• 締切済み

エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

みんなの回答

回答No.2

「エラーを報告しますか」 が出てくるということは、 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアに エラーのログが残っている可能性があります。 アプリケーションログにエラーが残っていたら、 何のエラーかが分かり、対応策が考えられるかも知れません。 確認してみて報告していただけませんか?

lllu_uo0
質問者

補足

早急な御回答ありがとうございます。 ただいま、イベントビュアーを開きました。 アプリケーション・セキュリテェ・システムと 分類されてますが、アプリケーションでいいのかな?? 説明: ハングしているアプリケーション EXCEL.EXE、バージョン11.0.6560.0、ハングモジュールhungapp、バージョン0.0.0.0、ハングアドレス0x00000000. とありますが、これで、いいのかな?? よろしくお願いします。

• DuLim
回答No.1

症状からすると日本語IME(日本語変換の部分)のトラブルの様です。 多くは辞書ファイルの破損のようです。 「IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリックすることでも辞書の修復を試みることができます」 との記載がありますので試みて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180
lllu_uo0
質問者

補足

早急な御回答、ありがとうございます。 言われてみると、辞書ファイルには、ちょっと、おかしいなというところがありました。 今はだいたい30~40語ぐらい、辞書ツールに単語登録しています。 文章作成時なども問題なく単語登録している単語はきちんと出てくるのですが、文章を辞書ツールの「単語の一覧」を開くと、一覧は真っ白な状態(何も登録していないのと同じ状態)で表示されます。 かなり、おかしいなとは思っていたのですが、変換されるので、さほど気にはとめてなかったんですけど・・・・・ 早速、「修復」してみたいと思います。 ワールドカップが始まる前までは、仕事をしています。 何かありましたら、またここに来ますので、その時は、お手数ですが、またアドバイスお願いします。