どうすればいいのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 小学生のときの苦しい経験から立ち直るためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 両親の離婚やいじめなど、辛い出来事が続き自信を失っています。
  • 自分の存在価値や今後の生き方について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません。

小学生のときは両親の口喧嘩が二階の寝室から聞こえてきてストレスが溜まって、人にあたり問題を起こしていた時期がありました、ですが物事の善悪に気付ききっぱりと止めました数日後、物心が付くときには僕はいじめられていました。それは一緒に問題を起こしていた私の友達でした、僕はこれまで自分が犯してきた過ちが返ってきてしょうがないと思っていました。 丁度その小学5年生の頃に両親が離婚しました、泣けませんでした、幼い頃の僕は意味が分かりませんでした、おそらく認めたくなかったんだと思います。 そして母親に親権が渡され母親の家に行きました学校のいじめと離婚のショックから物心つくと不登校になっていました、一日中布団の中に篭り生活のリズムも不安定になりいつのまにかすっかりと痩せ細り不健康な体になっていました。 いつのまにか6年生にもなり5年生の担任だった学校の先生が僕に給食をとどけてくれて、一緒にキャッチボールをしました。 同じ学年のいーちゃんと言ういじめられていた親友がいました、いーちゃんと先生で一緒にゲームをしましたたった一日の出来事でした、とても楽しかった、いまでも忘れられません。 僕には2つ上の姉がいました姉は離婚からのショックで母親に反発し学校を時々休み家の所々にソースを掛けたり、母が気に入っていたソファをカッターで切ったりしていました、とても不愉快でした。 母は僕の事を考えて引越を考えていました。 仕事場所が近いという利点もあって東京へ引越を考えていました、ですが姉が今の友達と別れたくないといって反対しました、友達がいない僕でしたが姉の気持ちも分かるような気がしました。 そして6年生の卒業式の時期を迎えました、僕は行く気はありませんでした、ですが給食をとどけにきてくれた5年生の頃の担任の先生に来てほしいといわれましたですが僕はどうしても行きたくなかったので先生になにかをくれたらいくと交渉をかけました、当然ふざけて言い放った言葉でしたそしたら先生は腕輪をくれると言いました、僕は他人にプレゼントなんてほとんどもらったことがなかったのでとても微笑ましかったです。 そこで僕は行く事を決意しました。 卒業式当日で僕は職員室のほうから入っていきました、保健室で待機していたのですが野次馬もいてやっぱり来なければ良かったと思いました。 いつのまにか卒業式も終わり、僕は先生からの腕輪を楽しみにしていました。 明日、明後日、明々後日、来週、来月、再来月。 結局僕が楽しみにしていた腕輪を先生はくれませんでした。 卒業式が過ぎたら先生は僕には会いにきてくれないようになりました。 そして引越前日姉は父親の所へ行く予定でした僕は何度も説得しましたが変わりませんでした。 その夜父親が母親の家を見つけ僕を説得しにきました。 兄弟は一緒にいたほうがいい そう言われ僕は父親の家に行く事になりました。 泣きました、母に申し訳なかったです。 そして中学1年生、片親なので風呂洗い、選択物、食器洗い、休日は大掃除、の繰り返しです。 最初は緊張しましたが友達も出来ました。 友達かと思っていた一人の友達が僕をいじめてきました。 いつまでつづくんだろう、いつまで苦しめばいいんだろう、と思いました。 我慢しました。 僕は負けず嫌いだったので泣いたらまける気がして、心の中でしか泣けませんでした。 もう我慢ができず僕が泣いたら もうやめる。と言いましたそして次の日、いじめられませんでした、安心しました、普通になりたかった僕はやっとなれたんだ、と思いました。 違いました、数日たったらそんな事は忘れていじめられました。 そして2年生、現在です、まだその友達は僕をいじめてきます僕は家が遠いため朝は自転車通学しています、親は徒歩で通学しろといっていますが家が遠いのもありますが朝徒歩で行くとどうしても早くついてしまい朝わざわざうちのクラスに来て僕はいじめられます、そんな事もあり自転車通学で遅めに通学しています。 そして今日学校の先生に自転車通学が見つかり親に連絡されます、父親は厳しいのでおそらく殴られると思います、おおげさですがいじめられるのももう嫌なのでここでくぎりをつけて今日母親の家に行こうと思っています。 また僕はこの世に存在する価値がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

