• ベストアンサー

エクセルファイルを使用後ファイルが閉じません

エクセルを使い始めてから、ずっと続いている現象なのですが、明確な時期は判らないのですが、エクセルファイル(社内LAN上)を使用後、上書き保存して閉じようとすると、その動作が出来ません。Ctrl+Alt+Delの強制終了をすれば、ファイルを閉じることが出来きます。 放っておいて、他のソフトを立ち上げることは可能ですがしばらくすると、パソコン自体がフリーズします(強制終了も不可)。他のソフトでは、この様な現象は発生しません。 他のパソコンでも同じ現象に遭遇したので、関係無いと思いますが、パソコンなどの仕様です。NEC製VersaProNX。OSはWinMe。ソフトはOfficeXP。他に必要な情報があれば言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto33
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

メモリ不足だとそういう現象が起こることがあります。同じ現象が、私の職場でも起こっています。そういう時の上書きの方法は、、、 データを訂正し、上書きをしたいと思った時に、名前を付けて保存で、他の名前で保存し、以前のファイルを削除する、という方法が有効でした。(面倒ですけど、とりあえずはそうするとフリーズもせず、いいかと思います。)

その他の回答 (1)

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

そのファイルは社内LAN上のファイルサーバかどこかに保存してあるファイルでしょうか? そのサーバのHD残容量や処理能力は問題ないでしょうか? 一度、LAN管理者に相談してみてください。

knight2000000
質問者

補足

ファイルは社内LAN上のファイルです。ただ、LAN上にあるファイルを自分で使っているパソコンに移動させても同様の現象が発生します。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けない

    今までは普通に開くことが出来たエクセルファイルが突然開けなくなってしまいました。 環境はWinMe+エクセル2000で作りました。 同じ環境で作ったほかのエクセルファイルは普通に開けるのですが、1つのファイルだけ、エクセルの下にあるバーに、「開いています…」の文字が出たまま、反応がなくなってしまいます。 プログラムの強制終了ダイアログボックスを見ると応答無しになってしまっています。 他のアプリケーション(ワード等)では開くことができるのですが…。 ちなみに他のPC(Win98+エクセル97)で開こうとしても同じ結果でした。 このファイルは壊れているのでしょうか? また、壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか? どうか御教授願います。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのデータなんですが、2週間ほど前までは、開けたのに、今日開けようとしたら、開きません。 ちなみにサイズは、3701KB と45KBのファイルです。同じフォルダには、他にも7つのワードと5つのエクセルのファイルがあり、これらは普通に開きます。ところが前記の2つは、開けようとすると、固まってしまい、シート部分が白一色になります。フォルダ自体も固まるため、Ctrl+Alt+Deleteで終了する必要があります。 コピー&ペーストで更新してみたり、再起動してみたり、しましたが無理でした。何か他に試してみる方法はありますか?

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • エクセルのファイルが開かない

    windowsXP及びofficeXP搭載のパソコンを使っています。先日ちょっとしたフリーズの後からエクセルのファイルすべてが開かなくなりました。通常エクセルのファイルをダブルクリックすると開くはずですが、今はファイルをダブルクリックすると、エクセルだけが立ち上がって、ファイルが開きません。エクセルのファイルメニューから開くを選択してファイルを選択すると開くのですが、とてもめんどうです。とりあえずエクセルを立ち上げてからファイルを開いてそのファイルのウィンドウメニューを開いてみると、”表示しない”が黒く表示されていました。officeをアンインストールしてから再インストールも実行してみましたが、 症状は変わりません。ファイルを他のパソコンにうつしてみると他のパソコンではちゃんと開くのでファイルに問題はないと思います。OSを再インストールすれば問題ないとおもいますが、できれば簡単に直せる方法はないものでしょうか?ちなみにワードは普通に開きます。

  • WINDOWS XP、エクセル2003使用。

    WINDOWS XP、エクセル2003使用。 会社でPC(DELL)を新しいものに変えたところ、エクセルを複数ブック開いて作業しているときに、1つのブックを右上の×ボタン(エクセルのおおもとの閉じるボタンではない方)で閉じると、エクセルそのものが強制終了してしまいます。 特にエラーメッセージは表示されずに、エクセルを再起動すると、修復したファイルとして、強制終了したエクセルのファイルがリストで表示されます。 この現象の対処方法がありましたら、お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1

専門家に質問してみよう