• 締切済み

Excelが応答なしになる

Excelでの新規作成は問題ないのですが、保存した文書を再度開くと反応がなくなり(「応答なし」になる)長い時間待たされます。 再インストールしても、アップデートをしても一向によくなりません。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

Google で エクセル and 遅い をキーにして検索してみましたが、イマイチ でした。 レジストリの再構築(MS-Dos モードで起動して scanreg /fix) と ディスクの デフラグをしてみたらいかがでしょうか。 その前に、ウェブ検索でご自分でも確認してみてください。

susuki1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリの再構築を行いましたが、特に変化はありませんでした。ディスクのデフラグも試してみようと思います。

回答No.2

> 保存した文書を再度開くと反応がなくなり(「応答なし」になる)長い時間待た > されます。 エクセルの「開く」からですか。ファイルのアイコンクリックのことですか? 長い間待って、結局は開くのですか? 詳細がわかりませんので勝手に解釈し、ファイルクリックで開かない、という前提です。 また、私は Win98SE、Excel2000 で、XP や 2002 とは環境が異なりますが、次の点を チェックしてみてください。 1)フォルダオプション-ファイルの種類 タブで Microsoft Excel ワークシー  トを選択し、[編集] をクリック。 2)太字で表示されている "開く" か "Open" を選択して [編集] をクリック。 ここで、「DDE を使用する」にチェックが入っていますか? 入っていなかったらチェックを入れ、次のように入力して [OK] をクリック。 1行目: [open("%1")] 2行目: Excel 3行目: (空白のまま入力しません) 4行目: System 二度もここが勝手に消えてしまったことがありました。

susuki1204
質問者

お礼

質問の仕方が悪いですが、回答していただきありがとうございます。上記を確認しましたが、問題ありませんでした。

susuki1204
質問者

補足

エクセルの「開く」でもファイルのアイコンクリックからでも応答がなくなります。ただし、長い間待つと開きます。ブックによっては開いた後、一つ一つのセルに値を入力するたびに待たされることもあります。シートを切り替える毎に待たされることもあります。

• S-Fuji
回答No.1

一寸情報不足なので、予測モード 1、ツール - オプション - 全般タブにある、「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外す。 2、FDに保存したファイルを開こうとしているのでしたら、一旦HDDへコピーしてそのファイルを開く。 3、ファイルその物が大きすぎる。 4、Officeのアップデートを行ってみる。 http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx
susuki1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足だったのですいません。 上記のことはすでに行っていましたが改善されません。 ちなみにOSはWindowsXP sp1で、Excel2002sp2です。