• 締切済み

好きだから会いたくない?

私には付き合って三ヶ月になる彼がいます。 彼と会う回数は、多くて週に二回という感じです。 これは付き合う前も付き合った後も変わりません。 でも私はもう少し会いたいなと思い、先日彼にそのことを話しました。 すると彼は、「あんまり会って嫌われるのが怖いからたくさんは会いたくない」と言いました。 私は好きだからこそ会いたいのではないかと思ったのですが、これは男女の考え方の違いなのでしょうか? それとも私と彼の価値観の違いなのでしょうか? 彼の気持ちを理解するためにも、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、私たちは大学生で二人とも一人暮らしをしているため、会おうと思えばすぐに会える距離です。 また、普段は仲良くやっていて、彼が私に冷めていると言うわけではなさそうです。

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

>これは男女の考え方の違いなのでしょうか? 男女差ではなく、個人差です。 しつこいほど毎日会いたがる男性というのもいますので。 ただ、彼の「嫌われるのが怖いから」は嘘っぽいかなー。 嫌われたくない人は、そもそも怖気づいて誰ともつきあわないか 逆に好きな人の言いなりになってしまうと思いますけど。 実態は、質問者さんには本当の理由を言っても きっと理解されないだろうと思って、そう言ってるんじゃないかな。 で、その本当の理由はわかりませんけど きっと男友達とも遊びたいし、バイトもある(かもしれない)し ひとりでのんびりもしたいし、内緒で合コンも行きたいし みたいな、自分の自由になる時間を確保したいってことじゃないか と私は思います。 で、そのことと「冷めてる」とか「本気」とかは 全然関係ないことだと思いますが あんまり毎日のように会いたがったり、電話やメールで追い掛け回すと それが原因で冷めたりすることはあると思います。 しかし、多い時で週に2回も会ってたら十分なんじゃないですかね。 それとも、質問者さんは他に友達いないんですか? ちょっと余裕を持って接していかないと 彼窒息しちゃいますよ。

13h24k
質問者

お礼

やっぱり個人差ですよね。 私も、彼の言葉はどこか言い訳のような気がしないでもなかったので、ZOOTさんの回答を読んで納得しました。 私たちは普段全くメールや電話をしない上に、大学でも一緒に過ごすことがないので、私は少しでも彼と会って、彼の日常の様子などを知りたかったというのも会いたい理由の一つでした。 でもこれからは、彼に合わせながら、自分自身ももう少し余裕を持って接していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • dolufyin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

男子です。きついかもしれませんが、経験上言わせてもらいます。 ズバリ。他にも女性が、居ると思います。

13h24k
質問者

お礼

そうではないことを信じてますが、その可能性があることも心に留めておきます。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

価値観というか、彼が過去の恋愛で相手と会いたい気持ちを押し付けすぎて嫌われた、辛い思いをした事があるのかもね? 後は自分をさらけ出すのが凄く苦手と言うか、時間がかかるタイプ。 会えば会うほど良いところだけじゃなく欠点も見えてしまうことが怖いとか。あなた自身が大きな心で彼に接していくうちに彼も貴方の存在に安心感をより感じていって、今よりは関係性は深まっていく気はするんですけどね☆

13h24k
質問者

お礼

blazinさんがおっしゃるように、彼はまさに自分をさらけ出すのが苦手なタイプだと思います。彼自身もそう言っていました。 彼の様子をみながら、広い心で付き合っていこうと思います。 これからの付き合い方の参考にもなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>私は好きだからこそ会いたいのではないか >あんまり会って嫌われるのが怖いからたくさんは会いたくない 文章の通り、 貴女と彼氏の価値観の違いだと思います。 価値観が一緒じゃないといけない理由は無いと思いますが。

13h24k
質問者

お礼

やっぱりそういうことなのかもしれませんね。 価値観の違いはどうしようもないので、お互いに合わせながら付き合っていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスに無理なく通うには?

