• ベストアンサー

EXCELの調子が悪い

突然エクセルのファイルだけ開かなくなってしまいました。 ワードもイラストレーターもフォトショップも開くのに、エクセルを開こうとクリックすると(エクセルのショートカットでも、エクセルのファイルでも同様)、砂時計が出ていつものように開かず、そのまま動かなくなってしまいます。 仕方がないので強制終了をかけてみると、「メモリ不足です・・・」とか「他のアプリケーションを終了してください・・・」とかメッセージが出て、終了してくれません。 やむをえず電源長押しで無理やりOFFにしました。が、その後また電源を入れてもやはりエクセルだけ開きません。一日おいてみましたが、変化なしでした。 というわけで、付属のCDを使ってエクセルだけを入れなおす(言い方変ですかね)ことは出来るのでしょうか?

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OS、Excelのバージョンがわからないので、 大雑把に書きますが、 WIN98,MEの場合 C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel WINXP,2000の場合 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel にある Excel**.xlb(*はバージョンによって違います) を別の場所(例:デスクトップ)に移動してエクセルを再起動したらどうですか? コレで起動したら、移動したファイルが壊れていたためです。 その際、新しいファイルが作られるため、元のファイルは削除して結構です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f4%2f15.asp#2
meinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをたよりに修復を試み、再度エクセルを開こうとしてみた所、また同じ現象となりました(まったく動かない状態)。 で強制終了してみたら、「アプリケーションのリソースが極端に不足しています」と出ました。 どうしましょう??

その他の回答 (1)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

ファイルが開かない。立ち上がりますか? 立ち上がれば、ヘルプからアプリケーションの自動修復で修復できます。 立ち上がらなければ、アプリケーションの追加と削除からオフィスを選択して、修復ですかね。(入れなおさなくても修復してくれます。) しかし、メモリーが足らないや、リソース不足と言う事ならエクセル以外に問題のある可能性が高い。 OS95/98に書き込まれているのでOSはこれで間違えないのなら、リソースの確保が先決かと。ここで、リソース不足などで検索すると大量に出てきます。 まず、マイコンピューターを右クリックしてプロパティー→パフォーマンスでシステムリソースがどのくらいか確認する事をお勧めします。立ち上げ時で70~80ぐらいあればベストですが。 参考URLにリソース不足を解消する方法がありますのでご参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
meinan
質問者

お礼

とりあえずシステムリソースの残りは84%になりました。でも問題は解決されておりません。 ひとまず、ありがとうございました。

meinan
質問者

補足

エクセル自体が立ち上がらない状態です。修復もやってみましたが、同じことでした。ワードは大丈夫なんですが・・・。 先ほどリソースの確認をした所、53%の残りとのこと。これはまったく不足しているということですよね。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが調子悪くなりました。

    パソコンを電源ボタン長押しで強制終了したら外付けハードディスクが調子悪くなりました。 症状としては認識するけど 砂時計マークになって フォーマットしてください と表示されます。 治せますでしょうか? WIN XP使用です 外付けハードディスクはBUFFALOです(使用年数3年)

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • 調子が悪いんですが、、、

    パソコンの電源をつけると普通に立ち上がるんですが、砂時計が消えてインターネットに接続しようと思い接続のアイコンをクリックしても動きません。アイコンが選択された形になるんですがそこから先に進みません。その間は砂時計もでらず立ち上げるときや忙しい時にひかるパソコン本体にある電気も光ってませんでした。もぅ一回クリックしたら砂時計がでていつまでたっても動かないので強制終了しました。するといつもどおり動きます。買ったばかりなんですが初期不良でしょうか?初心者でよくわからないんですが、、、。最終的には構成エラーとでるんですが、、、

  • エクセルが開けません・・

    たぶんですが、ファイルのオプションから再計算するのチェックをはずした時から、パソコンの全てのエクセルが開けなくなりました。クリックすると砂時計がでて、そのまま反応しません。強制終了もできず、リセットボタンで電源を落としています。スタートメニューから開いてもダメでした。メモ帳やワードは開けます。どなたか助けてください。ほんと困ってます。OSはMe エクセル2002です。エラーメッセージは出ません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデスクトップ画面でファイルを作るため右クイックすると砂時計が出て終了しなくなり、何も操作できなくなってしまう。

    パソコンのデスクトップ画面で何も無いところで右クイックすると砂時計が出て終了しなくなり、何も操作できなくなってしまう。ファイルをつけれない状態です。お助け下さい。間違って操作したときは、強制的に電源をOFFして使用するしかない状態です。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010ファイルから開くと遅い

    デスクトップ上に置いたエクセルのファイルのショートカットをクリックして起動だと、 開くまで20秒かかります。 エクセルを単独で開いて、最近使ったファイルから開くと3秒です。 ファイルをクリック後エクセルが開くまで15秒以上も、 何かを探している(砂時計が動いている)? ファイルの関連付けがおかしい? ウィンドウズ7 エクセル2010.

  • 終了オプションにいけない

    終了しようと思い、スタートをクリックするのですが 何故か大きな砂時計が出て固まり、終了オプションに行けず PCケースの電源OFFでいつも強制終了してしまいます 最近、この様な症状がよく起こるのですが原因は何故でしょうか? お教え願います。 Win XPHome SP2 Ver2002

  • パソコンがハングアップしたときの回復方法

    パソコンがハングアップしました。USBになにも接続していないときはスイッチを押して強制終了していますが、外付けハードデイスクを接続し、電源が入ったままのとき、パソコンのスイッチを切って強制終了して問題ありませんか。ハードデイスクのデータが破損しませんか。現時点で画面に砂時計マークが出たままの状態で、マウスをクリックしてもなにも変化しません。マウスを動かすと砂時計マークは移動します。

  • PCが終了できず、起動しても砂時計のまま

    Windows XP HomeEdishonです。 終了ボタンをクリックしても、画面が消えたようになって、また勝手に立ち上がって、終了できなくなりました。それで、電源ボタンを押して、強制終了しても、やはりまた勝手に立ち上がります。仕方ないので電源コードを抜いて強制終了させました。 今日、使うので、電源ボタンから立ち上がりましたが、画面下の「スタート」のあるバーのところにカーソルを置いた時だけ、砂時計がずっとでていて、いつまでたっても使用できません。バーを外すと砂時計はなくなりますが、使用はできない状態です。 どうしたら、使用できるでしょうか。宜しくお願い致します。