• ベストアンサー

値引に対する科目について

お世話になります。 早速ですが、勘定科目についてお教えください。 「仕入」「修繕費」などのお支払いの際、相手様が端数分を値引して下さるのですが、元帳との差額が生じ、科目としてはどういう処理をすればよいのかわかりません。 なにぶん最近勉強を始めましたので、お教えいただければ大変ありがたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

売上や仕入のような主要な科目の場合、売上値引、仕入値引といった独立の科目を使います。その他の営業経費などの場合には反対仕訳を起こすのが一般的でしょう。 仕入の値引の場合(買掛金11万円を10万円に値引) 借方:買掛金 11万円 貸方:現預金 10万円    仕入値引 1万円 修繕費の値引の場合(未払金11万円を10万円に値引) 借方:未払金 11万円 貸方:現預金 10万円    修繕費  1万円(経費のマイナス) 経費のマイナスを立てず、雑収入として計上する場合もあるでしょう。 経理事務では、格別の事情がない限り、基本的に処理方法を換えるべきではありません(比較分析のため)。ですから従来どのように処理してきたかを確認し、その方法を踏襲しましょう。

mt_fujisan
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。