• ベストアンサー

フリーズ

私はDELLのノートパソコン(Inspiron 1420)を使っています。一か月前に買いました。 でも、もう既に8回くらいフリーズしました。 Vistaなのですが、スリープをクリックするだけでフリーズするようになり、Ctrl+Alt+Delを押して、再起動、シャットダウンを選択しても、その画面から選択肢が消えるだけで、そのままずっと動きません。 直らないのでしょうか?買って日が浅いので、かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

パソコンの購入後、自分で何かソフトをインストールしましたか? ネットで怪しいサイトなど見ていませんか? ウイルス対策はきちんとできていますか? この中で心配な事項があれば、リカバリをしてみるのも 手だと思います。 後、DELLのサポートに聞いてみるのも良いかと。 メモリなどの初期不良の可能性も十分にあります。

sh1zuka
質問者

お礼

3つインストールしたものがありますが、ウィルススキャンにかけても特に異常はありませんでした。 その後も、フリーズした後に青いバックに白い文字の画面が出てきて、Windowsの異常だと書いてありました。 そして、Dellのサポートに聞いてみたのですが、一度出荷時の状態に戻してみてほしいと言われたので今やってみたところです。 回答ありがとうございました。 パソコンは苦手なので、すごく助かりました。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

インストールしたソフトはすべてVista対応の物でしょうか? Vistaはまだ対応ソフトが少なく、そのせいで不具合が出ることもあるようです。 また、ウイルス対策ソフトは最初から入っていた、いわゆるお試し版の物ですか? それともご自分で購入された物ですか? 購入した物の場合、最初に入っていたと思われる、お試し版のウイルス対策ソフトを削除しましたか? 特に、ウイルス対策ソフトはOSの不安定をまねく原因となりやすいソフトなので、インストールには注意が必要です。 最後に、今後また同じ症状が出た場合でも、一般のパソコンショップではおそらく断られます。 (DELLなので、通販で買った物ですよね?) ですので、DELLのサポートを頼りにしていくとよいです。 電話料はかかるかも知れませんが、比較的、サポート体制は良いと思います。

sh1zuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りウィルス対策ソフトを新しく入れてしまいました。 これが原因だったのかもしれません。 リカバリして2、3日ですが、フリーズはしていませんが、電源を入れて起動するまでの時間が長くなりました。 フリーズするよりは全然いいので気になりませんが。 また何かあったらDELLのサポートに相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

買って日が浅くてあまりにも フリーズを起こすようであれば 初期不良が原因かもしれません とりえあず、近くのパソコンショップへ もっていって無料保障で治しておもらうように 言えばよろしいと思いますね。 (当然、外箱や保障書なども必要かも)

sh1zuka
質問者

お礼

とりあえずサポートに電話してみて、出荷時の状態に戻すようにと言われたので今戻してみたところです。 もし、今後もフリーズが頻繁に起こったら、近くのパソコンショップに行きたいと思います。 回答どうもありがとうございました。 本当にためになりました。

関連するQ&A

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • パソコンがフリーズして終了ができない

    FUJITSU FMV BIBLO NF/B75 OS:Windows Vista ですが、パソコン電源を長時間(といっても20分くらいかな?)つけっぱなしにしておくと、フリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delをやっても無反応でシャットダウンすることができません。仕方なく電源ボタンの長押しをして終了しています。(パソコンにはよくない行為ですよね?) ちなみに作業終了後「スリープ」にした場合は、再びパソコンでの作業は無難にできます。 何が原因でフリーズするのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • フリーズしました!どうすればいい?

    仕事中,ノートパソコンの電源をきった後,再度起動したら画面が真っ暗なままフリーズしてしまいました。 ポインタが画面の真中に出たまま動きません。 Ctrl+Alt+Delや電源ボタン長押しもしたのですがうんともすんともいいません。 どなたか対処方法がおわかりの方,ご教授願えませんでしょうか?

  • フリーズする回数が多いです。

    最近、パソコンがいきなりフリーズします。 ctrl + ALT + ESP を押してもうんともすんとも。 CTRL + ALT + DELを押してもうんともすんとも。 強制終了してしまうしかありません。でも、今日は、パソコンを立ち上げようとしたらすぐ動かなくなってしまいました。あとは、なにをきっかけに動かなくなるのかわかりませんが、いきなり動かなくなってしまい、2時間くらい使っていると、1~2回フリーズします。使っているパソコンはウィンドウズ ビスタです。 なにか、解決策がありましたら、教えて下さい。

  • フリーズしてしまう。

    いつもお世話になっています。 最近頻繁にフリーズしてしまうことがあります。 現象としては、PCを使っていて少し出かけるときや用事があるときに電源を入れっぱなしで10~15分以上使用しないで放置後また使う時にフリーズしてしまいます。そのたびに強制終了して起動して使っています。 先ほども電源をつけたまま放置後シャットダウンしようとしてシャットダウンをクリック後フリーズしてしまいシャットダウンできませんでした。 なにか対処方法は、ないでしょうか? PCは、DELL INSPIRON1525 OS VISTAです。

  • ノートPC 起動中のフリーズ

    ノートPC 起動中のフリーズ DELLのInspiron1525というノートパソコンでOSはVistaを使っているのですが、 最近よくユーザー選択しパスワード入力後の「ようこそ」の画面やデスクトップが開いてからの立ち上がり中の状態でフリーズします 起動することもありますがパソコン使用中にフリーズすることも何度かあります その場合タスクマネージャは起動できずHDDランプはついていないことがほとんどです 問題があるとしたら何が想定されますでしょうか? パソコンについてはある程度はわかりますが詳しいわけではないです 具体的な解決策もわかるのでしたら教えていただけると助かります… よろしくお願いします パソコンの仕様 OS : Vista home premium sp1 32bit CPU : C2D T8100 メモリ : 1GBx2 HDD : 320GB 5400回転 容量は半分くらい空いています

  • パソコンがフリーズしてしまいました

    富士通のノートパソコンでWindows7を使っています。 パソコンを使いはじめた途端(まだ特に作業してない内)にパソコンがフリーズしてしまいました。 マウスもキーボードも動きません。 パソコンの時計も止まっています。 接続も確認しました。 まずは処理中を示すマークを確認しましたがありません。 アクセスランプも点滅してません。 CtrlとAltとDelを同時に押しましたが反応はありません。 パソコンを閉じてスリープモードにしてもみましたが、ダメでした。 固まって30分経ちます。 もう強制終了するしかないですか?