存在する価値はありますよ。苦労しましたね。これはあなたの人生の試練だと思ってください。あなたはまだ中二で親の保護下にありますから、親の都合で引っ張りまわされているんですね。つらいですが、あなたが独立して親から離れられるまで何としても頑張ってください。あなたには何の責任もありません。でも人生はこんなふうにできているんです。死んじゃだめですよ。また同じことの繰り返しになると私は思います。

関連するQ&A

  • 親ってなに?

    親の言動について‥ 結構ショックをうけて友達にもうまく相談できないのでここ質問させていただいます。 文が乱れていたらすみません。 私の親は結構厳しい人で田舎という事もあるのか周りの評判ばかり気にします。特に父親。 そして、私が中学生の時周りからイジメられた時があり、原因は些細なすれ違いと勘違いされた事から始まり、相手にはあることないこと散々言われ私はなるべく自分に否がないようにと誰にも悪口などを言わないようにしているとそれを好都合に思ったのか先生にまでいろいろと言われてしまい、学年の生徒ほぼ全員と一部の先生からイジメのようなものをうけてきました。 その当時学校に行きたくなくて死にたくてどうにか1日を終えても帰り道に遠回りして近くの森で死んでしまおうかなどと考えたりしていました。 それでも親に言われてどうにか学校に行き、無事に卒業しました。親はイジメをうけていたのを知っていますが先生も中にはいたのを話してはいませんでした。 どうして逃げたらダメなの?と聞いても逃げたら負けだからと何度も親に言われました。 泣いて辛い死にたい学校に行きたくないと言っても休むなんて事は許されませんでした。 一度だけ母親が両手を広げて抱き締めるような仕草をしてきたのですか同情のようなまるで他人事のようなぎこちない動きに腹立たしさを覚え振り払いました。 母親にはいろんな話しをしていました。父親には言っていませんがきっと知っていたと思います。それでも父親は何も言ってきませんでした。 今は少し離れた高校に入学しいい友達に巡りあい中学の人達と関わることはないですが、こないだ母親と話していた時にふと中学の時の話になって、やっぱりあの時逃げたかったな。それでも皆勤賞とれたから良かったほうかな。みたいな事を自分で言った時に、母親が、ね?だから言ったでしょう?おかげで高校いけたでしょう?とまるで母親のおかげで高校に行けたんだよと、あの時イジメに負けず頑張ったのは私自身なのに‥母親が自分の昔の話で自分もそういう時があったと聞いた話よりもひどい事をされていたのに‥と、確かに相談はしていましたがあまりにも辛くてましては先生にもイジメのような事をされてるなんて言えなくて全部母親に相談して言っていたわけではありませんでした。 それでも、あなたの事は母である私が何でも知っているとそんな風に言われて唖然としました。 そして、私の何がわかるの?母親だから親だからって私の何を知ってるの?とものすごく腹が立ちました。 小学生の時にも姉弟で通っていた塾のおじいちゃん先生がいて、その孫が私と同い年だったためみんなで泊りなどをしていたのですがその先生が先生として好きだっため私だけ一緒に寝ていました。 夜中に違和感を覚えうっすらと目を開け起きると胸を直接触られていました。 とても怖くて今叫んで警察を呼ぼうか親に迎えに来てもらおうか、などと考えてとりあえず手をどかそうと寝ているふりをして寝返りをうつマネをしました。 そして、結局は親がおじいちゃん先生と仲がよかっため深く傷付くのを恐れ言えませんでした。その後、姉弟は姉が小学校卒業後塾をやめ弟も姉と一緒にやめました。(姉、私、弟)の姉弟です。 私は母親があなたにはあの先生が合っているからと勝手に決められその事があってから辞めたかったのに知らない間に姉弟だけ辞めていました。そして姉と学年2つ違いの私も小学校卒業後に辞めました。 最近、母親にあなたの事は何でも知っていると言われ頭にきて今まで黙っていたこの事を言い、何が私の全部を知ってるの?確かにこの事は黙ってたけど姉弟が辞めたあと私も何度も辞めたいって言ったよね?と言うと、母親も黙っていました。 正直、母親のあなたは私の子だから何でも知ってるとか高校に行けたのは私のおかげみたいな言葉が信じられません。 私は、確かに1人ではなく母親に助けられた面もたくさんありますが最終的に辛くても学校に行かせる親に嫌気が差し1人で乗り越えて卒業まで頑張りました。なのでさすがにこれには衝撃をうけました。 頑張って毎日学校に行っていた私がバカみたいに思えて、別に何ともない今の高校生活も母親のこの言葉を聞いてから行く気がなくなりつつあります。 私ってなんだったのでしょうか。 今は高校卒業後にすぐ家を出ることだけを考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 家族との距離感について

    家族との距離感について 私は18才の女です。 私の家族は、父親、母親、姉、妹、そして私です。 私は昔からロックとかパンクとかが好きです。 革ジャンを履いたり、ブーツを履いたり、そういう格好が好きです。 高校はとても厳しい学校でした。毎日辛かったけど、欠点をとることなく卒業出来る事が出来ました。 しかし、家族は卒業式には来てくれず、成績が上がって頑張ったのに、一言も誉めてくれませんでした。 私の姉は優秀な姉です。 父は私も姉のようになってほしいんだと思います でも私は姉とは違うんです 趣味も価値観も違います 染めたい髪の色も、頭の良さも全然違います 姉がやっても怒られなかったのに私がやったら怒られる事もあります 大学に入る際に髪をワインレッドに染めました。 人生で初めて髪を染めました 暗かった自分を変えたかったからです。新たな自分で大学に行きたかったからです。 しかし父親には罵声を浴びさせられました。 『入学式まで待てなかったのか』『アホや』 しかし姉は私と同じく卒業式の直後に染めていました その時父親は怒っていませんでした。父親とは価値観が全く違うんです。 同時に、父母両方、創価信者でもあります 私が父母に嫌悪感を抱いているのは創価信者だという事もあります。 とにかく、私は家族と距離を起きたいのです。 馬鹿だと言われるのも分かっています。 大学の学費を払ってもらったのは感謝しています。 産んでくれた事にも感謝しています。 しかしどうしても好きにはなれないのです 大学に通学する時、祖母が住んでいる場所からの方が大学に近いので、祖母の家から通おうと思います バイトも大学の近くで探すつもりなので、家に帰るのを避けようと思います そして将来、就職したら一人暮らしをして親とは縁を切るつもりです 長文になってしまってすみません。 質問というよりも、これは愚痴です。ただ聞いてほしかっただけなんです。

  • 友達付き合いが苦手?な男の子

    友達付き合いが苦手?な男の子 小学校3年生の男の子ですが、2年生の夏休み前後から、友達付き合いがだんだん少なくなりました。 小学校1年生ぐらいまでは、色んな友達が来て、むしろ大変なぐらいだったのに、学年を重ねるごとに付き合いが減ってきて、3年生になったら、ほとんど友達が来る事がなくなってきました。 年中さんぐらいまでは、友達の家に行く事があったのですが、年長さんになると友達のうちに行く事がなくなり、小学校1年生の時には、来ることばかりで、行く事が殆どなくなりました。 理由はただ、行きたくないから。だそうで、友達が来るのはいいけど、行ってまで遊ぼうと思わないからだそうです。 でも、私が思うに、友達の家に行くと気を使ったり、思うように行かなかったり、友達のお母さんに慣れていないからだと思います。 来るばかりだった友達も、うちの子が行かないので、だんだんと来なくなりました。 うちの地域は他の地域から離れていて、小学校低学年では車で送り迎えしてくる親が殆どです。 自転車で行動するのも、むしろ小学校1年生の方がアチコチ遠くまで行きたがりましたが、今では自分の地域から自転車で出ようとしなくなりました。 学校から帰ってくると、飼っているハムスターを世話したり、テレビやビデオを見てノンビリしたり、ちょっと自転車で地域を走ったりぐらい。 たまーに、同じ地域の女の子(男の子は学童に行ってるので)と遊んだりもありますが、それも数が減りました。 先日、それとなく聞くと、学校でも一人で居る事が多くなってきたみたいです。 うちの子は、同じ年齢の男の子がすきそうな遊びを好きではなく、自分で好きな遊びをしたがります。 だんだんとそういった協調性がなくなってきてしまっているのかと思いました。 たまに、参観日などで学校に行くと、それなりに交わっているようには見えますが、本人いわく、「ぼくには親友がいない」とのこと。気の合う友達、一緒に居て楽しいと思う友達が居なくなっているようです。 1年生の頃仲良かった友達は、新しい仲間が出来て楽しそうにしています。 保育園から仲が良かった近所の男の子も、学童に行ってる事もありますが、最近では全く息子と遊ぶ様子がなくなりました。 なんだかクラスの男の子の中で浮いてきてしまっているようです。 イジメがあったり、仲間はずれがあったりするわけではなく、ただなんとなく浮いてしまっているようです。 1・2年生の頃の担任の先生が大好きで、昼休みも友達と居るより先生と話すほどでしたが、その先生が転勤しました。 新しい担任の先生を初めは慣れようとしていましたが、厳しい先生らしく、何を聞いても「自分でかんがえてごらん」と突き放されるそうです。 そして、「前の先生がよかった・・・」と言っています。 慣れれば良い所も見えてくるよ。と言っても、なかなかなれない様子です。 最近は、学校がつまらない。勉強が嫌い。友達と無理に仲良くしなくていい。 と言ったりします。 でも、先日は昼休み何した?と聞いたら、皆で鬼ごっこをして楽しかったと言っていました。 小さい頃から、人見知り、場所見知りが激しい子で、友達付き合いも得意ではなかったのですが、年齢を重ねても尚それが強くなってきてしまってるようです。 2歳下の弟は正反対で、毎日のように友達と遊んでいて、行ったり来たりしています。 クラスは、今まで2クラスあったのが、3年生でひとつになり、そのまま卒業まで1クラスです。 このまま、気が合う友達がいないまま過ごす小学校生活を思うと、そのまま合わないからとそれでいいと思っていいのか?と思ってしまいます。 勉強も元々好きではないようでしたが、最近は字を見ると意欲をなくしている時があったりムラを感じます。 父親は自営で今すごく仕事が忙しく、殆ど交われません。 一人でもいいから、息子に気の合う友達が出来て欲しいですが、母親がクチを出してもどうにもならないのかなと思うのです。 このような経験がある方、どういった心構えで居ればいいのかアドバイスお願いします。

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 犬が1番な母親…。犬を飼いたくない私…。

    私はいま18歳のフリーターです。 2013年に高校卒業しました。 家族構成はは高校3年の秋のときに 両親は離婚をし、母親にひきとられ 母、姉と女3人暮らしです。 (と言っても小学校の頃から女3人で 暮らしていて、父親は外国へ出張でずーっと いなかったので離婚してるも 同然な生活でしたが…。 本格的に別れたのが高校3年の秋です。 いま思えば父親は私達から逃げて いたのだと思います…。) 私が卒業したらへんに姉は 国家試験に合格し、看護の資格を取り、 近くの病院の寮に住むことになり 引っ越しました。(土日にはこっちに 帰ってきたりします。) なので、今の私の家には 母親と私しかいません。 それと犬が3匹います。 母親は(だいたい)朝から夜まで 家にいません。 お恥ずかしいのですが私は 高校のときからアルバイトとして 自営業の焼肉屋さんで 働いているだけのフリーターです。 ちなみに時給850円の夕方からの バイトです。自営業なので2時間とかで あがらされます。17時30分から 終わりの時間は決められていなくて お客の混みしだいであがらされるかんじです。 小学校の5年生のときから犬を飼っています。 実をいうと私はあまり 犬に対して愛情をもっていません。 むしろ飼いたくないです。 犬を買うときに母親と姉に 反論ができなくて仕方なく 飼っています。 でも母親と姉はとてつもなく 愛情をもっていて犬がいないと 生きていけないくらいです。 この3匹はものすごく吠える犬です。 家に誰かいないとすぐ吠えます。 小、中、高校のときは家に 誰かいることが多かったので 吠えることをしずませることが できたのですが最近は母親が 家にいないのでものすごく吠えます。 私は出かけるのが夕方なので普通に 昼間は家にいて犬の面倒を みれるのですが…、、、 やはり私は動物は嫌いじゃないのですが 本当に飼いたくないです。 触れ合いたくないです。 自分の部屋には絶対入れさせません。 飼いたいと思ったことは一度もないです。 母親と姉が飼いたいから飼っている感じです。 母親と姉は気がつよく、 (私は気が弱く口答えできません…。 喧嘩も好きじゃありません。) 犬の面倒を押し付けてきます。 犬の面倒は母親もしているのですが 可愛がるいっぽうです。 別に好きじゃないのに何故、 可愛がらなければいけないのでしょうか。 飼いたくないのに何故、 世話をしなければいけないのでしょうか。 人間的に、女性的に、ひどいことを 言っているのはわかっています。 でもやっぱり動物を飼いたくないです。 母親が犬といっしょにいたいという 願望でなぜ私は犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 やはり家族だからここはやっぱり 我慢しなければいけないのでしょうか。 父親は動物に対して愛情を もたない性格です。なので 母親にあきれた部分もあって 離れたということもあると思います。 父親と私は同じ性格です。 気が弱く、家族というものにも 特別愛情があるわけでもなく、 1人で生きていきたいという考えが つよくて家族に協力性が全くないです。 ひどいことを言いますが、 なぜこの家にすんでいるの?と 聞かれたら、「他に住む場所が ないから」と答えるでしょう。 母親と住みたいなどこれっぽっちも 思えないのです。 こんな私は人間として最低だと 思いますが、これが私です。 犬に愛情がめばえてこなくて、 家族にも愛情というものが わからない。 犬だけが全ての母親と姉に どう思えばいいのかわからない。 犬に対して母親や姉がとても 可愛いがっている意味がわからない。 犬と触れ合いたくない。 嫌いじゃないが一緒にいたくない。 飼いたくないのに何故いっしょに いなければいけないのか。 何故世話をしなければいけないのか。 これって中2病なのでしょうか?笑 もうわからなくなってきました。 やはり我慢して犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 それかお金を貯めて一人暮らしをして 気をつかわない生活を考えた方が いいのでしょうか。 でも、進学したいので一人暮らしなんて 余裕がありません。自分のお金で 進学する予定なので。 バイトはいま昼間働けるアルバイトを 探し中です。 どうすればいいのでしょうか。 長文でよくわからない文ですいません。 私自身、なにがなんだか わからなくなってきました…、 アドバイスお願いします。

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 毎日悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 私は定時制に通う1年生です。私は父親(46)姉(20)私(16)父の友達の居候さん(50)で住んでいました。父の友達居候さんは小学五年生ぐらいから住んでいます。母親とは離婚して地元を離れたくない私は父親との生活を選びました。父は最初はちゃんと仕事もしていて私の学費や姉の学費や食費光熱費を払ってくれて、私の体調の心配などしてくれました。それが小学六年生ぐらいから父はよくお酒を沢山飲むようになりいらいらして怒ったり、学費や給食費を払わないで外国や友達の家に行って帰ってこない事が数多くありました。中学生になってからも同じ事があり、中学三年生になった時学校に行く度担任の先生に呼ばれて学費や給食費の話を何度もされました。卒業してからも何度も「お父さんにお願いしてもらいたい」と言われました。私は勉強はできなかったので第一志望校には落ちてしまいました。最初は私は今まで父に迷惑かけ過ぎてたんだと思って通信に行って働こうと思い話したら反対され第一志望に落ちたら嫌々父が定時制に行かせてくれました。 父は今は家にばっかり居て居候さん(生活保護をうけています)にお金を借りてばかりいます。そのお金はたばこやお酒や自分の食費、生活費に当てています。 姉は過去に専門学校に行きたくて貯めていた貯金10万を貸したら返してくれなかったそうです。私は今バイトで自分の生活費や携帯代を払うので精一杯で父にバイトの事を話したらいつお金を貸してと言われるか怖くて父には内緒で母と姉に許可を貰いバイトをしています。今では父に迷惑をかけたくないし、父の居候さんは苦手です。私に下ネタを言ってきたり膝枕を要求されたり、セクハラ的な事を言われ、請求されました。それが嫌で姉がバイトで私が中学生の時部屋に籠っていたり家を早くから出て逃げていました。父は私がそんな状態になっても気にはしてくれなかったです。 それを姉と話して最終的家を出ることを決意しました。何度が査定に落ちましたが私がアルバイトを始め私の名前も書いたら保証人付きのアパートが借りられました。今はアパートで住んでいます。ですがやはり私はバイトのお金だけじゃ家賃と携帯代で精一杯で…姉が光熱費を私の分まで払ってくれています。掛け持ちをしていたんですが…辛くやめてしまい…姉にはお金の話をされ最終的には「金食い虫」「出て行って」「帰ってこないで」とほぼ毎日怒られます。今日姉に申し訳ないので朝から夜まで働こうと思い早朝のバイトの面接に行ってきました。姉にそれを行ったのですが…「これ以上迷惑かけないで」や「関わりたくないから携帯解約するね」など言われました今まで姉のご機嫌を損ねないように姉がバイトの終る12:00~01:00に迎えに行ったり買い出しなど帰りに何か買ってきたりしていました。 そんな事やってる毎日に疲れてきました。母親は「こっちにおいで」と優しくしてくれますが…やっぱり学校も卒業したいし今のアルバイトも頑張りたいので行くのはやめました。 毎日考え込んでばっかりです。 どうしたらいいんですか。やっぱり姉に謝って居させて貰うようにお願いするのが一番なのでしょうか。元々姉とは仲良くないのですが…。 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 子どもとじゃれあっていたかと思えば、急にささいなことで激しく怒り出す姉が心配です。

    姉は、父親に似てしまい、精神的におかしなところがある?ようです。 子どもとスキンシップをとっていたかと思えば、ささいなことで激しく怒り出し、子どもに対し、暴言を吐きます。 母親が毎日のように孫の面倒を見ています。宿題をさせ、ピアノをさせ、姉の家の掃除や洗い物まで母はします。なぜそこまでするのか、しなくてもいいと母を責めていましたが、母がそこまでしないと、姉が、もっと子どもに当り散らすと言うことが分かってきました。 子どもに対し、たびたびしんでしまえばいいと言っている姉。 子どもはそんなことをたびたび言われているので学校でもクラスメイトに同じような暴言をはいてしまい、学校の先生に目をつけられています。 5歳の下の甥っ子は、おばあちゃん(母)になんでママは急に怒るのかと聞いたそうです。怒り方がなんか異常な感じがするのを感じ取ったようです。 学校に姉夫婦が出向いたとき、姉は家ではいい子ですと先生に言い続け、先生の言うことが理解できなかったようですが、あとでその話を聞いた母は、母に言っているのと同じような暴言(つまり、姉が子どもにはく暴言と同じようなことを姪っ子が母に言う)を学校でも言っていると分かったとの事。 このままでは子どもにもっと悪影響が出そうで心配です。 姉はやっぱりどこかおかしいのでしょうか? 子育てしている方は、そういうことを言うものですか そういうものですか