• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームパッドを使うとMsgsrv32のエラーが出る

ゲームパッドを使っていると、よくフリーズするんです。 調べてみると、Msgsrv32が応答なしとなっていて、 Msgsrv32を強制終了させると元に戻るんです。 ゲームパッドは使えなくなっていますが・・・。 詳しい経過 1 ゲームパッドを使用中にフリーズ 2 Alt+Ctrl+Delを押す 3 青い画面のビジー状態になる 4 Enterなどをおして画面を戻す 5 強制終了画面のMsgsrv32が応答なしとなっている 6 Msgsrv32を強制終了させる 7 通常状態になる(ゲームパッドは使えない) なにか解決策はあるでしょうか・・・。 ちなみにリソースは起動時に90%ほどあります。 □OS WindowsMe □メモリー 192MB □使っているゲームパッド http://www2.elecom.co.jp/products/JC-U609SV.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akei
  • ベストアンサー率25% (1/4)

Msgsrv32というものは接続機器の制御をするもので、WindowsMeではなぜかバグが出てしまいます。根本的な対処法は、まったく無いに等しいバグです。これは確かではないのですが、私の友達が言うには、マイクロソフトも取り合ってくれないバグといっていました。このバグについてはUSB機器を、使用した際に必ずといっていい程、発生します。症状については、CPUの使用率が極端に上がる(ほとんど100%)ウィンドウズ自体の速度が極度に落ちます。ではその場合の正しい対処法は、再起動しかありません、ALT+CTRL+DELETEを2回同時押しするか、スタートのウィンドウズの終了で再起動します。

参考URL:
http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答有難う御座います。 対処方法がないということなので、あまり使わないようにします。 >WindowsMeではなぜかバグが出てしまいます 今最新のWindowsXPではこういったバグはでないのでしょうか? そこのところを教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • akei
  • ベストアンサー率25% (1/4)

そうです。MEのみのバグなので、XPに乗り換えれば治ると思います。Meでもそのバグが発生しないものもあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 Meだけなんですか。そのうちXpにUPグレードしてみます。