• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのファイルが開きません

エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

noname#5042
noname#5042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumokun

「標準」でスキャンした後、レジストリの再構築を行ってみてはいかがですか?なお、スキャンをかける場合は、「エラーを自動的に修復」にチェックを入れて行ってください。

質問者からの補足

標準でスキャンはしましたが開くことは出来ませんでした。 パソコン初心者の為レジストリの再構築は良くわかりませんので諦めるしかないのでしょうね。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • raytaro

>ワードを立ち上げてドラッグ&ドロップしたのですがワードがフリーズしてしまい結局開くことができませんでした。 オフィスの再インストールもしたのですがやはり無理のようです。 *ワード自体は普通に使えるのかな?それと、特定のファイルではないんですよね。 ということを前提に以下記述。 実は私も先週EXCELのファイルを開こうとしたときに、フリーズしてEXCELが立ち上がることができなくなりました。そのときは、EXCEL・パブリッシャー・ワードが起動しなくなりました。で、はじめに、オフィスの自動修復をしたのですがだめで、結局再インストールしたら、元に戻りました。でも、今回の症状の場合違うところに原因があるような気もしますが、とりあえずアップデートを試みてください。

• 回答No.5
  • izumokun

レジストリの再構築は、超簡単ですよ。では、次の手順でお願いします。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「scanregw /fix /opt」と打って、OKボタンを押す 以上で終了です。簡単でしょ?

• 回答No.4
  • raytaro

決まったEXCELのファイルであればそのファイル自体が壊れている可能性が高いので一太郎やワード等他のソフトを起動させて,ドラグ&ドロップで見ることはできます。 EXCELのファイルすべてであれば,EXCEL自体に問題があるとも考えられますのでオフィスの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

質問者からの補足

ワードを立ち上げてドラッグ&ドロップしたのですがワードがフリーズしてしまい結局開くことができませんでした。 オフィスの再インストールもしたのですがやはり無理のようです。

• 回答No.2

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]で、c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に Excel.xlb があるExcel.xlb を削除して Excelを起動させれば復旧します

質問者からの補足

Excel.xlbを削除してみたのですがやはり開くことはできません・・・。 諦めるしか無さそうです。ありがとうございました。

• 回答No.1

FDに保存しているファイルなのか、HDD上なのかとかがわかりませんが、下記サイトに開けない時の対処方がいろいろと出ていますので、ご参考に。 拡張子を、変えて一旦どこかにコピーして、戻す。 ワードで開いて、コピーでEXCELに貼り付ける。 とか、などなど・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

質問者からの補足

パソコン初心者でして拡張子を変えることがよくわからないのです。ワードでは開くことができませんでした。 ありがとうございました。