• 締切済み

ノートPC 起動中のフリーズ

ノートPC 起動中のフリーズ DELLのInspiron1525というノートパソコンでOSはVistaを使っているのですが、 最近よくユーザー選択しパスワード入力後の「ようこそ」の画面やデスクトップが開いてからの立ち上がり中の状態でフリーズします 起動することもありますがパソコン使用中にフリーズすることも何度かあります その場合タスクマネージャは起動できずHDDランプはついていないことがほとんどです 問題があるとしたら何が想定されますでしょうか? パソコンについてはある程度はわかりますが詳しいわけではないです 具体的な解決策もわかるのでしたら教えていただけると助かります… よろしくお願いします パソコンの仕様 OS : Vista home premium sp1 32bit CPU : C2D T8100 メモリ : 1GBx2 HDD : 320GB 5400回転 容量は半分くらい空いています

みんなの回答

noname#212174
回答No.3

>一度時間をおいた方がよろしいでしょうか? 過去にそのようなケースがあるなら試しても良いと思いますが、起動できることもあるのでしたらあまり関係ないと思います。 全く起動できなくなったときには「CMOSクリア」という方法で放電させるのですが、今の状況は当てはまらないと思います。(あくまでわたしの知識の範囲での判断ですが。) それよりも色々と外付け機器をつないでいるようなら、外した時とつないだ時で違いが出るか確認したほうが原因が絞り込めると思います。 また、セーフモードで起動できるかどうかも確認してみてください。 セーフモードで全く問題なく起動できるならHDDからいろいろなデータを読み込む段階で何らかのエラーが生じているということです。 なお、だんだん症状が悪化しているようにも思えるのでデータのバックアップやリカバリが必要になった場合に備えてマニュアルで手順を確認しておいたほうがいいかもしれません。 ※残念ながら、わたしが推測できるのはこのあたりまでです。 『Safeモードで起動する方法』 http://vista-faq.org/cat24/cat32/ ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

hikanagi
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます とても参考になりました 先ほど起動することができたので色いろ試してみたいと思います

回答No.2

パソコン使用中にも起きるということはつまり特定の条件下ではないということですよね? エラーメッセージもないとなるとPCに詳しい方ほど原因がたくさん思い浮かぶと思います。 なるべく原因を絞り込むためにも「○○したとき」のように特徴的な事がないか注意してみてください。 ---------------- それはそれとして、とりあえずメモリをチェックしてみてはいかがでしょうか? 『Windows 7/Vista の健康チェック:メモリ診断の利用方法』 http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html 問題なければメモリを無駄に消費するソフトも停止したほうがいいと思います。 『スタートアップから不要なツールを除外する』 http://www.v-win.net/interface/startup.html 音楽ソフト系はこちらが参考になります。 『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 - 』 http://aki-ch.com/diary/082410.html あとは、もし下記のメンテナンスをしたことがなければ試してみるのもいいかもしれません。 『ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 ※「2.」「3.」を行います。 『データのメンテナンス「スキャンディスク」「デフラグ」』 http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie5.htm ※メンテナンスもそれなりにリスクがあるので必要なバックアップを取った上で行なってください。 ---------------- あと気になったのですがなぜ「SP2」は当ててないのでしょうか? Updateはセキュリティ面だけでなくプログラムの不具合も修正されるので最新の状態にしたほうがいいと思います。 ※もっともプログラムに大きな変更を加えることになるので、最終判断はご自身でなさってください。 わたしの知識で出来るアドバイスはこのくらいです。なお、どの作業も自分で復旧する自信がないときには行わず、メーカーに修理依頼してください。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

hikanagi
質問者

補足

解答ありがとうございます! 特定条件があるか注意してみます デフラグは不定期ですが月1回程度行っています メモリのチェックもしてみたいと思います OSについてですが購入時の仕様をそのまま書いてしまったので アップデートはされていると思います しかし今まだ何回か起動を試みているのですが操作できる状態まで起動してくれません… そういうときは一度時間をおいた方がよろしいでしょうか?

• xso
回答No.1

性能としては動かす分には問題ないと思います 考えられる原因としては、 排気ファンや排気口に埃が詰まっている が一番可能性が高いと思います ちょっと掃除してみると治るかもしれません

hikanagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 埃の多いところによく置いていたので掃除してみたいと思います