• 締切済み

最近ブラウザが頻繁に応答なしになってしまう。

私はmacbook white MB881、メモリを4GBに変更しています。 ブラウザはfirefox3.53を使用しています。 ここ三日~一週間の間でしょうか、頻繁に応答なしの状態になります。それで仕方なくsafari4.03を使用するのですが、そちらでも応答なしになることがあります。 急になったことになので何が原因かわかりません。 HouseCall Trend Microをやってみてもウイルス感染はしていませんでした。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

たいしたことは書けないのですが、似たような経験があるので参考までに。 僕はMac miniで HD60G メモリ512MB という小さい環境です。 それで、アプリをいくつか起動すると、すぐメモリがいっぱいになり、仮想メモリに展開されるようです。 また、デジカメが趣味なので、起動ディスクに大量の画像を入れる時があって(もちろん、頻繁にバックアップして、内蔵からは消去するのですが)ディスク残量が数ギガを切った状態で使うこともよくあります。 この二つの条件が重なると、一気に動作速度が遅くなります。 ブラウザがメモリー上にウェブページを展開しながら、キャッシュも書き込みますが、この時、 メモリから仮想メモリへの転送と、ブラウザのキャッシュ書き込みが同時に行われて、ディスクアクセスが重なりあってしまうようです。 これをブラウザから見ると、ウェブページをメモり展開しようとしているのに、メモリは仮想メモリへの転送を行っているので、強烈なウェイトがかかったようになります。 キャッシュの書き込みも、HDが仮想記憶のアクセス待ちで、やはり強烈なウェイトで待たされます。 すると、ファインダーからブラウザを見ると「応答無し」になったように観測されます。 ということで、その場しのぎの対応ですが、 「ブラウザの設定のキャッシュ容量を小さくする」 「とにかくハードディスクを空ける」 ということをすると、快適になってくれます。

pepe_2008
質問者

お礼

キャッシュの削除とアクセス権の修復をしたら、とりあえず安定してるようです。また起こるかもしれませんが。それに容量も減ってきたのでHDDの容量を大きくするか、外付けを買うことにします。ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

HDDの空き領域が充分か確認(総容量の10%はあるか、無ければ不要ファイルの削除や外付HDDへのデータ移動) OS DVDから起動してDiskUtilityでのHDD検証・診断、AppleHardwareTest実施 シングルユーザーモードで起動してfsck -fyを実行、OKが出たらrebootと入力後リターンキーを押す Onyxをインストールしてメンテナンスを実施(OSのVer.に合ったものを入手するよう注意) http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html ブラウザのキャッシュを削除する といったところでしょうか。

pepe_2008
質問者

お礼

HDDの空きは総容量の10%ないですが、キャッシュを削除しただけでなんだかスムーズになったような・・・もう少し様子をみてみますが ありがとうございました。