    大腿骨骨折で入院していた82歳の母が、先日退院しました。自宅では杖や壁をつかまって歩いて生活しています。外の長距離はまだ歩いたことがありません。週2回のリハビリを兼ねたデイサービス、週1回の趣味を重視したデイサービスに通う予定ですが、回数的にちょうど良いのか、多くて疲れそうなのかわからないのです。私の家族とは近距離に住んでいますが、いちおう一人暮らしということになります。人と接するのは好きで、疲れないのであれば、3回行くのがいいかなと思うのですが。ご家族に母のように退院後デイサービスを利用された方がいらっしゃった方で、理想的な回数などなんでもけっこうですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 私のことは遊びですか、と聞いたら…涙がとまりません

    相手は年上の人で、遠距離ですがお互い好きと言うことは確認しました。 5回ほどふたりで会いました。(うちお泊り1回、体の関係はないです) 好き、と言ったら「同じ気持ちだよ。」といわれ、ぎゅっとされました。 しかしちゃんと付き合おう、など告白などないまま、ハグされたりひっついてきたりして、 曖昧な感じが嫌でした。 付き合おうと告白があったなら安心して私も彼に甘えますが、ないのにハグするのは、 もしかして遊ばれてるのかと不安になり、 彼に「○○さんは私のこと遊びですか?付き合ってないのにハグするのはどうしてですか?」 とLINEしました。 そしたら、「お互い不愉快な思いになっちゃったかな。 価値観の違いかな。お互い好き同志だったのにそんな言われをするのは本当に残念。 連絡するのはこれが最後にするよ」と言われました。 返信しても既読が付かず、ブロックされたと思われます。。。 涙がとまりません。 どうしたらいいのでしょうか。 遠距離&ブロックされているので気持ちも伝えられないまま終わるのはとても辛いです。 遠距離ですが、彼の一人暮らしの家は知ってます。 気持ちを伝えるにはいきなり会いにいくしかないでしょうか。

  • 自分なりに色々考えてみましたが

    結論から言うと振られてしまいました。 理由ははっきりと言ってくれません。 価値観の違いや根本的な違い・距離的なことなど挙げられましたが、具体的にはありませんでした。 自分なりに、この半年間、悩みましたが答えがでません。 好きな人ができたわけではない、といいます。 友人は、「好きな人ができたとしてもそれは言わないでしょう」といっていました。 振られたのだから、理由があるにと思うのですが、やはり本人にきかないとわかりません。 ふられた事実を受け止め、自分なりに考えた問題点を次にいかそうとも思いましたが、どうしても次にすすめません。 一時は、1ヶ月ほど冷却期間をおきましたが、気持ちはかわらないといわれました。 それっきり、こちらから連絡(2週に1回~2回)しますが、返事はありません。 理由をきけば、次にすすめると思うのですが、どうやったら本当の彼の気持ちをしることができますか?

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • わがままなんでしょうか。。

    わたしには付き合って1年の彼氏がいます。お互い20歳の大学生で、一人暮らしをしています。 特に毎日一緒にいるわけではなく、週に2回程度二人で会っているくらぃです。(わたしはもっと一緒にいたいと思っているのですが・・・彼はバイトもしているので) 少し前なんですが、彼が熱を出して体調をくずした時、すごく心配になって、「来て」と言われてもないのに言って看病をしました。その当時はわたしは実家から大学に通っていたのですが、帰る時間が遅くなって、親から怒られるのを覚悟で、彼の家に行ってきました。それは自己満足なのかもしれませんが、彼がうれしい顔そしてくれて、わたしもすごくうれしかったです。 そして、先日、わたしも体調をくずしてしまいました。(一人暮らしをはじめた頃です)学校も部活も休んでしまい、実際カナリつらかったです。しかし、彼は「大丈夫??」「早くよくなってね」とメールはくれるものの、部活の先輩とドライブに行きながらメールをくれていたようです。 わたしとしては、やっぱり体調が悪いときは、心配もしてほしぃし、家に来て、寂しさを紛らわせてほしいです。 そう思ってしまうわたしはわがままなのでしょうか。彼はどう思っていたのでしょうか。。わたしの価値観を彼に押し付けるのはよくないとわかっているのですが。。。

