LAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

このQ&Aのポイント
  • 会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると、数分間応答なしの状態となります。
  • 同じ環境下の別PCでは問題なく開くことができ、LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になるわけではありません。自動計算が組み込まれているファイルが影響を受けています。
  • Officeの修復・再インストールやアクセス方法の変更など、いくつかの試みを行いましたが、解決には至っていません。他の原因について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると 「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。 ■環境  OS:WindowsXP SP3  ソフト:office 2003  Excelのファイルサイズ:6MB  共有サーバー:1UのTeraStation ■現象の特定 ・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです) ・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく   自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。 ・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで) ・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない ■行ったが改善できなかった施策 ・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的 ・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか ・ワークグループから会社ドメインへ参加させる など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。 他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.2

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。 私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。 復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。

tanizaki_system
質問者

お礼

更新履歴から確かにofficeのアドオン更新がされていました。 頂いた指示通りに、更新前の状態に戻すことで問題なく動作してます。 勉強になりました。ありがとうございます><

その他の回答 (2)

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.3

#2さんの話を詳しく言うと、Microsot Office File Validation Add-inという更新が原因です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→上部の「更新プログラムの表示(D)」にチェックを付けて、すると更新が表示されますので「Microsot Office File Validation Add-in」を探して、普通にアンインストールして下さい、完全に回復します。ちなみにこれ、Office2003特有の問題らしく、2010も2007もOfficeXP(2001)も私が知る限り発生しません。

tanizaki_system
質問者

お礼

問題になっているMSアプリケーションがあれば 「システムの復元」以外にも更新プログラムを表示して削除してみる方法もありましたね。 分かってみればなるほどなのですが、発生時は盲目になっていたようです。 未熟さを知ると共に大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

問題のPCで,次の操作を行って改善しないか試みてみて下さい。 1)標準のプリンタを別のプリンタに変える 2)マイコンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの切断」を「ありません」になるまで行う

tanizaki_system
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はWiondowsUpdateがクリティカルな原因でした。 同様の現象が発生した場合の施策としてメモさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロ付きファイルをエクセルで開くと「応答なし」!

    マクロを組み込んであるExcelファイルを開くと「応答なし」となります。通常(?)のファイルは問題なく開きます。 対策として、 1.Officeのアンインストール&インストール 2.XLBファイル等の削除&再作成 を行いましたが・・・ 因みに、office2000、OSはwindows 98SEです。 過去を調べても良く判りませんでしたので、どなたかお教え願います。よろしくお願いします。

  • 共有サーバにあるExcelの特定ファイルが開けない

    特定のエクセルのファイルが開けなくて困っています。 数台のPCをNASで繋いでデータを共有しています。 あるExcelファイルをそこに保存したのですが、 そのファイルが開けるPCと開けないPCが出てきました。 繋いであるPCは全て WinXP(pro)、office2003 Windows update済 (1)有線で繋いでいるPCはファイルが開く(問題なし) (2)無線で繋いでいるPCで、開くPCと開かないPCとある。 (3)開かないPCでも違うExcelファイルは開くことができる。 (4)Excel以外のファイル(一太郎など)は全て開く (5)office2007はどのPCにも入っていないし、過去に入れたこともない。 (6)開かないとき、エラー表示は全くでない。Excel自体が立ち上がるのみでグレーバックのまま応答無し。 何か手がかりなどありましたらお願いします。

  • 特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

    PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

  • エクセルファイルが開かない?

    エクセルの共有ファイルが開けなくなりました。エラーメッセージの内容は「○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、また読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」となります。どうしてでしょうか?教えて下さい。

  • ファイルを開くときファイルの場所をプルダウンから指定すると応答なしになってしまう

    ワードやエクセルなどoffice系のソフトでファイルを開いたり、図の挿入などファイルの場所をプルダウンから指定すると「応答なし」になってしまいます。そのまま時間をおけば動くのですが…。 この問題は職場の9台あるPC(ネットワークでつながっている)のうち7台でおきています。LANケーブルを外すとすんなりファイルの場所が指定できるようになったりします。 「最近使ったファイル」の一覧を削除したりはしてみましたが、 改善されませんでした。 困っているのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 PCはDELLでwinXP(pro)、officeはver2003です。

  • Wordが応答なしになってしまいます。

    Wordファイルに変更を加えようとすると(新規からでも)応答なしになってしまいます。 Windows XP Office2000 です。PCは買ったばかりで以前は98でした。Office2000premiumはそのまま移行しました。

  • エクセル応答なし

    vista,エクセル2007です。 ワークシートの中で、セルをコピーして保存すると応答なしになってしまいます。 どのファイルでもです。 どなたか、解決策をお教えください。

  • ファイルの状態が「応答なし」になります。

    エクセルVBAで ループして長時間のマクロを実行しているのですが そうするとタスクマネージャーの アプリケーションタブで見ると 該当のファイルの状態が「応答なし」になります。 でも実際はマクロは動いていて 結果は得られています。 応答なしでも実は動いているのでしょうか? win7、エクセル2010です。

  • 共有フォルダで、アクセスが拒否されました。

    PC:WindowsXP Office:Excel2007 共有フォルダ:TeraStation TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。 OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。 特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。 必ず表示されるとも限りません・・・ 又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。 共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。 どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelが応答なしになる

    Excelでの新規作成は問題ないのですが、保存した文書を再度開くと反応がなくなり(「応答なし」になる)長い時間待たされます。 再インストールしても、アップデートをしても一向によくなりません。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。