• ベストアンサー

(応答なし)

最近、エクセルやワードを使おうとしても「(応答なし)」という状態に陥ってしまうことしばしばです。これは、なぜでしょうか? 解決方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。 ウイルスには感染していないと思います。

• ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合もWin2000ですけれど、ちょこちょこ起きます。 HDは80GBで、40GBずつのドライブに分割してあります。C:はOSおよびアプリケーション、D:はデータエリアとして用い、双方とも利用領域は20%にも達しません。 PCの使い方はマルチユースを避け、高々2タスクで運用しています。例えばエクスプローラ+ワードというような使い方をします。メモリは256MBでじゅうぶんの筈なのに、それでも「応答なし」になります。

ad-man
質問者

お礼

ここのところ快調に作動しています。やはりメモリ不足のようでした。「ちょこちょこ」起きるもんなのですね。回答ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)エクセルは起動はしますか?起動したらヘルプにアプリケーションの自動修復が有りますので、CD-ROMを用意して実行してみてください。 (2)再インストロールで対応かな?

ad-man
質問者

お礼

再インストールしたけど効果はありませんでした。でも、ここのところ快調です。やはりメモリー不足が原因(?)。とにもかくにも回答ありがとうございました。

• OMP
回答No.2

PCのOS等のスペックが不明なので何とも言えませんが メモリ不足も考えられます。 余計な常駐ソフトなどにタスクが食い潰されてるかもしれません。

ad-man
質問者

お礼

メモリ不足のようです。遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ad-man
質問者

補足

タスクマネージャーを開くと System Idle Process というのが CPU 92~95 となっていますが、これが問題なのでしょうか? とにかくCドライブがすぐに重たくなるので、できるだけDドライブを使うようにはしているのですが……。 OS=XPです。

• series885
回答No.1

ライセンス認証の問題では? ライセンス認証をしていない場合、使用制限がかかり、最終的には使えなくなってしまいます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html
ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メモリー不足のようですね。ここのところは調子が良いのです。

ad-man
質問者

補足

Office2000なんですが、ライセンス認証ってあるのですか?