  • 自分の気持ちが分からない

    大学1年の女です。 同じ学科の男性に数回食事などのお誘いを受け、つい先日告白されました。その人とは普段あまり会わないので、学校で直接話すことはほとんどありません。彼には申し訳ないのですが、とりあえず今は返事を保留しています。 その人は親切で価値観も合う人なので少なからず好意は抱いていると思うのですが、異性として好きか?と聞かれるとよく分からなくなってしまいます。 彼のことが気になっているといえばそうなのですが、今年から1人暮らしを始めたため 単なる人恋しさからくる感情かもしれませんし、 彼と出掛けたときドキドキはしましたが、それは彼にではなく「異性と2人でいる」という状況に対する照れというか、緊張によるものだったのかもしれません。 またもし彼が他の女の子と2人でいたら嫌な気持ちになると思いますが、「他の子と2人でいる彼が嫌」ではなく「私のことも誘ったくせに!」という怒りの方が大きくなる気がします。 はっきり彼のことが好きだとは言えないのにOKするのも彼に失礼かもと思ったり、付き合ってみたらすごく好きになるかもと思ったり…。 ぐずぐずと申し訳ありません…。 とにかくどうしたらいいのかとても迷っています。 皆さんだったらどうしますか?

  • お恥ずかしい話ですが彼とのHが忘れられません。

    現在、付き合ってるのか冷められてしまったのか分かりませんが、忙しいと言われ距離を置かれてる彼がいます。 彼とは交際当初から週2で 会っていました。 Hは毎回してたわけではありませんが、彼とのHが大好きでした。 泊まりに行くと夜3回、朝1回、Hしてました。 疲れてたけど、彼は寝る寸前までベタベタしてくるタイプなので自然と回数も増えました。 今まで私は何人かの人と付き合いましたが、今まではどちらかといえば相手のためにしてるという気持ちでしかありませんでした。 でも今の彼とは会えないときも彼とHしたくて仕方がありませんでした。 こんな思いをしたのは彼が初めてです。 週末デートは買い物したり、すごく楽しかったわけではありません。 彼と家でまったりしてるのが好きでした。 私にとって一人暮らしをしてる彼氏が初めてだったので新鮮だったのかもしれません。 でも家だけでは嫌だったので外デートもしてました。 今、彼に仕事が忙しいと言われ、 仕事が大変なのは以前から聞いてたのですが最近はもっと忙しくなったそうで、週1.2回会ってたのが、もう会えなくなって1ヶ月になります。 連絡も私からしないと来ないし、会うことも気乗りしてないことが分かりました。 こうなってしまったら彼とはもう関係をたつしかないのでしょうか? 自己中の彼でしたが、Hのときは愛を感じました。 もう彼に忙しいと言われて距離を置かれてしまったら、身体の繋がりすら求めてはいけないのでしょうか? 彼にまたHしたい、会いたいと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏と距離を置いています。

