• ベストアンサー

フリーズ

私はDELLのノートパソコン(Inspiron 1420)を使っています。一か月前に買いました。 でも、もう既に8回くらいフリーズしました。 Vistaなのですが、スリープをクリックするだけでフリーズするようになり、Ctrl+Alt+Delを押して、再起動、シャットダウンを選択しても、その画面から選択肢が消えるだけで、そのままずっと動きません。 直らないのでしょうか?買って日が浅いので、かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

パソコンの購入後、自分で何かソフトをインストールしましたか? ネットで怪しいサイトなど見ていませんか? ウイルス対策はきちんとできていますか? この中で心配な事項があれば、リカバリをしてみるのも 手だと思います。 後、DELLのサポートに聞いてみるのも良いかと。 メモリなどの初期不良の可能性も十分にあります。

sh1zuka
質問者

お礼

3つインストールしたものがありますが、ウィルススキャンにかけても特に異常はありませんでした。 その後も、フリーズした後に青いバックに白い文字の画面が出てきて、Windowsの異常だと書いてありました。 そして、Dellのサポートに聞いてみたのですが、一度出荷時の状態に戻してみてほしいと言われたので今やってみたところです。 回答ありがとうございました。 パソコンは苦手なので、すごく助かりました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

インストールしたソフトはすべてVista対応の物でしょうか? Vistaはまだ対応ソフトが少なく、そのせいで不具合が出ることもあるようです。 また、ウイルス対策ソフトは最初から入っていた、いわゆるお試し版の物ですか? それともご自分で購入された物ですか? 購入した物の場合、最初に入っていたと思われる、お試し版のウイルス対策ソフトを削除しましたか? 特に、ウイルス対策ソフトはOSの不安定をまねく原因となりやすいソフトなので、インストールには注意が必要です。 最後に、今後また同じ症状が出た場合でも、一般のパソコンショップではおそらく断られます。 (DELLなので、通販で買った物ですよね?) ですので、DELLのサポートを頼りにしていくとよいです。 電話料はかかるかも知れませんが、比較的、サポート体制は良いと思います。

sh1zuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りウィルス対策ソフトを新しく入れてしまいました。 これが原因だったのかもしれません。 リカバリして2、3日ですが、フリーズはしていませんが、電源を入れて起動するまでの時間が長くなりました。 フリーズするよりは全然いいので気になりませんが。 また何かあったらDELLのサポートに相談しようと思います。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

買って日が浅くてあまりにも フリーズを起こすようであれば 初期不良が原因かもしれません とりえあず、近くのパソコンショップへ もっていって無料保障で治しておもらうように 言えばよろしいと思いますね。 (当然、外箱や保障書なども必要かも)

sh1zuka
質問者

お礼

とりあえずサポートに電話してみて、出荷時の状態に戻すようにと言われたので今戻してみたところです。 もし、今後もフリーズが頻繁に起こったら、近くのパソコンショップに行きたいと思います。 回答どうもありがとうございました。 本当にためになりました。