• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルを使用後ファイルが閉じません

エクセルを使い始めてから、ずっと続いている現象なのですが、明確な時期は判らないのですが、エクセルファイル(社内LAN上)を使用後、上書き保存して閉じようとすると、その動作が出来ません。Ctrl+Alt+Delの強制終了をすれば、ファイルを閉じることが出来きます。 放っておいて、他のソフトを立ち上げることは可能ですがしばらくすると、パソコン自体がフリーズします(強制終了も不可)。他のソフトでは、この様な現象は発生しません。 他のパソコンでも同じ現象に遭遇したので、関係無いと思いますが、パソコンなどの仕様です。NEC製VersaProNX。OSはWinMe。ソフトはOfficeXP。他に必要な情報があれば言って下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toto33
  • ベストアンサー率18% (7/37)

メモリ不足だとそういう現象が起こることがあります。同じ現象が、私の職場でも起こっています。そういう時の上書きの方法は、、、 データを訂正し、上書きをしたいと思った時に、名前を付けて保存で、他の名前で保存し、以前のファイルを削除する、という方法が有効でした。(面倒ですけど、とりあえずはそうするとフリーズもせず、いいかと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのファイルは社内LAN上のファイルサーバかどこかに保存してあるファイルでしょうか? そのサーバのHD残容量や処理能力は問題ないでしょうか? 一度、LAN管理者に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイルは社内LAN上のファイルです。ただ、LAN上にあるファイルを自分で使っているパソコンに移動させても同様の現象が発生します。