• 締切済み
  • 困ってます

アプリケーション ショートカットキーの作動

デスクトップにアプリケーションのアイコン(ショートカット作成)しています。このアイコンに『Ctrl+Alt+Z』のショートカットキーを設定していますが反応がありません。 試しに『Ctrl+Alt+A』『Ctrl+Alt+B』では作動します。 他のアプリケーションでもすべて同じです。 パソコンはDELL INSPIRON700mです。 デスクトップPCでは 正常に作動するのですが デルサポートセンタは 導入したアプリケションの影響ですとの回答です。同じOSなのに上手く作動しないのでしょうか 是非 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#12339

サポートの通りだと思います。 導入したアプリがそのキーを使っていて解放しないのでしょう。 他に割り当てるかそのアプリを探り出して解放するかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

0minayoさま 回答 ありがとうございます。 ショートカットキーに設定したアプリが そのキーを使用しているということではないのですね? 導入している すべてのアプリからそのキーを使用しているアプリを探しだすと理解したら良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • ショートカットキーについてです

    お聞きしたいことがあります。 デスクトップ上に、あるソフトのショートカットアイコンがあります。 このアイコンを右クリックしまして、「プロパティ」→「ショートカットキー」でCtrlとAltを組み合わせて、ショートカットキーを作れますよね。 この場合、デスクトップ上にフォルダを作って、そのフォルダの中にアイコンをいれますと、CtrlとAltをつかってのでショートカット起動が できなくなるます。 これは、仕方がないことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • win7ショートカットキー割り当て

    Win7です。 プログラムのショートカットアイコンをデスクトップに作成し、その右クリックのプロパティ画面でショートカットキーを登録することができますね。確かに「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で当該プログラムは起動しました。しかし、このデスクトップ上のショートカットアイコンを削除すると、もう「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で起動することはできなくなります。 ところで、WinXPのときにも同じような設定をしていましたが、確か、当該プログラムのショートカットアイコンはデスクトップにありませんでした。ありませんでしたが、ショートカットキーは有効に機能していました(と記憶しています)。 これって、私の記憶違いでしょうか。 要するに目的は、目障りなショートカットアイコンをデスクトップに表示させずにショートカットキーを使いたいのです。

  • ショートカットキーのことですが

    ワードのあるファイルにショートカットを作成して、そのショートカットに対して、Ctrl+Alt+Fでショートカットキーを作成しました。 が、そのショートカットキーを押してもファイルは開きませんでした。 そこで今度は、ショートカットをデスクトップに作成して、そのショートカットに対して前回と同じようにショートカットキーを作成して試してみると、今度はファイルが開きました。 ショートカットキーを作成する場合、対象ショートカットはディスクトップ上になければならない、というような決まりがあるのでしょうか?

  • ショートカットキーの設定の本体

    WindowsXP pro.(SP2)を使用しております。 アプリケーションのショートカットアイコンについて、ご存知の方に教えて頂きたく思います。 ご存知のようにショートカットアイコンはそのプロパティから、ショートカットキーを割り当てる事ができます。 例えばCtrl+Alt+○○といったように、よく利用するアプリにショートカットキーを設定して少ない操作でソフト類を 起動できるようになっているんだと思います。 このショートカットキーの設定情報はどこに保存されているのでしょうか? レジストリ? Windowsフォルダのどこか? どこかに設定ファイルなどがあって、ショートカットの割り当ての一覧のようなものを見たり編集したりすることはできるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ショートカットキーによるアプリケーション起動

    アプリケーションをショートカットキーで起動するため、 プロパティよりキーを割り当てていますが (例:firefoxならCtrl+Alt+F)、全く反応してくれません。 どうのように設定すれば、ショートカットキーで起動できるでしょうか。

