• 締切済み

エクセルの保存ができない

エクセルファイルで入力作業を完了し、保存しようとすると、互換モード(応答なし)という文字が 画面の左上に出て、画面が薄く白くなり、砂時計が出てきて保存がすすまず、結局は プログラムが応答していませんというメッセージになり、終了させなくてはいけなくなります。 絶対にそうなるわけではないのですが、80%程度の確率でなるために、作業ができません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、バージョンは2007です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

>>保存しようとすると、互換モード(応答なし)という文字が >>画面の左上に出て、画面が薄く白くなり、砂時計が出てきて保存がすすまず、結局は >>プログラムが応答していませんというメッセージになり、終了させなくてはいけなくなります。 OSが違うので違うかもしれませんが複雑なグラフシートが20シートほどある2003のファイルを 互換モードで開いていると(応答なし)に良く悩まされました。 結局2007に変換して仕舞うとグラフが描画出来ない為に互換モードで使っていました 最近2007に変換した同様のbookで問題なくグラフ描画が出来る様になりました。 問題のbookも互換モードで開いても応答なしにはならなくなりました。 何をしたかと言えばSP2をあてたこととOSを7の32ビットから64ビットに上げてからです。 気がついたのが遅かったのでどちらが影響しているのかは分かりません。

• keithin
回答No.1

ある特定の1つのファイルについて,八割の確率でトラブルが起きるというご相談ですか? それとも不特定の複数のファイルについて,その八割がトラブルを起こすというご相談でしょうか。 想定される状況も対処方法も幾つか考えられますので,皆さんのアドバイスを聞きながら一つずつ確認していく必要があります。多分どれかが当たりを引くと思いますので,それぞれのアドバイスに従い要因を潰していってください。お礼だけを急ぐ必要はありませんから,きちんと手を動かして確認し,丁寧に状況を返信して進めていってください。 1.問題のファイルが保存されている場所はどこですか?  ネットワークを経由してサーバやネットワークドライブの共有フォルダでファイルを開いたり保存していた場合,手元のパソコンのハードディスク(デスクトップやマイドキュメントなど)に名前を付けて保存が出来るか,確認してみます。  手元のディスクでなら保存や作業が特に支障なく出来る場合は,その手元のファイルを改めて共有フォルダにコピーしてもう一度使ってみます。 2.問題のファイルをエクセルの「共有設定」で複数の人が同時に編集できるような設定を付けていたときは,いったんその設定を解除して名前を付けて保存し直し,あらためて作業をしてみます。 3.トラブルは,あなたのパソコンのExcel2007だけで起こるのか,それとも他の人のエクセルでもだいたい同じように起きるのか確認します。  共有フォルダのファイルなら他の人のパソコンから開いてみた場合どうか,ご自分のハードディスクに持っているファイルで作業中なら,そのファイルのコピーを他のパソコンに持って行ってそちらのエクセルで触って確認してみます。 4.あなたのパソコンのWindowsの種類が不明ですが,とりあえずスタートメニューからマイコンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの切断」を選び,切断できるモノはありませんになるまで全部切断してからパソコンを再起動し,不具合の再現性を確認します。

fisherman2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (1)Doropbox上です。アドバイス通り自分のPCのマイドキュメントに保存してやってみましたがダメでした。    (2)共有の設定はありません。 (3)自分のPCだけです、他のPCでは問題ありません。 (4)Vistaです。ネットワークの接続もありません。 関係ないのかもしれませんが、ウィルスソフトをウィルスバスターにしてから問題が起きるようになったきがします。 それと、このファイルにはマクロが色々とあるのですが、原因になるのでしょうか? よろしくお願いします。