• ベストアンサー

デイサービスに無理なく通うには?

大腿骨骨折で入院していた82歳の母が、先日退院しました。自宅では杖や壁をつかまって歩いて生活しています。外の長距離はまだ歩いたことがありません。週2回のリハビリを兼ねたデイサービス、週1回の趣味を重視したデイサービスに通う予定ですが、回数的にちょうど良いのか、多くて疲れそうなのかわからないのです。私の家族とは近距離に住んでいますが、いちおう一人暮らしということになります。人と接するのは好きで、疲れないのであれば、3回行くのがいいかなと思うのですが。ご家族に母のように退院後デイサービスを利用された方がいらっしゃった方で、理想的な回数などなんでもけっこうですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理想回数はありません。ひとそれぞれです。要介護の度合い・家族の協力度・本人の社交性・デイの質によって全く変わってきます。 週2だろうと、週3だろうと行かせて見て、疲労度合いをみながら調節していくしかありません。 回数を減らすことはすぐにできます。増やす方は点数の計算が必要なのですが。デイにいる間、みんなの声を聞きながらベットで寝ながら過ごすこともできます。 とにかく利用してみないとわからないと思いますよ。最初は緊張感で疲れも出るかもしれませんが、その時はお休みすればいい話なので。 あまり、色々考えずに問題が起きてから悩んだ方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

ケアプランなどは、本人またはその家族が作成することもできます。 しかし、計画の作成には、サービス事業者への予約、毎月の関係書類の作成、届出など大変煩雑な作業が伴います。 なので居宅介護支援事業者に依頼し、介護保険の専門家である介護支援専門員(ケアマネージャー)に作成してもらいます、そのときに本人を交えて希望などを伝えれば希望を盛り込んだケアプランを作成してくれます、人によって体力などが違いますので、理想回数と言うのはそれぞれです。