• 締切済み

好きだから会いたくない?

私には付き合って三ヶ月になる彼がいます。 彼と会う回数は、多くて週に二回という感じです。 これは付き合う前も付き合った後も変わりません。 でも私はもう少し会いたいなと思い、先日彼にそのことを話しました。 すると彼は、「あんまり会って嫌われるのが怖いからたくさんは会いたくない」と言いました。 私は好きだからこそ会いたいのではないかと思ったのですが、これは男女の考え方の違いなのでしょうか? それとも私と彼の価値観の違いなのでしょうか? 彼の気持ちを理解するためにも、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、私たちは大学生で二人とも一人暮らしをしているため、会おうと思えばすぐに会える距離です。 また、普段は仲良くやっていて、彼が私に冷めていると言うわけではなさそうです。

みんなの回答

• ZOOT
回答No.4

>これは男女の考え方の違いなのでしょうか? 男女差ではなく、個人差です。 しつこいほど毎日会いたがる男性というのもいますので。 ただ、彼の「嫌われるのが怖いから」は嘘っぽいかなー。 嫌われたくない人は、そもそも怖気づいて誰ともつきあわないか 逆に好きな人の言いなりになってしまうと思いますけど。 実態は、質問者さんには本当の理由を言っても きっと理解されないだろうと思って、そう言ってるんじゃないかな。 で、その本当の理由はわかりませんけど きっと男友達とも遊びたいし、バイトもある(かもしれない)し ひとりでのんびりもしたいし、内緒で合コンも行きたいし みたいな、自分の自由になる時間を確保したいってことじゃないか と私は思います。 で、そのことと「冷めてる」とか「本気」とかは 全然関係ないことだと思いますが あんまり毎日のように会いたがったり、電話やメールで追い掛け回すと それが原因で冷めたりすることはあると思います。 しかし、多い時で週に2回も会ってたら十分なんじゃないですかね。 それとも、質問者さんは他に友達いないんですか? ちょっと余裕を持って接していかないと 彼窒息しちゃいますよ。

13h24k
質問者

お礼

やっぱり個人差ですよね。 私も、彼の言葉はどこか言い訳のような気がしないでもなかったので、ZOOTさんの回答を読んで納得しました。 私たちは普段全くメールや電話をしない上に、大学でも一緒に過ごすことがないので、私は少しでも彼と会って、彼の日常の様子などを知りたかったというのも会いたい理由の一つでした。 でもこれからは、彼に合わせながら、自分自身ももう少し余裕を持って接していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• dolufyin
回答No.3

男子です。きついかもしれませんが、経験上言わせてもらいます。 ズバリ。他にも女性が、居ると思います。

13h24k
質問者

お礼

そうではないことを信じてますが、その可能性があることも心に留めておきます。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

価値観というか、彼が過去の恋愛で相手と会いたい気持ちを押し付けすぎて嫌われた、辛い思いをした事があるのかもね? 後は自分をさらけ出すのが凄く苦手と言うか、時間がかかるタイプ。 会えば会うほど良いところだけじゃなく欠点も見えてしまうことが怖いとか。あなた自身が大きな心で彼に接していくうちに彼も貴方の存在に安心感をより感じていって、今よりは関係性は深まっていく気はするんですけどね☆

13h24k
質問者

お礼

blazinさんがおっしゃるように、彼はまさに自分をさらけ出すのが苦手なタイプだと思います。彼自身もそう言っていました。 彼の様子をみながら、広い心で付き合っていこうと思います。 これからの付き合い方の参考にもなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>私は好きだからこそ会いたいのではないか >あんまり会って嫌われるのが怖いからたくさんは会いたくない 文章の通り、 貴女と彼氏の価値観の違いだと思います。 価値観が一緒じゃないといけない理由は無いと思いますが。

13h24k
質問者

お礼

やっぱりそういうことなのかもしれませんね。 価値観の違いはどうしようもないので、お互いに合わせながら付き合っていけたらと思います。 回答ありがとうございました。