  • ショートカットキーのプロパティについて

    デスクトップに出ているショートカットキーで右クリックし、プロパティを選択して開くと、中にショートカットというタブがありますが、この下の方にショートカットキーという欄があり、ここで、例えば、Kを選択すると Ctrl+Alt+Kでそのショートカットキーをデスクトップ上でクリックしたのと同じ作業が開始されますが、ここで選ぶショートカットキーは文字でないとだめな場合と、F1からF12までのキーを選べる場合と両方あるのでしょうか? 具体的には、ワードやエクセルなどは、F12などをショートカットキーとして選択してたあとで、F12を押すと、きちんと起動しますが、デスクトップへのショートカットキーについては、Fキーをショートカットキーとして選択しても、何も反応せず、普通のアルファベット(例えばK)であれば、Ctrl+Alt+Kでしっかりとショートカットの役割を果してくれます。 起動する対象によって、Fキーが選べたり、選べなかったりするのが正常なのか、私のパソコンがおかしいのか、確かめたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ショートカットキーが無効化される?

    Windows7で、いくつかのショートカットキーを設定しています。具体例としては、スタートボタンの「アクセサリ」にある「メモ帳」に、「Ctrl」+「F3」を設定しています。手順は、「メモ帳」を右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+F3」として「OK」。 別に、Dドライブに作ってあるフォルダーのショートカットアイコンをデスクトップに作成、これを右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+Alt+F1」として「OK」。同様に、他にも数件設定してあります。 これらは、設定したキーを押すことで、ファイルやフォルダーが開かれます。 ところが、パソコンを終了(電源を切る)して、再度起動させると、これらのキー設定が無効化されてしまいます(キーを押しても無反応)。いったん、上述のプロパティで「ショートカットキー(K:)」を「なし」にして「OK」、再度キー設定すると有効に働きます(「なし」で「適用」、そのあとキー設定で「適用」では効果ありません。「なし」→「OK」でいったんプロパティを閉じることが必要です)。 しかし、パソコンを終了→再度新規起動(もしくはパソコンを再起動)すると、また無効化されてしまいます。 なお、ショートカットのアイコンが消えたりすることはありません。 以上が現在の状況です。改善方法についてのご教示をいただければ幸いです。

  • ショートカットキーが設定できない

    デスクトップ上のアイコンのプロパティ→ショートカットキーが設定できなくなりました. 以前にフリーウェアのアイコンをデスクトップにおいて Ctrl + Shift + z としてショートカットを設定していました.そのフリーウェアをアンインストールしたあとに別のフリーソフトのアイコンのショートカットキーを同様に設定しようとしたところ,設定ができません.これはアンインストールするまえにアイコンのプロパティのショートカットキーを「なし」に戻さなかったためでしょうか?? ためしに初めのフリーウェアのソフトを再びインストールしたところ,ショートカットキーを設定していない状態ですがCtrl + Shift + zを押すとソフトが起動します.なんとかして,このもとのソフトのショートカットキーの設定をもとにもどして,新しいソフトのショートカットキーを設定できるようにならないでしょうか? よろしくお願いします.

  • ショートカットキーについて

    ウィンドウズキーの無いPCで、 エクスプローラーのショートカットキーとして Ctrl + Alt + F を設定しています。 つい先日までは、Ctrl + Alt + F を押せばいくらでもエクスプローラーの窓を開くことが出来たのですが、突如ショートカット経由では1つ以上開けなくなってしまいました。(2つめが開かない) Ctrl + Alt + F を押してもすでに開いているエクスプローラがアクティブになるだけです。 原因と対策を教えてください。

  • ショートカットキーの設定

    XPでは(他はわかりませんが)例えばあるフォルダのショートカットを作成して、それにCtrlとAltに加えた任意のショートカットキーを設定することができますよね? それが設定した直後はショートカットキーを押すことによってそのフォルダを開くことができたのですが、その次に起動した時からショートカットキーを押してもそのフォルダを開けなくなってしまったのです。 そのフォルダもそのフォルダへのショートカットも移動させたわけでもなく、ショートカットキーが変わっているわけでもありません。 どうしてなのでしょうか?