• ベストアンサー

ペットショップが隣に越してきました。

隣の市で営業していたペットショップが家の隣に移転してきました。この手の業種は近隣の了承を得なくても営業できるのですか?また、市町村への届出など変更しなくてはいけないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

貴方の住居は御質問の内容から推して市街化区域内にあるようですね。もしそこが住居専用地域に入っているでしょうか。もしそうなら、出店にはさまざまな規制がかかりますから当該役所への届け出が必要ですが、それに入っていないなら、出店については何の規制もかかりません。また、専用地域も細かく別れていて、かならずしも届け出が必要じゃないケースもありますから、詳しいことは所轄の役所(市役所、区役所など)へ問い合わせられるといいと思います。下記にその区別が大まかに説明されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002063.htm
kraikonen
質問者

お礼

有難うございます。おそらく住居専用地域では無いと思います。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

ペットショップは、「動物の愛護及び管理に関する法律」により、都道府県の登録が必要です。 ただし、どのような業務でも近隣の了承を必要とするものはありません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law_index.html