• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows8.1で応答なしは?

全般的な質問です。環境にもよると思いますが、CPUはcorei3、メモリ4GB,HDD500GBのマシンでブラウザなどを使用中に「応答なし」と出るのは(たまにですが)仕方がないのでしょうか?タスクマネージャで各使用率をみても普段は、負荷はかかっていないようです。HDDの診断もエラーなし。 windows の特徴なんでしょうか?メモリを増設してもあまり意味がないような感じもします。モバイルノートです。SSDに換装したらよいのでしょうか? 皆様の環境や使い勝手はいかがでしょう。 何かご意見を頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 8
  • 回答数3
  • 閲覧数2430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> 使用中 2.5/3.9GB(67%) > コミット 4.4/5.5GB やはり67%と高いですね。 当方の想像通り、メモリネックです。 下記の対策をして少し様子を見てください。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「2000」:2GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 下記は付け足しです。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 「応答なし」が出なくなったか、回数が極端に少なくなれば良しとしてください。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。 下記と同じような現象と思われます。 QDigitalTVboxが起動しない https://okwave.jp/qa/q9309796.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

これだけで原因究明は難しいですね。 > タスクマネージャで各使用率をみても普段は、負荷はかかっていないようです。 そうですか。 メモリの搭載量4GBが少し気になります。 > メモリを増設してもあまり意味がないような感じもします。 その理由は、メモリ使用率が90%以上を示していないとかの理由でしようか。 ご存知だと思いますが、メモリ使用率は、100%にはなりません。 虫食い状態で運用します。 特に搭載メモリが少ない4GBだと、メモリ使用率60%くらいで、メモリのスワップイン/スワップアウトが始まると思われます。 スワップイン/スワップアウトが始まると極端に処理が遅くなります。 当方の場合、8GBですが、70%前くらいで処理能力が落ちてきます。 そこで、「応答なし」が出た時のタスクマネージャーのメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/n.n GB といった値です。 メモリにプログラムを入れるときに、そのプログラムサイズの空きがない時は、緊急度の低いプログラムをディスクに一時退避して空きを作ります。 この時決して、空き部分をくっつけて、空きをなくすようなことはしません。 よって、場合によっては、半分以下の使用で、メモリが一杯ということもできてきます。 対策としては、メモリを追加するのが一番早いのでが、応急的な処置としてHDDの空きがあれば対処する方法を記載していきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。ちょっと調べて、返答します。メモリが6GBのデスクトップマシンは確かに速いです。CPUは劣るのですが。 使用中 2.5/3.9GB(67%) コミット 4.4/5.5GB キャッシュ1.1GB でした。chromeとoperaブラウザとラインアプリを起動した状態です。 cpuが5%、DISKが1%でした。 アドバイス頂ければ幸いです

  • 回答No.1
noname#228665
noname#228665

おそらくその表示はPCのスペックとは関係ないです。 インターネットの通信状態の不安定があり、そう表示されるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットの不具合ですか。検証をしてみたいと思います。 ありがとうございます!