• ベストアンサー

悩んでるときどうしますか?

こんばんは。 私はもともとマイナス思考で悩み癖があります。 特に季節の変わり目になると、どうしても悩んでしまうんです。 それも目の前にあるすべての事に対して…ふさぎこんでしまうんです。 みなさんは「考えてもどうしようもないこと」について悩んでいるときどうしますか? 何に熱中して忘れようとしても、熱中できることが見当たらず、遊んでいても買い物していても常にそのことについて悩んでいる次第です。 思いっきり泣いて吹っ切れようとしても涙が出ない。 しまいには体調を崩してしまうこともあります。 堪らなくなったら心療内科やカウンセリングを受けようと思っていますが、その前に民間療法といいましょうか、みなさんが普段している方法を教えてもらいたくてスレッドを立てました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

はじめまして。 「考えてもどうしようもないこと」を考えるのは楽しいです。(笑) いけないのは、「出来ないことを願うこと」です。 これが「悩み」を引き起こす。 「出来ないことを願い続ければ」人間は不幸になります。 貴方がおっしゃっているのは、そう言うことですか? 出来ないことを願ってはいけません。 それは、志が高いのとも違う。 目標を立てる事は大事です。 しかし、決して自分には出来ないことを願い続けてはいけない。 出来る事を積み上げて、10年前には願ってはいけなかったことが、願うことが出来るようになって、幸せを感じる。 この「バランス」をとることが出来れば、人間は進歩し続け、幸せになれます。 理解できますか?

ton-bo
質問者

お礼

理解できます。理解を行動に移すのがいまの私の試練かと・・・ 自分が納得できないから悩むんですよね。 せめて割り切れる力があればって思います。 バランスのとり方、訓練してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

あれ?なんかIDが似てますね?(笑)。 …ま、それは余談ですが。 私は自分では経験が無いのですが「方法」というのならば、心当たりがあります。 それは「漢方での治療」と「気功」です。 漢方は例えば「うつ病に効く」というものはありませんが、身体の全体の調子を見る事によって、体質を改善していくことが出来ます。 精神的な疾病や、季節の移り変わりの時の落ち込みなども「調子(これを「証」と言います)」をみてから、それに効果的な調合をする事で「バランス」を保っていく、というのが大まかな考え方です。 風邪を治したり、便秘を治したりするのと、根本は同じなんです。 「気功」も、外からの「良い気」を取りいれたり、身体の中の「気」を調整する事で、バランスを回復させよう、というのが考え方です。 肝心なのは「理解力に優れた指導者」を発見する事で、漢方ならば医師や薬剤師、気功ならば気功師、ということになりますが、これを探すのは「ネット」や「クチコミ」などを頼るのが一般的になります。 著作が多い、というのも、見分け方の一つです。 漢方に関してはとりあえずお勧めのサイトを紹介しますので、のぞいてみてください。 http://www.chuiyaku.or.jp/index.html

ton-bo
質問者

お礼

tombanさん、ご回答ありがとうございます。 確かにIDが似ていますね!今後ともよろしくお願いします。 漢方、という考えは意外でした。 藁をもつかみたい気持ちなので試してみようと思います。 ただ少しコストが…でもお金を出して効果があれば安いものですしね! 漢方について、いろいろ研究してみようと思います。 教えてくださったHPも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.9

「知る」しかないです。 悩みの根源、解決法、自分の感情、理想、性格、 悩んで、分かる、知る。 そしていつか悩まなくなる。 私も悩みやすいので、昨日もずっと寝てました。 寝るに限りますね。 辛いときは。 睡眠が至福のひとときです。 一旦寝れば、5割はモヤモヤが消える。 それで体力を回復して、 あとの5割の悩みから逃げずに、立ち向かう。 考える力が悩みを生むのなら、 考える力で悩みを打ち破る。 それが道理でしょう。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨日はどうしようもなくそのまま寝てしまいました。 身体が疲れていたのか、思ったよりゆっくり眠ることができ、今朝は少しだけ気分がいいです。 今は自分の気持ちを自分でコントロールすることを練習するときなんだって言い聞かせています。 睡眠ってすごい力があるんですね。至福のひとときって本当ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55601
noname#55601
回答No.8

