• ベストアンサー

家がほしいがいくら貯めればいいの?

いつか1000万位の中古戸建を買いたいなあと思っています。なにせ収入が少ないものでローンの利子を払うことを考えたら無駄な出費はできないので、15年(?)くらいかけて貯めようと思っています。 そこで1000万の戸建を購入するとしたら、諸費用、生活予備費等含めていくら貯金をしたらよいのでしょうか? ちなみに現在子ども1人ですが2人はほしいと考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 勘違いしていました。 ローンを考えていないんですね。すみません。 この場合、抵当権設定の費用、ローン諸経費が掛からないのでその分、数十万円すくなくてすみますね。 ただ、中古住宅の場合、リフォームをされるのでしょうか?その場合200~500万円くらい見ておいたほうがいいです。 もしリフォームされないとしても一軒家の場合、必ず補修が必要になってきます。これもやはり最低で200万円くらい予備として残しておいたほうがいいと思います。新築と違い中古の場合、住んで半年で補修が必要になったりすることがままあります。(私がそうでした) そういった意味で、やはり1300万円~1500万円はあると何か(主に修繕)あっても対処できると思います。 がんばって貯蓄に励んでください。

sei-cyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですよね。中古だとリフォーム代がかかるかもしれないんです。かといって新築は厳しそうです・・・。 リフォームしなくてもいいような家にめぐり合えばいいのですが。1500万・・・きついですね。購入価格をさげないといけないかもですね。さげたらそれなりにリフォームが必要な物件にしかあたりそうにないし。そんなことに悩むよりともかくお金貯めなきゃですね。

その他の回答 (4)

• papa2006
回答No.5

中古物件を購入のようですが、ライフサイクルコストも考えの中に入れておくべきと思います。 土地の条件や、敷地の向きなどで、物件の金額はまちまちですが、中古となるとやはり補修(外壁、内装のクロス、雨どいなどのリフォーム等)も必要かと思われますので、ある程度まとまった金額は手元においておく必要があると思います・・・。 ローンの借入れについては、銀行さんで審査して、年収に対する借入れが幾ら位可能で、返済がどのくらいなら生活が可能か、先に相談してみるのも良いかもしれません。(私も都市銀と地方銀行の数社に相談しに行きました。) 補足ですが、借入れ金額は年収の25%前後が目安と聞いています。(うちもその程度で借り入れました) どんなお家でも、我が家は我が家です。 今はあせらずじっくり、お考えになられてみてはどうでしょうか?

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあせらずじっくり派に賛成です。 なので今ローン組んでなく地道にためて現金購入を目指してます。

回答No.4

今すんでいる家は月々いくら払っていますか? 1000万円借りたら金利は3%として、年間30万円。 家賃がたとえば、つき3万円だとしたら、年間36万円。 という事は、同じ無駄がねを使うのなら、アパート代より利子のほうが安くなります。 借金をすると、税金の優遇もあります。 借金をしないと決め付けないで、もっと幅広くかんがえたらいかがでしょうか?(できない立場だったらごめんなさい) 場所をえらばなければ、もっと安価な家もありますよ。

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は市営で17700円です。今私がパートはじめたので来年からは上がります。 家に関する質問等見た結果、年収の低い人はローンを組むよりとにかく貯めた方がよいという考えに到りました。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

1000万円の中古を購入で25年返済(金利3%)の支払いを諸経費を100万円として計算したら毎月支払いがボーナスなしで52。163円となります。今の家賃が5万円としたら、今購入がベストでは?家賃5万円で15年を払い続けると5万×180月で900万円になり、ほぼ返済したという勘定となりますが……。家賃が親と同居で無料の場合には、通用しませんが……。そして、どんなに困ろうが家賃は払わなければなりません、だつたら中古も同じです。それに15年も経て、果たして1000万の価格があるでしょうか?すみません、ストレートに計算して家庭の事情や、家賃が今、どれ位かは、当方は、知りませんが、おせっかいをしました。もしも貯めるとしたら総額の20%くらいでしょうか。

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は市営で17700円です。今私がパートはじめたので来年からは上がります。 家に関する質問等見た結果、年収の低い人はローンを組むよりとにかく貯めた方がよいという考えに到りました。

回答No.1

最低ラインとして 頭金として10%(20%以上が望ましい) 諸費用は登記、引越し、ローン手数料で100万円くらい 生活予備費は現在の月あたりの生活費×6ヶ月分 くらいあるのが望ましいと思います。 ただ、実際問題、そこまで準備万端でローンを組む人はそうそういないと思います。 実際は300万円くらいをひとつの目安にすればいいのではないでしょうか?(200万円の現金でローンを組んだ友人を知っています) ただ、収入がわからないので何ともいえない部分がありますが・・・

sei-cyan
質問者

お礼

1300万くらいということでしょうか? ありがとうございました。 先は長いです・・・。

sei-cyan
質問者

補足

すみません。1000万以外でという事です。ローンは考えていません。