ペットショップの環境が悪くて心配

このQ&Aのポイント
  • 粗悪な環境のペットショップにモノ言いたい。私の街の市内にあるペットショップが、可愛い子犬や子猫たちを飼育しているにもかかわらず、とても悲惨な状態です。
  • ゲージの中の犬たちはぐったりしており、病気になっているのかと心配になるほどです。また、環境も不潔で、クーラーもなく暑さに耐えられない状況です。
  • 私は犬猫が大好きで、自宅でも飼っています。そのため、ペットショップの環境が改善されるよう保健所などに抗議しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗悪な環境のペットショップにモノ言いたい。

私の街の市内の真ん中に数年前に出来たペットショップ。 可愛いんですけれど、でも、ものすごく小さなわんニャン達が痛々しいなと感じていました。 「命」を大切にする気持ちだけ忘れないで欲しいと祈る気持ちでした。印象は最初から良くなかったですね。 今日、夕方、久しぶりに覗いたら、入り口でセントバーナードが座ったままの姿勢しか取れない高さのゲージにいました。 2階のショールーム、この夏の暑さのせいか人でも暑くてたまらない温度。クーラーはなしです。ゲージと言うかBOXの中は・・どうだろう。 小さなゲージの中の犬達は全員ぐったりして、最初死んでるのかと思いました。何度も声かけて、耳が動くまで怖かった。 "すやすや"と"ぐったり"は違う。 オープンの柵内の犬達も声をかけてもようやく目だけで反応。横たわったまんま。それだけ。 なんだか、ここは「嫌な場所」です。彼らが可愛い分だけ、痛い気持ちで悲しくなりました。 今すぐにでも、獣医さんを強制派遣したい気持ちと環境も不潔だしお金と土地があったら全員救いたい気持ちです。 たとえ彼らから見て、儲けの為だけに生産された「物」であっても、その「命」を大切に可愛がるオーナーの手に渡る前に最低限の事だけでも守って欲しい。いや、ホントはもっともっと守って欲しいです。 自身も、犬猫大好きなので、現在も同居中ですし、気になって方々のペットショップは覗きます。 今日見た状況は普通ではないと感じたので、抗議したいと思います。多少でも環境を改善出来れば・・・ これは保健所に言ったらいいのでしょうか?その他、どこかありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 その「ペットショップ」は「動物愛護法」で定められた基準を満たしていないようですね。 現状は「動物達を虐待している」としか想像出来ません。 最寄りの「動物愛護センター」に連絡を取られる事をお薦めします。 センターへ届け出ますと、担当者が調査に行き、実際に違法な行為が行われている時は改善命令が出されるか、場合によっては「営業停止処分」を受ける可能性もあります。 訴えがあれば、センターも動かない訳には行かないと思いますが、なかなか動かないようでしたら、現状の写真を撮り、送り付けてやるといいと思います。 それでも動かないようでしたら「環境省」に事情を訴えると良いと思います。 でも、今は(9/20~9/26)「動物愛護週間」ですから、センターは動くと思いますよ。 最寄りのセンターが判らない時は、県庁・市役所などに問い合わせれば判ると思います。

vhiam928
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 今、市役所で電話番号聞いて、動物管理センターに電話しました。 きちんとは聞いてもらえたようですが、 「なるべく早く行くようにはしますが、すぐには無理かもしれません」 との事で、少し心細い感じがしたので 「丁度、今、動物愛護週間ですよね、この機会に是非御願いします!」 ってお願いしました。 実は、こちらの回答頂くまで「動物愛護週間」に入る事は気づいていなかったので教えて頂いてありがとうございます! 指導後、電話連絡をくれるそうです。どのくらいの効果があるかはわかりませんが、少しずつでも変わってくれたらいいな。 自己満足で終わらせたくないので、またペットショップも覗き続けたいと思っています(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58487
noname#58487
回答No.5

つらいですねぇ。 本当に胸が痛くなります。 卑怯な手かもしれませんが、取り合えずは一度匿名でショップ宛に抗議文など出してみてはどうでしょうか。改善されていなければしかるべき所に申し出ますとか書いてみて。 後は他に同じような想いを持っている方達がいると思うのでその方達と連盟で抗議文を送るとかなんとかそんな事ができないでしょうか。 早くそのペットショップの経営者に気づかせなければ ワンちゃんや猫ちゃん達がかわいそうです。 まず、同じ地域に住む同じ気持ちの方を探してみてはどうですか。 誰かと一緒だと勇気も倍に湧いてくるしいい考えも浮かんでくると思うのですが。 アドバイスにならなくてごめんなさい。 あまりにも頭にきたものでつい思いつくままに書いてしまいました。

vhiam928
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。 おそらく抗議文などで変わるようなショップではないと思います。 チェーン店で、調べたらいずれも似たりよったりな評判のようです。 ここ以外は自分の目で確認しておりませんので、あくまでもネット上の評判ですが。 まずは、動物管理センターに電話した所です。 1本くらいの電話でどうなるのかわかりませんが、様子を見て、次の動きを考えようと思います。 また、その時はこちらでアイディアをお伺いするかも知れません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

