来年結婚、家と子供がほしい

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚し、家と子供を持つことを考えています。収入は彼が500万、私が300万で、貯金は結婚式費用を除いて100万程度です。子供を37歳頃に産みたいと思っていますが、貯蓄期間が短いでしょうか?二人の月収が50万ほどなので、毎月15万程度を貯金できると思います。私は産休を取って復帰し、パートになれば月収は10万程度になります。この状況でどの時期にいくらの家を購入するべきでしょうか?また、二人目を考えると生活が厳しくなるでしょうか?
  • 結婚と子供の計画を立てる際、私たちは収入や貯金、マネー・ライフプランについて相談しました。彼と私の収入は合わせて800万で、結婚式費用を除いた貯金は100万程度です。子供は37歳頃に産みたいと考えており、毎月15万程度の貯金ができる見込みです。私は産休を取り、復職後はパートで働く予定です。この収入でどの時期にどのくらいの家を購入すべきでしょうか?また、二人目を考えると経済的な厳しさが心配です。
  • 私たちは来年結婚し、家庭を持つ予定です。彼と私は34歳で、彼の収入は500万、私の収入は300万です。結婚式費用を除いた貯金は約100万です。子供を37歳ごろに産むことを考えていますが、貯蓄期間が短いでしょうか?月収は合わせて50万ほどあり、貯金できる余裕があります。私は産休を取得し、復帰後はパートに切り替えることも考えています。この状況でいつ頃にどのくらいの家を購入すべきでしょうか?また、二人目を考えると経済的な負担が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年結婚、家と子供がほしい

マネー・ライフプランについて相談です。 私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。 収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。 貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は たぶん100万もないくらいになると思います。 子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが 彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。 特に異論はありません(授かり物ですし…) 今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、 入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。 出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが 貯蓄期間が短いでしょうか? 二人の月収が50万くらいなので 毎月15万くらいなら貯金できると思います。 二人とも大阪市内で働いてます。 私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。 フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。 パートになったら月収は10万ちょっとになります。 この場合、いくらくらいの家を どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか? マンションや戸建てにこだわりません。 この収入だと、 二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか?? 彼は公務員ではないですが 安定性のある会社で働いていますので まずリストラとかはないです。 ただ給与はほとんど上がりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

具体例でなく、考え方のアドバイスです。 生涯賃金から逆算してみたら? 年収×定年までの年数、そしてそれに退職金を加味したものが 生涯賃金です。 月いくらでしか考えてないと、目先ばかりで全体像が見えません。 できれば退職金等はあえて含まないか、 ごくごく少なめに見積もることをお勧めします。 そこから仮の家の値段や、学費なんかを引いてみれば 残りが生活費や老後に備えられるお金です。 いくらくらいの家をなんて、ご自分で調べることです。 今はY○○○○!不動産などで一瞬で相場ぐらいわかる時代だし。 自宅近辺の家の値段を調べれば、リアルなイメージがつかめます。

0t00h0
質問者

お礼

生涯賃金ですね、ありがとうございます。 試算してみます!

関連するQ&A

  • 結婚後の家計について

    結婚を前提に同棲をして3ヶ月になります。(出来れば今年中に籍を入れたいと思っています。)今後にあたって二人で家計や貯金について話し合う機会を持ちましたが、納得出来ない部分があり悩んでいます。現在は彼(37歳)が会社員で手取りが30万程あり、私(36歳)はパート(月に6万前後)の収入があります。彼は半年前に転職しましたが、ボーナスがありません。生活費・その他は彼の収入で私のおこづかい(医療費を含む)はパート代で賄っています。月収のうち5万程貯金として積み立てていますが、ボーナスが無いので不安です。彼には貯金がありますが、独身時代に貯めたお金は個人のものという考えなので何かあっても、この月収ですべてやって行く考えのようです。 大きな家電・冠婚葬祭・病気・妊娠出産費用などの時など急のまとまったお金の時は何処から出すのか?…ですが、この月収から出せなければ困るし、無理なら子供は諦めるしかないと言います。(今までの貯金から崩すことはしないそうです。) こういったやむをえないケースで貯金を崩すのは良くない事なのでしょうか?彼に「オレの貯金目当てで結婚するのか?」と誤解されてしまっているようです。皆さんはどのように「やりくり」されているのでしょうか。

  • 家がほしいがいくら貯めればいいの?

    いつか1000万位の中古戸建を買いたいなあと思っています。なにせ収入が少ないものでローンの利子を払うことを考えたら無駄な出費はできないので、15年(?)くらいかけて貯めようと思っています。 そこで1000万の戸建を購入するとしたら、諸費用、生活予備費等含めていくら貯金をしたらよいのでしょうか? ちなみに現在子ども1人ですが2人はほしいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 結婚後に共働きすべきか

    もうすぐ結婚する予定なのですが 私は結婚したら彼の扶養に入って103万超えないようにパートをしていけばいいかなと思っているのですが パートより私も就職したほうがいいのでしょうか? ちなみに彼の収入は25万くらいで家賃やら生活費やらおこずかいやら、将来的な保険やら全て引くと三万くらいしか貯金できません そのため私がバイトで七万くらい稼いでいるので四万円を貯金に回してあとは自分のお小遣いにしています 月に二人で七万貯金しています。 二人共、子供が苦手なので将来的に子供をうむつもりもないし 車も欲しくないし家も欲しくないし、一生マンション暮らしでかまわないし、結婚式も安いプランで十分だし(四十万くらいのプランがありました) 彼も「働かなくてパートでいいんじゃない?」と言っているし、 正直今のままの生活で大丈夫かなと思っているのですが やはり彼の扶養でパートよりも私も就職したほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小遣いはいくら渡せばいいの?結婚はやめるべき?

