• ベストアンサー

反抗期?

6ヶ月のマルチーズ♀です。 3ヶ月で我が家に来てから、夜寝るときにはサークルに入れて上から布を被せていました。それで、しつけしなくても夜鳴きもせずに朝までおとなしくしていたのですが、ここ数日布を被せた後で鳴き続けるようになってしまいました。 マンションなのであまり長時間放っておくことも難しく、「ほえたら叱る、静かにしていたら褒める」をして、何とか今日は静かにしてくれていますが、そもそもなんで吠えるようになったのかが分かりません。1時間弱くらいの散歩をしたり室内で遊ばせたりしているので、運動量は足りていると思います。 これって反抗期の始まりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

「もっと飼い主さんの傍にいたい」と甘えているのです。 寂しいから鳴くのです。 書かれたように、静かにしたら誉めるを根気良く続ける ことだと思います。 これを怠ると言う事を聞かなくなってしまいます。 なお、運動が足りているかは関係ありませんが、 運動を多くすれば、鳴くのを忘れ、疲れて寝てしまうと思います。

eos1071
質問者

お礼

ありがとうございます。 反抗期と言うよりも、やっとそれだけの絆を作ることができたということでしょうか♪ 昨日はけっきょくずっと静かでした。今日も静かにしててくれるかなあ。

その他の回答 (1)

• syouko334
回答No.1

はじめまして。 ぱっと浮かぶ解決策があるわけではないのですが…… 布ってずっとかけるものなんですか? 私が犬を飼っていたときは、環境が変わった2週間~1ヶ月位だけ布をかけてあげてくださいと教えられました。 環境に慣れないうちは周りが見えないほうが落ち着くから眠りやすいようですね。 布に慣れているのだからそんなの関係ない、と言われたらそれまでなのですが まだ(お迎えして)3ヶ月ということで、家の環境にも慣れて布があることで寂しくなってるだけじゃないかな?と思いました。 布がなくて眠れないようなら違う原因かも知れませんが……。 うちの子は布などで覆ってしまうと寂しくて鳴いてしまいます。

eos1071
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 サークルがリビングにあって夜中まで人の出入りがあるので、布をかける習慣にしていました。 やはり周囲が見えなくて寂しいのかなと、実は昨日から布をかけるのをやめてみたのですが、やっぱり吠えました(汗) 布をかけることをやめて、こちらも叱る/褒めるをしやすくなって、昨日から繰り返したら、今日は今のところおとなしくしています。 言葉足らずで申しわけありませんが、質問の主旨は反抗期のはしりなのか、それとも反抗期にはまだ早いのか、ということなのです。 ネット等で調べても犬種や個人差(個犬差)で反抗期の時期が違うらしくて、よくわかりませんでした。