• ベストアンサー

一般事務とライン作業

いつも掲示板にはお世話になっています。 今回、一般事務とライン作業の求人を見てどちらかに応募してみようと思います。 どちらも待遇、休日、時間などほぼ自分が思っているのと一致していました。 しかし・・・事務の求人は毎週のように出ています。 気にはなっていたのですが、今週も出てる~。まただ~。という感じでした。一般事務などは人気職だと思っているので。 ほかの質問者の方のを拝見して、 定着率が悪い、求人のと待遇が違う などあるのですが、やはり何処もそういう感じなのでしょうか?? 「上場企業なので安心安定」と書いてあったのですが。 何かアドバイスがあればお願いします。 あと・・・化粧品のライン作業というのは大変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者です。 ご質問のようなケースの経験も妻にはあります。その当時や丁度化粧品のラインかつ多少の事務仕事もありました。 今では化粧品に限らずラインはオートメーションや産業ロボットなどで省力化したとは言え。時点時点での「人間の眼」が必要かと思います。 事務とラインは仕事の性質が違うとは言え、ラインや現場のを縁の下から支えるという意味では仕事に対する姿勢は変わらないと思います。 確かにどのような工場であっても製造工程により個人により適性などの差があるのは事実かと思いますが、総合的に見れば、一概にどこが大変かどうかは断言できない部分もあることは現実かと思います。 事務の定着率の原因や理由は詳細はわかりませんが、一概にも断言できませんが、ライン作業より、時間給的にも若干違う面もあるかと思います。 一方ラインの方はシフトで交替があることから、ラインの離職率なども詳細はわからない面があると思います。ライン作業などの性質により交替要員多い場合もありますし、事務ではあまり交替要員がないということも断定できませんが、主婦の方など時間的制約があるので、どちらの定着が良いか悪いかも断言できない面があると思います。 工場などでは雇用契約の段階で曜日毎や時間毎に融通がきく場合もあれば、逆に事務という仕事の性質上、交替要員がいなく、時間的拘束が高いからかもわかりません。 その会社の待遇が悪いとは一概には言えない面もあるので、分からない部分などがあれば応募の際に質問され後悔しないように慎重に不明な点などがあれば納得いくまで採用までの段階にいたるまでご確認されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一般事務の場合は残業等もあり勤務時間が不規則になりがちです。応募者のライフスタイルに合致していないのが大きな理由です。