    相手の転勤もあって今年の4月から一緒に暮らし始めました。結婚はまだですが(来月予定)私がお金を管理しています。現状、私はパートです。現在二人で収入が(♂20+♀10)30万です。 お小遣いは私は2万もらってます。相手に5万渡していますが毎月オーバーしています。 現状貯蓄もできていない、収入をすべて支出しています。私としては節約できるところは将来のためにも少しでも貯金したいですがわかってもらえません。 あまったら使いたいといわれます。 お金の話でいつももめます。 お金に対しての考え方が全く両極端なんです。 そう考えると結婚してもうまくいくか不安で・・・ 結婚を考え直したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後のマネープラン

    結婚後のマネープランで、彼の収入で生活費全般を まかない、私の収入をほぼ貯蓄にまわすという方法 にしようと考えています。 数年後、ある程度金額がまとまった段階でその半分 を彼名義の口座に移す場合、贈与税はかかるの でしょうか?

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 子供の毎月貯金

    子供が二人います。 産まれてから毎月最低2千円以上貯金し、お年玉を頂いたりお祝いなどの臨時収入なども全て貯金してきています。 この貯金は基本的に手はつけず、二人共男の子なので結婚資金など将来色々必要になった時に使う為に貯金しています。 「貯蓄」の事が良くわからず、子供名義の口座を作り「普通口座」に貯金をしています。 「定期貯金」や「定額貯金」など色々な貯金の名前を聞きますが、仕組みがよくわかりません。 基本的には手は付けないのですが、長男が中学生で色々と入用があり我が家も生活が決して裕福ではないので、おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか? お勧めなどあったら詳しく教えて下さい。

  • 結婚式・結婚後の費用について

    今年の秋か冬に入籍する予定で話し合いを始めたばかりです。 遠距離&彼が転勤がある仕事なので結婚、引越し後は私はパートでしか働けないだろうと思っています。 彼の収入は、社宅(8000~1万円)と彼の会社の持株を月に1万買っているのを引いて手取り15万円です。 彼は外車を所有していて300万の内ローンがあと100万と少し残っているらしく、月3万ずつ返しています。 現在、貯金は出来てないそうです… 私は一人暮らしの経験がなく、一般的にどの程度生活費がかかるものなのか分かりません; 流石に少なくても貯金が出来ない筈がないと思い、つい先ほど支出を明確にしてどうしたら貯金出来るのか考えようと彼に伝えました。 まだ私がパートで働けるか分からないものを皮算用するより、妊娠・出産したら働けなくなるし彼の給料だけで生活できるのかをきちんと考えていきたいと思っています。 現在の貯金は、恥ずかしながら私が銀行に130万程・彼が銀行は30万程度、自社株が約140万、為替が約20万(これは曖昧)です。 結婚して1年後くらいに家族と親友数人で結婚式(披露宴なし)を挙げたいと思っているので、貯金もしていきたいです。(パート代は貯金として手をつけないでおく?) 上記を踏まえて、 (1)実質12万で2人が生活して貯金もできるのか? (2)結婚式の相場(10~20人で挙式と食事会と写真くらい)はいくらなのか?  どうしたら抑えられるか? が知りたいです。 経験された方など、詳しく教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 結婚について

    当方37歳、派遣社員として仕事をしています。 結婚を考えている35歳の彼女がいますが、先立つものがないためなかなか踏み切れずにいます。 貯金もそれほどあるわけじゃないので、もっと貯蓄をしてから結婚をしたいなと思っています。 ただ彼女は一応仕事してはいるものの、少し楽をしようと今の仕事を選びました。 パートで勤務時間が短いところが気に入ったようです。 そんな彼女が『貧乏生活なんてしたくない』と言ってます。 彼女のお母さんも『すんげー貧乏生活してきたから、 子供たちには絶対そんな思いはさせたくないって』いう気持ちがあるらしく、 甘やかして育ててきたような気がします。 まぁわがままではありますね(笑) 彼女も結婚を考えてくれますが・・・貧乏な俺と結婚したら貧乏生活で苦労して、 いずれは逃げてしまうのではないでしょうか。 2人で力を合わせれば乗り越えていけるとは思うのですが、 彼女は専業主婦を望んでいるようです。 他にも色々な要素がありますが、とにかく不安なので相談しました。 ご回答ヨロシクお願いします。

  • 二人の収入+貯金額の差が大きい場合の結婚+生活費用について

    すみません、よくわからないのでアドバイスを下さい。 今度結婚する彼は固定月収で手取り60万円くらい、貯金は1000万位あります。私はフリーランスで月収は大体20万前後+不定期に入るものですが、貯金は去年まとまった支払が生じたために100万弱しかありません。 初めは彼も折半でと言っていましたが、私の収入の低さに驚いて考えが変わったようで「経済的に支えたい」と言ってくれ、一応話し合いの結果生活費は彼の収入で、私の収入は貯金に回すことになりました。今回新居賃貸費用(合計130万位)を彼が支払ったのですが、家具一式の(120万位)の支払いを「家払ったから払ってくれる?」と言われて困ってしまいました。正直に、半分は出すつもりだが貯金があまりないので全部は難しい、というと家具は二人のものだから半分出してくれる?と言われました。何今後結婚式や新婚旅行など、色々ありますが、一体どのくらいかかるものなのか、それと結婚資金とその後の生活費の分担は皆さんどのようにされていますか?もちろん人それぞれでしょうがご参考までに聞かせていただけると助かります。また、「主に夫の収入で生活すると妻が仕事をしていても物がいえなくなって力関係ができるよ!」と警告する友人もいるのですがどうなのでしょうか?独身時代の貯金もあまりに額が違うので一緒にしようと(それが自然な気がしますが)言いにくいです。また、婚約指輪は買ってもらいましたが私もお返しすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう