• 締切済み

エクセルのファイルが開けません

エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

  • mintochan
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

参考URLの手順をやってみてください。 私も同様の症状が出たときにやってみて直りました。

参考URL:
http://bekka-users.com/bekkan-faqkanren/faqkeisaiyou/patio.cgi?mode=view&no=39
noname#113407
noname#113407
回答No.2

「ツール」→「アドイン」から対象のチェックをはずしてください

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.1

PCを再起動してもだめなのでしょうか?

cdlddvd
質問者

補足

再起動してもダメです。ちなみにエクセルの他のファイルは開けます。他のアプリケーションやパソコンの操作も異常なく出来ます。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルを使用後ファイルが閉じません

    エクセルを使い始めてから、ずっと続いている現象なのですが、明確な時期は判らないのですが、エクセルファイル(社内LAN上)を使用後、上書き保存して閉じようとすると、その動作が出来ません。Ctrl+Alt+Delの強制終了をすれば、ファイルを閉じることが出来きます。 放っておいて、他のソフトを立ち上げることは可能ですがしばらくすると、パソコン自体がフリーズします(強制終了も不可)。他のソフトでは、この様な現象は発生しません。 他のパソコンでも同じ現象に遭遇したので、関係無いと思いますが、パソコンなどの仕様です。NEC製VersaProNX。OSはWinMe。ソフトはOfficeXP。他に必要な情報があれば言って下さい。

  • フリーズ?ポインター、砂時計が消えません

    どうしても自力では解決できませんので質問させていただきます。よろしくお願いします。 起動時直後ではなく、何らかの作業中、デスクトップのフォルダをWクリック、もしくは右クリックで開こうとすると、以下のいづれかの症状があります。 (1) ポインター、もしくは砂時計のままフリーズ(?)する。ポインター、砂時計を動かす事はでき、砂時計の場合、タスクバー上ではポインターに変わるが、どこをクリックしても無反応。 (2) ポインター、砂時計も出ず、反応しない。再度、対象のフォルダをWクリック、もしくは右クリックすると(1)の症状となる。 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)⇒再起動後は上記の症状を繰り返す事はありません。 当サイトにて調べますと“メモリーorウイルスの可能性”との事ですので、AntiVirus 、 Spybot 、 CCleaner 、 WindowsLiveOneCareにてスキャンし、メモリーを確認しましたが余裕があります。 どなたか解決していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • EXCELが終了できません

    会社で使用しているノートPCでEXCELが終了できなくなってしまいました。 NECのLavieCでOSはMEです。OfficeはProfessinalを使用しています。 状況はEXCELを終了しようとすると砂時計の表示のままで固まってしまいます。特に何をしたわけではないのですが、現場事務所で使用しているため、誰かに使われたかもしれませんが、毎回固まってしまうので、Ctrl+Alt+Delで終了再立ち上げしなければなりません。 Ofiiceのアンイストール、再インストールをしましたが、状況は変わりません。困っているのでどなたかご教示ください。

  • エクセルが動かなくなりました

    昨日夜にエクセルを使用しようとしましたが、最初の(割と小さい)Excelのタイトル画面が出たところで砂時計出っぱなしになりました。「Ctrl+Alt+Delete」をすると、他になにもソフトを動かしていないのに白い「リソースが極端に不足しています」が出ました。終了しますをクリックしたのですが、その後いろいろなアプリ名(?)で同じく「リソースが極端に不足しています」が出ます。今日も午前中から同じ状態です。ひとつ違ったのは、スタートメニューから起動したら、「不正な処理を行った」エラーが出たことです。 OSは98SE、エクセルは97です。 エクセルが動かないと仕事が出来ません。どなたか、助けてください。

  • エクセルのファイルが見つからない

    電子メールで送られてきたエクセルのファイルを開き、 データを入力し保存する際に、 慌てて「上書き保存」をクリックしてしまい終了してしまいました。 本日、ドキュメントの中にファイルが見つからないのですが、 どこかに保存されていたりするのでしょうか? かなり入力していたのでできれば復活させたいのですが。

  • エクセルのファイルで、上書き保存してしまいました

    エクセルのファイルで、上書き保存をしてしまいました 前のファイルを呼び出したいのですが方法はありますか? 自分なりに調べてみたつもりですが、 インターネット上での回答はというと、 「無し」 上書き保存してしまったのは もう蘇らせないのでしょうか;? 強制終了してしまったときなど、 バックアップファイルから復元する方法があったように思いますが 下記のような手順でも、 どうしてもつまづいてしまいます 「バックアップファイル」の開き方 「ファイル」「開く」を選択し、[ファイルの種類]ボックスの一覧の[バックアップファイル]をクリックします。 [ファイルの場所]ボックスの一覧で、ブックが保存されているフォルダを選択します。 [ファイルの種類]ボックスの一覧の[バックアップファイル]をクリックします。 で[バックアップファイル]の項目が見つけられません。 上書きしてしまったのが1ヶ月前のデータなので; せめて先日の停電で強制終了した際のデータでもいいから戻したい状況です・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします

  • ワードで回復したファイルに加筆できません

    ワードで作業中に、左側に「以下のファイルを回復しました。残したいファイルを保存してください」と出てきます。 選択してクリックすると、確かにそれが反映された文章が 出てくるのですが、その文章にさらに加筆などしようとすると、 砂時計が出てきて固まってしまいます。 強制終了しても同じことの繰り返しで、 しまいには強制終了もできなくなります。 仕事で使うもので大変困っています……。 助けてください!

  • EXCELの調子が悪い

    突然エクセルのファイルだけ開かなくなってしまいました。 ワードもイラストレーターもフォトショップも開くのに、エクセルを開こうとクリックすると(エクセルのショートカットでも、エクセルのファイルでも同様)、砂時計が出ていつものように開かず、そのまま動かなくなってしまいます。 仕方がないので強制終了をかけてみると、「メモリ不足です・・・」とか「他のアプリケーションを終了してください・・・」とかメッセージが出て、終了してくれません。 やむをえず電源長押しで無理やりOFFにしました。が、その後また電源を入れてもやはりエクセルだけ開きません。一日おいてみましたが、変化なしでした。 というわけで、付属のCDを使ってエクセルだけを入れなおす(言い方変ですかね)ことは出来るのでしょうか?

  • VBから既存のExcelファイルを更新したい

    VisualBasicのコーディングで既存のExcelファイルを開き、変更を加えた後同一ファイルに上書き保存したいのですが... CreateObjectだと新規作成しか出来ないし、GetObjectで上書き保存するとExcelのページ違反が発生し強制終了されました。誰か詳しい方のアドバイスを待っています。 ついでに、保存時の上書き確認メッセージを表示しないようにする方法もわかれば教えていただきたいのですが...

専門家に質問してみよう