パソコンが数ヶ月前からフリーズするようになってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが数ヶ月前からフリーズするようになり、操作ができなくなってしまいます。最近は頻繁にフリーズし、起動して1分もたたないうちにフリーズすることもあります。
  • HDDランプが点灯しなくなり、パソコンの操作ができなくなるため、強制的に電源を切らざるを得ません。クリスタルディスクインフォでHDDのチェックをした結果、正常に動作していると表示されました。
  • 使っているパソコンはdynabookTX/67DでOSはVistaです。HDDの空き容量は65GBほどあります。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが数ヶ月前からフリーズするようになってしまいました。

パソコンが数ヶ月前からフリーズするようになってしまいました。 HDDランプが点灯しなくなり、全く操作が出来なくなってしまうため、強制で電源を切るしかありません。 最近は、頻繁にフリーズしてしまうため、パソコンを使うのが困難になっています。 ひどい時は、起動して1分もたたないうちにフリーズしてしまいます。 クリスタルディスクインフォと言うフリーソフトでHDDのチェックをしてみましたが正常でした。 使っているパソコンは、dynabookTX/67DでOSはVistaです。 HDDの空き容量は65GBほどあります。 何か解決方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

この時期になってフリーズが増えたとなるとまず疑われるのが熱暴走です。本体内部にホコリが詰まっているとこれが原因になることが多いですから、まず掃除をします。それからファンがちゃんと回っているかどうかをチェックします。もし壊れているようなた取り替えなければなりません。  私が勤め先で経験したときに取った方法は扇風機を本体の空気の取り入れ口に向けて回すことでした。これはかなり有効ですよ。しかもあり合わせの扇風機でいいのです。これが成功するとファンが壊れていても大丈夫です。  熱暴走かどうかはスウィッチを切って暫くしてからもう一度スウィッチをオンにすると正常に作動を始めることです。そうではないなら、これはHDの経年劣化によるエラーの可能性が高くなります。この場合はHDの交換ということになるのですが、かなりの費用がかかりますから、新しいコンピュ-タとの交換の潮時と考えるのもいいのかも知れませんね。

rara4312
質問者

お礼

確かに、パソコンの下部は触っていられないほど熱くなっています。 扇風機は思いつきませんでした!試してみますね。 リカバリして改善がみられなかったら新しいパソコンを購入することも視野にいれてみます。 回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

先ずリカバリー それで駄目ならハードディスクの交換 それでも駄目ならマザーボードが悪くいなっていると思います

rara4312
質問者

お礼

リカバリはなるべく避けたかったのですが、やっぱりしたほうが良さそうですね。 参考になりました。 回答して頂きありがとうございます。

• aokii
回答No.1

頻繁に強制で電源を切ったのであれば、ソフトが破損している可能性があります。 OSの再インストールしかありません。

rara4312
質問者

お礼

確かに1日に数十回強制的に電源を落としてるので…。 とりあえずリカバリをしてみようと思います。 回答して頂きありがとうございました。