>みなさんは「考えてもどうしようもないこと」について悩んでいるときどうしますか? 私の場合は 3日~数日間誰とも会わずに食事、トイレに行く以外は ひたすら寝ます。(それ以外のことはしてはいけない) 大体これで解決しています。

ton-bo
質問者

お礼

私も昨日はぐっすり眠ることができました。 いい夢も見れたし、ちょっとだけ幸せでした(笑) どうしようもなくなったら私もひたすら寝ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

なりたい自分の姿を想像しましょう。 なりたい気持ちを失わないようにしましょう。 気がつくと、なりたい自分の何割かは、叶います。 人により、1年3年5年色々ですが。 思う力は、とても大きいものがあります。 思う姿に、近づく為に、気がつかないうちに努力しているのです。 でもね、そんなときは、努力でなく、当然のことと考えている。 こんなイメージ持った方がいい生き方見つかりますよ!。

ton-bo
質問者

お礼

なりたい自分。。。取り越し苦労をしないヒトになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinsuke1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

自分の好きな歌を歌うと けっこう気分が晴れます^^ 特にお風呂で鼻歌から始めてみてもいいですし、 だんだん一人でノリノリになってきて 悩んでることも忘れます!! 元気を出すついでに 試してみてください♪

ton-bo
質問者

お礼

たまにやります(笑) 楽しくなってきますよね♪音楽が好きなので^^ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yu050123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんばんわ。 私もton-boさんと同じく いつもマイナスに考えて しまいます。 わたしも今いろんなことで 悩んでいます。 こういうときは思いっきり 寝ることがいいと思います。 思い切って7時に寝てみたり、 寝ることはすぐにはできないと 思いますが、1日くらい体を 休めて、深呼吸などでもしてみては どうでしょうか(^ω^) 前悩んでてどうしようもないとき、 わたしは山に登りました!!! なんかもうどうでもいいやって 感じになっちゃいます。

ton-bo
質問者

お礼

山登りいいですね! 思い切ったことをしてみるのも気分転換のひとつですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

マイナス思考が悪いものだと決め付けないことですよ。 マイナスがあれば必ずプラスもある訳ですよ。 ただその気持ちの波というか、それがたまに自分をさらっていってしまう時があるんだと思うんです。自分にはそういう部分があるんだと先ずは認めてあげることですよ。それが駄目だとかいけないんだと自分を責めずに、そういう自分も自分なんだし、仲良く付き合っていくんだという気持ちが 自分自身を楽にしてくれるでしょうし、少しずつ自分なりの対処法を見つけていけるんだと思います。気持ちの波と上手く付き合っていきながら、上手な波乗りを☆

ton-bo
質問者

お礼

自分で自分がわからなくてどうしようも手に負えなくなってきました。 孤独感というか何というか… 自己嫌悪にならないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

スーパー銭湯いいですよ。サウナとか露天風呂でのんびり。 「考えてもどうしようもないこと」は、仕事でも趣味でも何でもいいから、 考える時間が無いようにします。くだらないことでもいいのです。 時間があるから「考えてもどうしようもないこと」を考えてしまうのです。