お話聞いただけでも、胸が痛くなりました。 どこへ訴えていいか解りませんが、一応行政担当の組織表です。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/local_gov/index.html 少しでも、改善されることを心からお祈りします。

vhiam928
質問者

お礼

ありがとうございます。 組織表もしっかり参考にさせて頂きました。 電話1本くらいでは変わらないかも知れないですけれど 少しずつでも改善されて行くには、まずはそれからしかないですよね。 愛情がないのなら、せめて「商品管理」くらい万全にして欲しいものです。

回答No.2

はじめまして。酷すぎます。想像しただけで不憫になり泣きそうになりました。《動物愛護協会》はダメですか?

vhiam928
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私もその時は呆然としてしまって、夜、思い出してドヨーンと落ち込んでしまいました。 あの状況を見て、「わ!可愛い!」なんて言っている人間がいると想像したら、また落ち込みました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>これは保健所に言ったらいいのでしょうか?その他、どこかありますか? http://dir.yahoo.co.jp/Science/Biology/Zoology/Animals__Insects__and_Pets/Organizations/Animal_Protection_Center/?frc=wsrp_jp0011 とんでもない虐待ショップですね。 上記の動物愛護センターがベストと思います。 センターが監視し、保健所へ告発すれば一気に変わります。

vhiam928
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、電話したんですが、こう言う抗議は初めてで いったいどこまで変化があるのかわからないのですが、何か変わったら嬉しいなと思っています。

関連するQ&A

  • ペットショップの環境

    よろしくお願いします。 私はセキセイインコを飼っていますが、ペットショップで犬猫見るのも大好きです。今日、気になっていたホームセンターのペットショップを初めて見に行きました。するとトリミングしてる人が一人だけしかおらず、他には居なくて、どの犬を見てもなんだか元気がないような、眠いのか、細いのか…どの犬の部屋もトイレが汚れていて。他のペットショップは後ろ側は布とかで隠しているのに、積まれたカゴや段ボールが見えているし、なんだか可哀想で…ミックス犬が多く少し大きかったです。値段もセールとかで2万とか3万とかいるし…そんなもんですかね?

  • ペットショップで買い手がなかったペットのその後

    ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、 もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、 ふとある疑問が頭をよぎりました。 ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、 その後いったいどうなるのでしょうか? いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップの売れ残った動物たち

    最近ペットショップでかなり大きくなってゲージが狭くて可哀そうに・・・と思いながら見ることがあるが、生後半年ほど経っても売れ残ったペットショップの子犬や子猫たちはどうなるのでしょうか。気になってます。教えてください。

  • ペット販売について

    今日、都会のペットショップへ立ち寄りました。 子犬や子猫はいつみてもかわいいのですが、 ペットショップへ行くと、狭いゲージに入れられているので、 いつもかわいそうだなぁと思います。 今日立ち寄ったペットショップは、とてもひどかったです。 子犬達のゲージに水はなく、チリ紙みたいのを切り刻んだものが 下に敷いてあるだけでした。 ちょうど行ったときに、水を与えているようでしたが、 薄いプラスチックの容器にちょびっと入れたものを ぽんと置くだけで、倒してしまって結局飲めずにいる 子犬もいました。 そして、成犬(体長70cmくらいのブルドッグ)が、 狭い1mほどのゲージに入れられて売られていました。 狭くて、とても窮屈そうでした。 そこで思ったのですが、子犬たちをある程度の広さのところで 遊ばせてあげて販売するという形式のお店は、なぜないのでしょうか? 犬達も広いところでのびのびと遊べて、ストレスも少なくてすむと 思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの出来事…仕方のない事?

    動物の命を大切に思ってらっしゃる方のみ、回答の程宜しくお願いしますm(__)m 今日行った大型ペットショップは猫をゲージに入れて通路の真ん中に展示していました。 土曜という事もあり店内はかなり賑やか。犬もカートに乗せれば同伴が可能な店です。 一日中人間に囲まれ見られ触れられ、猫はストレスにならないのでしょうか? 当の猫達は慣れているのかうまいこと触られない位置で寝ていて一見余裕そうに見えました。 奥にはガラス越しの一般的なスタイルで展示されている犬猫もおり、沢山あるガラスケースは既にいっぱいでした。 ゲージに入った猫達は8匹程いましたが、大体が大きめのギリ子猫?といった感じだったので、ガラスケースはイッパイだし売れ残ったら可哀想なので人目に付く場所に展示し、売れるようにしたのでしょうか? だとしたらいい事なのでしょうか? 動物の数が異様に多いのも気になる店でした。

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップの売れ残り

    「ペットショップの売れ残りの犬猫の再商品化」 「捕獲され殺処分待ちの犬猫の商品化」 良い考えをご教授いただければ幸いです。 出来る事なら懸賞金を用意して募集したいところですが 現状では里親の決まらない犬猫は有志の寄付に頼り飼育する他なく 金銭的余裕がありません。御寛恕のほどお願いいたします。 「命」を商品化することについて反対意見や疑問はありましょうが 今回はその問題を置くことにします。ご了承ください。