どうすればいいのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 小学生のときの苦しい経験から立ち直るためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 両親の離婚やいじめなど、辛い出来事が続き自信を失っています。
  • 自分の存在価値や今後の生き方について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません。

小学生のときは両親の口喧嘩が二階の寝室から聞こえてきてストレスが溜まって、人にあたり問題を起こしていた時期がありました、ですが物事の善悪に気付ききっぱりと止めました数日後、物心が付くときには僕はいじめられていました。それは一緒に問題を起こしていた私の友達でした、僕はこれまで自分が犯してきた過ちが返ってきてしょうがないと思っていました。 丁度その小学5年生の頃に両親が離婚しました、泣けませんでした、幼い頃の僕は意味が分かりませんでした、おそらく認めたくなかったんだと思います。 そして母親に親権が渡され母親の家に行きました学校のいじめと離婚のショックから物心つくと不登校になっていました、一日中布団の中に篭り生活のリズムも不安定になりいつのまにかすっかりと痩せ細り不健康な体になっていました。 いつのまにか6年生にもなり5年生の担任だった学校の先生が僕に給食をとどけてくれて、一緒にキャッチボールをしました。 同じ学年のいーちゃんと言ういじめられていた親友がいました、いーちゃんと先生で一緒にゲームをしましたたった一日の出来事でした、とても楽しかった、いまでも忘れられません。 僕には2つ上の姉がいました姉は離婚からのショックで母親に反発し学校を時々休み家の所々にソースを掛けたり、母が気に入っていたソファをカッターで切ったりしていました、とても不愉快でした。 母は僕の事を考えて引越を考えていました。 仕事場所が近いという利点もあって東京へ引越を考えていました、ですが姉が今の友達と別れたくないといって反対しました、友達がいない僕でしたが姉の気持ちも分かるような気がしました。 そして6年生の卒業式の時期を迎えました、僕は行く気はありませんでした、ですが給食をとどけにきてくれた5年生の頃の担任の先生に来てほしいといわれましたですが僕はどうしても行きたくなかったので先生になにかをくれたらいくと交渉をかけました、当然ふざけて言い放った言葉でしたそしたら先生は腕輪をくれると言いました、僕は他人にプレゼントなんてほとんどもらったことがなかったのでとても微笑ましかったです。 そこで僕は行く事を決意しました。 卒業式当日で僕は職員室のほうから入っていきました、保健室で待機していたのですが野次馬もいてやっぱり来なければ良かったと思いました。 いつのまにか卒業式も終わり、僕は先生からの腕輪を楽しみにしていました。 明日、明後日、明々後日、来週、来月、再来月。 結局僕が楽しみにしていた腕輪を先生はくれませんでした。 卒業式が過ぎたら先生は僕には会いにきてくれないようになりました。 そして引越前日姉は父親の所へ行く予定でした僕は何度も説得しましたが変わりませんでした。 その夜父親が母親の家を見つけ僕を説得しにきました。 兄弟は一緒にいたほうがいい そう言われ僕は父親の家に行く事になりました。 泣きました、母に申し訳なかったです。 そして中学1年生、片親なので風呂洗い、選択物、食器洗い、休日は大掃除、の繰り返しです。 最初は緊張しましたが友達も出来ました。 友達かと思っていた一人の友達が僕をいじめてきました。 いつまでつづくんだろう、いつまで苦しめばいいんだろう、と思いました。 我慢しました。 僕は負けず嫌いだったので泣いたらまける気がして、心の中でしか泣けませんでした。 もう我慢ができず僕が泣いたら もうやめる。と言いましたそして次の日、いじめられませんでした、安心しました、普通になりたかった僕はやっとなれたんだ、と思いました。 違いました、数日たったらそんな事は忘れていじめられました。 そして2年生、現在です、まだその友達は僕をいじめてきます僕は家が遠いため朝は自転車通学しています、親は徒歩で通学しろといっていますが家が遠いのもありますが朝徒歩で行くとどうしても早くついてしまい朝わざわざうちのクラスに来て僕はいじめられます、そんな事もあり自転車通学で遅めに通学しています。 そして今日学校の先生に自転車通学が見つかり親に連絡されます、父親は厳しいのでおそらく殴られると思います、おおげさですがいじめられるのももう嫌なのでここでくぎりをつけて今日母親の家に行こうと思っています。 また僕はこの世に存在する価値がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

存在する価値はありますよ。苦労しましたね。これはあなたの人生の試練だと思ってください。あなたはまだ中二で親の保護下にありますから、親の都合で引っ張りまわされているんですね。つらいですが、あなたが独立して親から離れられるまで何としても頑張ってください。あなたには何の責任もありません。でも人生はこんなふうにできているんです。死んじゃだめですよ。また同じことの繰り返しになると私は思います。