    彼氏と距離を置いています。 私23歳、彼氏同い年 交際歴 もうすぐ2年 つい最近まで彼の方から結婚の言葉もあったくらいには仲は良好でした。 しかし、このところ私からばかり連絡を取っていたり連絡を取っても彼は答える係で話が広がらないのです。デート中も話す事が無くなってきて、返事が上の空だったり目を合わせてくれない事があり、彼にも寂しがったり帰りたくないって言って欲しいという気持ちが強くなりました。 彼は電話とか会う回数とか表面的なところで愛情ははかれないよと言います。 (彼の価値観では男女2人が交際の意思を示したのだからそれがなによりも愛しあっていることになるようで、私の価値観では付き合うだけでは名ばかりで、ちゃんと楽しい時間を過ごせるように努めるのが愛し合うことだと思うのです。) 私が寂しがるのを見て、彼からLINEを入れてくれたり、電話の回数を増やそうと提案してくれたり、彼なりに歩み寄ってくれようともしました。 でも、わがままかもしれないですが、彼は私が言うからなおすのであって、本来ドライな恋愛関係が心地よいと思う人間なんです。 昔、私にも友人や仕事を優先して欲しいと願っていたのを覚えています。 だから、私は彼に相応しい女ではないのではないかという確信が打ち消しきれずに距離を置こうと言いました。 (温度差に疲れてしまった。求めすぎてしまったことも申し訳ないし、関係改善したいから冷静になる時間が欲しいと彼には伝えました。) 置いてみて、冷静になってみて、 独りよがりの愛情の押し付けをしていたのは私の方だったのかもしれないなと思いました。 彼は私の嫌がることは絶対しないのですが、私は彼が私に合わせてくれないと拗ねたり寂しくなったりしてしまって....。 私が愛情を信じなかった部分もあり、彼に嫌な思いをさせたかもしれません。 ただ根本的に彼がドライで私がウェットなので、悪気がなくても今後も私が勝手に傷ついて行く組み合わせなのは目に見えています。 きっと私が盛り上がっていてもニコリともせず、一緒にいてつまらないと感じることは今後も確実に出てくると思います。 私は彼とお別れするべきなのでしょうか。 というのも、私はまだ男女の違いを理解してドッシリ構えられるだけの女ではありません。 でも彼はチャラチャラしていないし責任転嫁もしないし、ドライながらここぞという時は向き合ってくれるいい人です。 病気の時は栄養ドリンク持って飛んできてくれるし、一度直してと言ったら絶対二度同じことはしないし、大切にしてくれてる部分は間違いありません。 お互い好き同士だし、私が変われれば上手くいくのかなとか思うんです。 皆さんはどう思われますか。 もし戻ると決めたら、今日すぐにでも彼に謝りたいと思っています。 しかしまだ距離を置いて数日ですし、冷静にならなければと思う自分もいます。

  • 性生活の回数

    24歳の主婦で、夫はもうすぐ41歳になります。 子供は3人いてますが、一緒に寝ているのは4ヶ月の赤ちゃんだけで、後2人は祖父母と寝ています。 赤ちゃんは夜泣きなどしないので、何か障害があるわけではないのですが、セックスの回数が少なく感じます。 夫はそれなりに年もいっているので仕方ないと思うのですが、私が何も言わなければ月に1回程度です。 私はできることなら週2~3回はしたいのですが、それも無理強いすることはできないので、週1回でもいいと思っています。 週2~3回のときは、すごく適当に済まされるし、週1回でも面倒みたいで気持ちが入っていません。 普段は一人でオナニーしているみたいなので、自分では満足しているようですが、私の性欲が満たされていません。 勃起しないのなら、仕方ないと諦めもつくけど、そういうわけでもなく、私とする気がないみたいです。 それでも私は期待してしまいます。 普通はこれくらいの年齢の方はどれくらいできるんでしょうか?うちの夫は年に1回くらいですが、頼んでもいないのに1週間ほど毎日することがあります。 また、期待していても何もなければ、すごくがっかりするのですが、どうすればその気持ちを紛らわすことができるのでしょうか?変に期待する自分が悪いのですが、今日は、今日はと思って毎日が辛いです。 ちなみに、夫とは話し合いしましたが、自分がしたいと思っていないとしたくないので、私だけがしたいと思っているときは我慢して欲しいそうです。

  • 会うタイミングについて

    付き合って約1年になります。 わたしは毎日でも会いたいのですが、彼は部活も大学もとても忙しく 今までは週1で会ってたのですが、学年も変わり 週1で会うのは難しい、2週間3週間会えないかもしれないといいます 彼は会いたいと思った時でお互いの時間の都合がいいときに会えればいいというのですが 彼が会いたいときだけ会えればいいと言われてるみたいで悲しくなります。 付き合ってるのだから 会いたいと私が言ったら「時間つくってあげなきゃな」とか考えてほしいなと思ってしまうのですが それは義務みたいで嫌だと言います。 付き合った当初からお互いそういう考え方で 価値観の違いだと我慢してきたのですが やっぱり、彼の気持ちと時間に合わせてるだけで、わたしの気持ちは無視されてるんじゃないかと いう気持ちになってしまいます。 ですが、彼と別れたいわけではないし わたしの狭い考え方だけで悲しくなったりするのももう嫌なので 皆様の考えをおきかせください。