• 締切済み

エクセルの保存ができない

エクセルファイルで入力作業を完了し、保存しようとすると、互換モード(応答なし)という文字が 画面の左上に出て、画面が薄く白くなり、砂時計が出てきて保存がすすまず、結局は プログラムが応答していませんというメッセージになり、終了させなくてはいけなくなります。 絶対にそうなるわけではないのですが、80%程度の確率でなるために、作業ができません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、バージョンは2007です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>保存しようとすると、互換モード(応答なし)という文字が >>画面の左上に出て、画面が薄く白くなり、砂時計が出てきて保存がすすまず、結局は >>プログラムが応答していませんというメッセージになり、終了させなくてはいけなくなります。 OSが違うので違うかもしれませんが複雑なグラフシートが20シートほどある2003のファイルを 互換モードで開いていると(応答なし)に良く悩まされました。 結局2007に変換して仕舞うとグラフが描画出来ない為に互換モードで使っていました 最近2007に変換した同様のbookで問題なくグラフ描画が出来る様になりました。 問題のbookも互換モードで開いても応答なしにはならなくなりました。 何をしたかと言えばSP2をあてたこととOSを7の32ビットから64ビットに上げてからです。 気がついたのが遅かったのでどちらが影響しているのかは分かりません。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ある特定の1つのファイルについて,八割の確率でトラブルが起きるというご相談ですか? それとも不特定の複数のファイルについて,その八割がトラブルを起こすというご相談でしょうか。 想定される状況も対処方法も幾つか考えられますので,皆さんのアドバイスを聞きながら一つずつ確認していく必要があります。多分どれかが当たりを引くと思いますので,それぞれのアドバイスに従い要因を潰していってください。お礼だけを急ぐ必要はありませんから,きちんと手を動かして確認し,丁寧に状況を返信して進めていってください。 1.問題のファイルが保存されている場所はどこですか?  ネットワークを経由してサーバやネットワークドライブの共有フォルダでファイルを開いたり保存していた場合,手元のパソコンのハードディスク(デスクトップやマイドキュメントなど)に名前を付けて保存が出来るか,確認してみます。  手元のディスクでなら保存や作業が特に支障なく出来る場合は,その手元のファイルを改めて共有フォルダにコピーしてもう一度使ってみます。 2.問題のファイルをエクセルの「共有設定」で複数の人が同時に編集できるような設定を付けていたときは,いったんその設定を解除して名前を付けて保存し直し,あらためて作業をしてみます。 3.トラブルは,あなたのパソコンのExcel2007だけで起こるのか,それとも他の人のエクセルでもだいたい同じように起きるのか確認します。  共有フォルダのファイルなら他の人のパソコンから開いてみた場合どうか,ご自分のハードディスクに持っているファイルで作業中なら,そのファイルのコピーを他のパソコンに持って行ってそちらのエクセルで触って確認してみます。 4.あなたのパソコンのWindowsの種類が不明ですが,とりあえずスタートメニューからマイコンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの切断」を選び,切断できるモノはありませんになるまで全部切断してからパソコンを再起動し,不具合の再現性を確認します。

fisherman2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (1)Doropbox上です。アドバイス通り自分のPCのマイドキュメントに保存してやってみましたがダメでした。    (2)共有の設定はありません。 (3)自分のPCだけです、他のPCでは問題ありません。 (4)Vistaです。ネットワークの接続もありません。 関係ないのかもしれませんが、ウィルスソフトをウィルスバスターにしてから問題が起きるようになったきがします。 それと、このファイルにはマクロが色々とあるのですが、原因になるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

    ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

  • 開かないエクセルブックがあります。

    作業をするために、エクセルのブックを開こうとすると、画面はそれらしく出るのですが、砂時計がずっと表示をされ、手を加えることができません。弊社では、LAN上に保存している重要なファイルなのですが、社員3名中、2名までもがこの状態になってしまいました。残る1人もこうなってしまうと、このファイルをいじくることができなくなってしまいます。どなたか助けてください。

  • Excelの画面が終了出来ない。

    Excelで以前作成した住所録を3.5フロッピーから引き出して 編集中です。一旦終了したいのですが反応がありません。 「このプログラムは応答していません」のメッセージで 「すぐに終了」を選択しても画面は微動だにしません。 要約すると次の通りです。 1、カーソルをセル側に移動すれば砂時計になります。 2、カーソルをタイトルバーに移動すれば砂時計は解除して普通の矢印 になります。そこで×印の終了を選んでも反応なしです。 3、メールやインターネットは正常です。 ◎電源を切って良いか分かりません。再投入の際、正常化どうか不安で 考え込んでいます。何方か方法を教えて下さい。<(_ _*)><(_ _*)>

  • 応答なしと表示されます

    インターネット中に頻繁におこるのですが、URLをクリックしたり別のページを開こうとすると、しばらく待たされ画面の一番上に(応答なし)と表示されます。 そうなるとずっとカーソルは砂時計のままで、戻るボタンは使えず、×から終了するしかなくなります。 その時も、普通には終了出来ず、このプログラム応答していません。と表示が出て、すぐに終了かキャンセルを選ぶ画面が出ます。 原因は何でしょうか?解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • OUTLOOK EXPRESSが応答なし

    突然outlook expressが使えなくなりました。 いつまでも 砂時計がでているだけで 終了しようとすると「このプログラムは応答してません。WINDOWSに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックしてください。プログラムをここで終了した場合は保存されているデーターが失われる可能性があります」とでます。 電源を切ってみようとWINDOWSスタートから終了するとしても 同じように でます。初心者なのでわけがわからず困ってます。 VAIOでWINDOWS XPです。

  • エクセルで 書類を作成中に 

    エクセルで 書類を作成中に プログラム応答なしの状態になりました。 砂時計のマークがかわらないままで印刷もしくは 保存ができない状態になっています。 どうにかして いま現在のものを保存したいのですが・・もしくは印刷だけでもしたいのですが 何か良い方法は ありませんか? XPでエクセルを使用中です。

  • エクセルで、文字の大きさや色が変わらない

    エクセルを使って書類を作ろうと思って、文字の設定などをしとうとすると、砂時計の状態になって何もできなくなります。文字の設定だででなく、ほかの所にクリックしても、同じように砂時計の状態になり、いつまでたっても使える状態になりません。しかたがないので、×を押して閉じると、「このプログラムは応答していません」とでてきます。あまり、上手に説明できませんが、お願いします。

  • excel wordのファイルを閉じるとき

    7月になってから下記の現象が出るようになった。 office2019のexcel wordの文書を変更し保存して閉じるとき、バーのファイル名に(応答なし)と表示され砂時計が止まらない。 画面右上の✕をクリックするとエクスプローラーの画面表示が消える。 編集した内容は保存されている。

  • エクセルが閉じない

    突然、エクセルが閉じなくなりました。 保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、 待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。 直す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう