• ベストアンサー

画面の向きが縦横逆さになるのは標準でしょうか?

画面の向きが縦横逆さになるのは標準でしょうか? 初めてこのような現象がおこるのを発見しましたが、標準で このような動作が おきるのでしょうか? 因みにこの現象はctrl+alt+←で左に倒れ、ctrl+alt+→で右に倒れ、ctrl+alt+↓でさかさまに そしてctrl+alt+↑正常になります。 うちのPCで調べた結果 松下のレッツノートや 他のdellの機種ではなりません。この現象は INSPIRON1300 のみです。このような仕様がwindowsには ふくまれているのでしょうか?全てxpで試しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maka2000
回答No.4

画面が逆さまになったり、横を向いたりですよね? [ローテーション機能]を持つグラフィクドライバであれば可能です。 私のPCは自作のデスクトップですが、同じことが出来ます。 参考のURLにもありますが、私のPCのチップセットもIntelです。 ですので、どのPCでも起こるわけではないので、Windows標準の機能とは言い切れません。 セーフモードで起こらないのは、セーフモードはWindows標準のグラフィクドライバで表示されているからです。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/desktop/rotation.htm
koro5917
質問者

お礼

確かに分りました。ありがとうございました。 只、URLにあるIntel(R) Graphics Technologyというものは存在しませんでした。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

画面の回転機能は、ビデオドライバ側の機能です。 Windows標準の標準VGAドライバではサポートされませんし、古いRADEONのドライバでは標準サポートしてなかった時代もあります。 インテルのチップセット内蔵ビデオ機能や、RADEON/GeForceのビデオドライバは現状標準で対応しています。 ただし、ショートカットキーが有効設定になってるかどうかは、別の話で、インテル系は初期設定で有効になってるようですが、RADEON/GeForce系は無効になってる筈です。

koro5917
質問者

お礼

RADEON/GeForceのビデオドライバについては分りませんが、この辺の事情は分りました。ありがとうございます。

• Bickyon
回答No.5

#2です。補足が付きましたので... 「標準でしょうか?」についての回答にはなっていると思っていたのですが、お気に召さないようですね。 「独特」じゃなくて「ならでは」って書けば良かったかな?

• saltmax
回答No.3

保険屋のおばはんが見積もりに来たとき 反転して見せながらやってましたよ。機種は見ていませんでしたが。 画面のプロパティで設定できるのもあります。 グラフィックドライバの仕様ではないでしょうか。 デスクトップPCでマルチモニター仕様のグラフィックボードの 画面設定では90度ごとに回転できます。(90,180,270,360度) 縦長2枚で使った方が広いので そのような使い方もあるのでしょう。

koro5917
質問者

お礼

そんなことも出来るのですか!マルチモニター仕様のグラフィックボードはありうることでしょうけれど!どうも ありがとう。 

• Bickyon
回答No.2

ディスプレイを180度に開いて、向かい合わせに座っている人に画面を見せながら、プレゼンしているところを想像してみてください。 デスクトップPCでは、そのような使い方はされませんので、ノートPC独特の機能ですよ。

koro5917
質問者

補足

他のノートはdelleも含まれます。レッツノートもノートです。ノートの独特の機能がINSPIRON1300にのみあるということになりますが!

• neKo_deux
回答No.1

Windows標準の機能でなく、お使いのPCのディスプレイドライバやユーティリティの機能です。 セーフモードで起動すると、その機能は使えないと思います。

koro5917
質問者

補足

確かにセーフモードでは使えませんが これでwindowsの仕様ではないと証明できないと 思います。一部の機能が使えなくなるということで 立ち上げるのですから!