ton-bo
質問者

お礼

銭湯いいですね♪今度行って見ようかな… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

私は、どうしようもない事に悩んだり、怒ったりすることがあります。 そういう時は… (1)歩いて、空(青空or夕焼けがBest)を見つめる。  …私はバイト先に行く時に実行しているのですが、  大きな空を見ているとスッキリします。 (2)独り言を愚痴る。(1)と一緒に用いることも。  (聞かれることもあるので注意!) (3)母や友達に愚痴を聞いてもらう。 (4)作業(仕事や趣味)に没頭する。  作業し始めはモヤモヤしていますが、徐々に無心になります。 (5)カラオケで熱唱したり、部屋で一人歌を歌ったり。 (6)自分が共感できるエッセイ系の本を読む。 (7)教えてgooや掲示板などで疑問、不安な点を誰かに聞いてもらう。  (なんかここを道具みたいに利用してて申し訳ないが…。) …こんな感じです。まだモヤモヤすることはありますが、 結構、これでスッキリすることが出来ると思います。 私のオススメは(1)です。今は桜も綺麗ですし、一層スッキリできるかもしれません。

ton-bo
質問者

お礼

まずは趣味でも見つけてみようと思います。 熱中できるようなこと、きっと見つけますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の風邪薬と民間療法

    2歳になる双子がいます。気を付けてはいるんですが季節の変わり目になるといつも2人揃って風邪を引くので困っています。 風邪ひきかけてるなと思ったときに皆さんはどんな薬(市販のもので)を飲ませますか? または大人でいう玉子酒などなにか民間療法みたいなものはありますか? ひきかけてるときにこれを飲ませればひどくならないみたいなものがあれば教えてください。 または風邪をひいてしまってから飲ませるものでもいいです。

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 病院の選び方…精神科と心療内科の違い

    季節の変わり目にすごく自殺願望があります。毎年ではないのですが、自分を自分で攻めます。子供かいるし本格的に治したいのです。 心療内科を受診しました。親身になって聞いて下さりましたがお医者さんは授乳を辞めて薬を飲みなさいと言われました。完全母乳、ミルクを嫌がるし半年だったので貰った頓服薬は飲まないままです。母乳には回るけど赤ちゃんには問題ないと教わったのですが心配で飲まなかったです。そして今。やはりしんどくなるのできちんと受診したいのですが…病気ではないと言われましたが季節の変わり目がすごく辛いです。病院をいっそ変えたいです。最初は、どこに行けばいいですか?心療内科と精神科の違いがはっきりしてないです。よかったら詳しい方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。参考にとURLを張っていただけるには、ありがたいのですがパソコンのURLは見れないのでモバイルからアクセスできるようにお願いしますm(_ _)m

  • 探しています

    大阪で薬をほとんど使わずにカウンセリングや認知行動療法などで治療をしてくれる信頼のあるおすすめの心療内科を教えてください。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • マイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

    私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。) 付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。 急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。 「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。 「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。 また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか? 性格だと思ってたのですが・・・。 他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

  • 行く前にカウンセリングに電話したほうがいいでしょうか?

     家から近くのカウンセリングルームを見つけて、HPを見たのですが、担当は臨床心理士で、来談者中心療法・認知行動療法・自律訓練法・精神分析的心理療法・リラクゼーション法・EMDRだそうです。   といいますか、自分がどんな系統の医者に行けばいいのかもよく分かっていません。 gooの回答でよく「心療内科に行くことをお勧めします」という回答を見かけるのですが、大きく分けて3つに分けられるとか、あまりにも複雑すぎて心療内科とカウンセリングの違いもよく分かりません。  両者が同じ階層にあるかどうかも不明です。 よってどこの医者にかかるにしても、まず電話をして、何をしてもらえるのかをきいてから行ったほうがいいですか?

  • 神経内科には臨床心理士がいない?

    こんにちわ。 セカンドオピニオンのためもありますが、 カウンセリング費用が知りたくて地元の病院を調べまくっています。 ところが神経内科に限って、「カウンセリングは医師が話を聞くことで行っています。別途にカウンセラーというものはいません」という回答が多かったのです。 素人からすれば、精神科も心療内科も神経内科も イメージはそう違いません。恐らく情報不足でわからず 通ってる方もおいでになるでしょう。 神経内科に心理療法士がいないことが多いのはなぜなのでしょう?

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?