来年結婚、家と子供がほしい

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚し、家と子供を持つことを考えています。収入は彼が500万、私が300万で、貯金は結婚式費用を除いて100万程度です。子供を37歳頃に産みたいと思っていますが、貯蓄期間が短いでしょうか?二人の月収が50万ほどなので、毎月15万程度を貯金できると思います。私は産休を取って復帰し、パートになれば月収は10万程度になります。この状況でどの時期にいくらの家を購入するべきでしょうか?また、二人目を考えると生活が厳しくなるでしょうか?
  • 結婚と子供の計画を立てる際、私たちは収入や貯金、マネー・ライフプランについて相談しました。彼と私の収入は合わせて800万で、結婚式費用を除いた貯金は100万程度です。子供は37歳頃に産みたいと考えており、毎月15万程度の貯金ができる見込みです。私は産休を取り、復職後はパートで働く予定です。この収入でどの時期にどのくらいの家を購入すべきでしょうか?また、二人目を考えると経済的な厳しさが心配です。
  • 私たちは来年結婚し、家庭を持つ予定です。彼と私は34歳で、彼の収入は500万、私の収入は300万です。結婚式費用を除いた貯金は約100万です。子供を37歳ごろに産むことを考えていますが、貯蓄期間が短いでしょうか?月収は合わせて50万ほどあり、貯金できる余裕があります。私は産休を取得し、復帰後はパートに切り替えることも考えています。この状況でいつ頃にどのくらいの家を購入すべきでしょうか?また、二人目を考えると経済的な負担が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年結婚、家と子供がほしい

マネー・ライフプランについて相談です。 私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。 収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。 貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は たぶん100万もないくらいになると思います。 子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが 彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。 特に異論はありません(授かり物ですし…) 今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、 入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。 出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが 貯蓄期間が短いでしょうか? 二人の月収が50万くらいなので 毎月15万くらいなら貯金できると思います。 二人とも大阪市内で働いてます。 私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。 フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。 パートになったら月収は10万ちょっとになります。 この場合、いくらくらいの家を どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか? マンションや戸建てにこだわりません。 この収入だと、 二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか?? 彼は公務員ではないですが 安定性のある会社で働いていますので まずリストラとかはないです。 ただ給与はほとんど上がりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

具体例でなく、考え方のアドバイスです。 生涯賃金から逆算してみたら? 年収×定年までの年数、そしてそれに退職金を加味したものが 生涯賃金です。 月いくらでしか考えてないと、目先ばかりで全体像が見えません。 できれば退職金等はあえて含まないか、 ごくごく少なめに見積もることをお勧めします。 そこから仮の家の値段や、学費なんかを引いてみれば 残りが生活費や老後に備えられるお金です。 いくらくらいの家をなんて、ご自分で調べることです。 今はY○○○○!不動産などで一瞬で相場ぐらいわかる時代だし。 自宅近辺の家の値段を調べれば、リアルなイメージがつかめます。

0t00h0
質問者

お礼

生涯賃金ですね、ありがとうございます。 試算してみます!