性に質問です

    こんばんは。 高校から10年ほど剣道を続けていました。 社会人になってからも剣道を続けていましたが、現在はやめて6年ほどになります。 私が初心者だったこともあるのですが、高校時代は練習や上下関係がとても厳しく最初の頃は毎日辞めたいと思いながら練習していました。 一番辛かったのは、練習の開始と終了時にあった5キロランニングです。 夏も冬も防具をつけた状態で5キロずつ、計10キロ走るのですが、一年中裸足で走るため、夏は足の裏が焼けるように熱くなり、秋から翌春にかけてはずっと霜焼け状態。 合宿の朝練や寒稽古でも霜柱のグラウンドをひたすら裸足でランニング。 おかげで足の裏がものすごく硬くなりました(笑) 部活に盛んでない地方の公立高校で、当時剣道部は女子しかいなかったのですが、他の部活に比べて練習量が多く、こんな練習をしているのはかなり特殊な例だろうなと思っていました。 ところが、高校時代に剣道部に所属していた会社の女性に話を聞くと「私のところも同じような練習だったよ」と当時の練習がいかにキツかったかについて2人で話し込んで、当時を懐かしく思い出しました。 剣道部など、武道系の部活動に所属していた女性の方で、こんな厳しい練習を乗り切ったという経験のある方がいましたらば、どんな練習内容だったのか、また練習することによって得たもの、辛い時期の心の支えなどがあれば、ぜひ教えてください。高校でなくてもかまいません。 練習内容:上に書いた内容の他に年3回の合宿がキツかったです。朝から晩まで剣道漬け、食事の準備、道場の後片付け、雑巾がけもやりますので、朝5時起床、10時就寝までの1日が長かったです。 得たもの:根性と体力。あとは表情が明るくなったと言われました。声を出すことによって、ストレスや悩みが解消されていったのかも知れません。あとは剣道の面白さと勝負に対する厳しさ。試合をこなすごとに身に染みて行きました(頭で理解するのではなく、体や心で理解できた)。 心の支え:中学時代にバレーボール部を途中で辞めてしまった事が心残りで、自分で自分に「根性なし・何をやっても中途半端」というレッテルを貼っていました。 何があっても3年間は続けようと思って入部したものの、同級生が退部したり、なかなか上達しない時期もあったのですが、「中学時代のような後悔はしたくない」という思いが当時の支えになっていたのだと思います。

  • 剣道をやり直したい

    20代後半の女性です。初段です。中学の頃剣道部に入っていましたが、仲間に馴染めなかったことと練習がきつくて中体連直前でやめてしまい、部員に迷惑をかけました。 剣道そのものは好きなので、機会があればまたやってみたいとおもうのですが、社会人でも掛かり稽古で吐くまで張り倒されたりしますか?基本練習と軽く練習試合ができる程度で良いのですが…。中学時代の練習がきつかったのでそれが普通ならやめようと思います(>_<) また借り物の防具を使っていたため手元に何もありません。新しく購入するなら白防具がほしいのですが、全身真っ白って変ですか?

  • 剣道以外のスポーツも同じですか??

    こんにちは。 私は剣道部に所属しているものです。 剣道に関し、納得がいかないというか、ここまでする必要あるの?という思いがずっとあるので質問させていただきました。 学校の練習に監督やOBの方が来てくださるとき、 1 その方の防具をサッと受け取って運び、上座に並べる ここまでは私は何も感じませんし、当然とも思っています。しかし、 2 稽古が終わった後、その方の防具を、垂れの紐や胴紐を丁寧に結ぶなどして片付け、防具袋まで入れる 3 さらにその方が着替えたあと、道着や袴を受け取ってキレイにたたんで防具袋に入れる→その方の車まで運ぶ これをしてもらっているOBの方などは、当然と言わんばかりの態度です。 確かに稽古をつけてくださるのはありがたいですが、なぜここまでしなくてはいけないのでしょうか。 いつも納得いかないまま、しょうがなくやっています。 剣道をされてない方はわかりにくくて申し訳ないのですが、防具も袴なども、たたむのは結構ややこしく、時間もかかるのです。 このようなことは、他のどんなスポーツでも当然のことのようにしているのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • 辛いスポーツの練習をしている時...

    剣道でかかり稽古している時、何を考えながらやっていますか? 本当は、今の打ちが綺麗に決まった!とか考えないといけないと思うのですが、そんなこと考えていたら辛くて倒れてしまいます。 剣道以外のスポーツでも、マラソンでも何でも良いです!本当に辛い練習をして、乗り切った方々は、どうやって乗り切りましたか? ~を考えながらとか、何でも良いので何か辛い練習克服法を教えて下さい。 あと剣道をやっている方、やっていた方は、もう一問だけお願いします。 中学生が、かかり稽古を毎日30分って普通なのでしょうか?

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 武道系の部活に入っていた女性の方

    はじめまして。 小学校から短大まで12年間剣道を続けていた者です。 先日、高校の剣道部OBOG会に出た際に当時の練習がきつかったという話になりました。 強豪校ではない普通の学校だったのですが、朝練が7時から始まり、剣道着を着て裸足(!)で校庭を1時間ひたすら走り込みます。 その後は100メートルダッシュを始業時間の10分前まで。 休みは年末年始の数日のみで、高1の4月から高3の夏に引退するまで、遠征日以外は毎日この練習が続きました。 雪や霜でも一年中裸足だってので、足の裏がボロボロでした。 1年生の頃は道場の掃除や練習前の準備があるので、更に30分くらい前には道場にいなくてはならず、冬はまだ暗いうちに家を出て道場で朝ごはんを食べていました。 当時は毎日辞めたいと思っていましたが、引退時には達成感がありましたね。 武道系の部活経験のある女性の方、当時の思い出を教えて下さい。

  • 剣道で・・・

    現在剣道をやっている中二男子です。 剣道をやり始めて二年(中学の部活に入ったのがきっかけです)になります。今年は暖かかったり寒かったりと色々ありますね。この季節(といっても二回目ですが・・・)になると、練習より?悩むことがあります。実は・・・ 足がひび割れてひどくなると出血してしまうんです!!! ということで(1)そのような悩みを持っている方、対処・治療方法があれば教えて頂きたいと思います。(2)また、靴下・・・とは言いませんが足袋を稽古中につけるっと言うのはどうなんでしょうか。(出血がひどくなると道場がなんかすごいことになってるんで・・・) こんな悩みですが解答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう