• ベストアンサー

雰囲気を読んで行動する子供はいじめっこになりやすい?

popesyuの回答

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

意味不明です。 まず雰囲気を読むという前提なのに1対1という構図になっているのがおかしいです。 >相手の感情をどうにかしようと思って反応するということは相手を陥れることをまんまとやってのけてしまう が論理が飛んでいます。「反応する」ことがなぜ「陥れる」ことになるのでしょうか。さらにその段階を経て「相手の反応を変化させる」と続いてまずます難解になります。まるで禅問答のようです。結論は攻撃本能が強い子供は人をいじめるになっていますが、この結論が出るなら、最初から雰囲気云々はいらないでしょう。この一文だけで話は終わっているわけで。 ランダムに構成員を選ぶと、攻撃本能が強い子が数人は含まれる。また同時に内気で反抗もしない子も含まれる。大多数はバランスのとれたどっちつかずの人。ただこれらの人は雰囲気を読んだ行動をとりやすい。そのため、ある程度の抑圧やプレッシャーを受けると、攻撃本能が強い子はランダムに標的を選び、いじめを始める。その際どっちつかずの子は雰囲気を読んで反応するので、その時点でいじめを抑えるような雰囲気になっていればそれは解消するが、その要素が低い場合は傍観者になったりでいじめは続くことになる。そうやって傍観者になる人が増えれば増えるほど、いじめを抑える雰囲気にはますますならなくなり、解決から遠ざかっていくとか。 僕の理論は以上です。

noname#82286
質問者

お礼

なるほどと言った感じです。 回答ありがとうございました。

noname#82286
質問者

補足

分かりにくいといわれているようなのですが、理論式で書くと↓です。 攻撃性‐有 雰囲気を読んで行動する→言葉当で人をいじめる。 攻撃性‐少ない 雰囲気を読んで行動する→いじめることはない。 こうです。 つまり雰囲気を読んでいても攻撃性が少なければいじめとはならないがそこに攻撃性が生まれてくるといじめへ発展する。