• ベストアンサー

家がほしいがいくら貯めればいいの?

いつか1000万位の中古戸建を買いたいなあと思っています。なにせ収入が少ないものでローンの利子を払うことを考えたら無駄な出費はできないので、15年(?)くらいかけて貯めようと思っています。 そこで1000万の戸建を購入するとしたら、諸費用、生活予備費等含めていくら貯金をしたらよいのでしょうか? ちなみに現在子ども1人ですが2人はほしいと考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 勘違いしていました。 ローンを考えていないんですね。すみません。 この場合、抵当権設定の費用、ローン諸経費が掛からないのでその分、数十万円すくなくてすみますね。 ただ、中古住宅の場合、リフォームをされるのでしょうか?その場合200~500万円くらい見ておいたほうがいいです。 もしリフォームされないとしても一軒家の場合、必ず補修が必要になってきます。これもやはり最低で200万円くらい予備として残しておいたほうがいいと思います。新築と違い中古の場合、住んで半年で補修が必要になったりすることがままあります。(私がそうでした) そういった意味で、やはり1300万円~1500万円はあると何か(主に修繕)あっても対処できると思います。 がんばって貯蓄に励んでください。

sei-cyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですよね。中古だとリフォーム代がかかるかもしれないんです。かといって新築は厳しそうです・・・。 リフォームしなくてもいいような家にめぐり合えばいいのですが。1500万・・・きついですね。購入価格をさげないといけないかもですね。さげたらそれなりにリフォームが必要な物件にしかあたりそうにないし。そんなことに悩むよりともかくお金貯めなきゃですね。

その他の回答 (4)

  • papa2006
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

中古物件を購入のようですが、ライフサイクルコストも考えの中に入れておくべきと思います。 土地の条件や、敷地の向きなどで、物件の金額はまちまちですが、中古となるとやはり補修(外壁、内装のクロス、雨どいなどのリフォーム等)も必要かと思われますので、ある程度まとまった金額は手元においておく必要があると思います・・・。 ローンの借入れについては、銀行さんで審査して、年収に対する借入れが幾ら位可能で、返済がどのくらいなら生活が可能か、先に相談してみるのも良いかもしれません。(私も都市銀と地方銀行の数社に相談しに行きました。) 補足ですが、借入れ金額は年収の25%前後が目安と聞いています。(うちもその程度で借り入れました) どんなお家でも、我が家は我が家です。 今はあせらずじっくり、お考えになられてみてはどうでしょうか?

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあせらずじっくり派に賛成です。 なので今ローン組んでなく地道にためて現金購入を目指してます。

回答No.4

今すんでいる家は月々いくら払っていますか? 1000万円借りたら金利は3%として、年間30万円。 家賃がたとえば、つき3万円だとしたら、年間36万円。 という事は、同じ無駄がねを使うのなら、アパート代より利子のほうが安くなります。 借金をすると、税金の優遇もあります。 借金をしないと決め付けないで、もっと幅広くかんがえたらいかがでしょうか?(できない立場だったらごめんなさい) 場所をえらばなければ、もっと安価な家もありますよ。

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は市営で17700円です。今私がパートはじめたので来年からは上がります。 家に関する質問等見た結果、年収の低い人はローンを組むよりとにかく貯めた方がよいという考えに到りました。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

1000万円の中古を購入で25年返済(金利3%)の支払いを諸経費を100万円として計算したら毎月支払いがボーナスなしで52。163円となります。今の家賃が5万円としたら、今購入がベストでは?家賃5万円で15年を払い続けると5万×180月で900万円になり、ほぼ返済したという勘定となりますが……。家賃が親と同居で無料の場合には、通用しませんが……。そして、どんなに困ろうが家賃は払わなければなりません、だつたら中古も同じです。それに15年も経て、果たして1000万の価格があるでしょうか?すみません、ストレートに計算して家庭の事情や、家賃が今、どれ位かは、当方は、知りませんが、おせっかいをしました。もしも貯めるとしたら総額の20%くらいでしょうか。

sei-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は市営で17700円です。今私がパートはじめたので来年からは上がります。 家に関する質問等見た結果、年収の低い人はローンを組むよりとにかく貯めた方がよいという考えに到りました。

回答No.1

最低ラインとして 頭金として10%(20%以上が望ましい) 諸費用は登記、引越し、ローン手数料で100万円くらい 生活予備費は現在の月あたりの生活費×6ヶ月分 くらいあるのが望ましいと思います。 ただ、実際問題、そこまで準備万端でローンを組む人はそうそういないと思います。 実際は300万円くらいをひとつの目安にすればいいのではないでしょうか?(200万円の現金でローンを組んだ友人を知っています) ただ、収入がわからないので何ともいえない部分がありますが・・・

sei-cyan
質問者

お礼

1300万くらいということでしょうか? ありがとうございました。 先は長いです・・・。

sei-cyan
質問者

補足

すみません。1000万以外でという事です。ローンは考えていません。

関連するQ&A

  • 夫婦と子供一人の生活費

    夫婦と子供一人の生活費 結婚して一年たち、もうじき子供が生まれるので、家計を見直したいと思ってます。 収入は34万位(変動あり)、お米とたまに野菜も実家から貰っています。 今は食費雑費で、3万。 電気と水道代で、1万7千(高い時期)か1万(安い時期) ローン7万。 携帯(二人で)1万7千(これが高いような・・・) ガソリン、ネットやテレビ、NHK代で、3万くらい。 二人のおこずかい、3万。 美容・外食・嗜好品は食費雑費こずかいから。 他に保険や車検の為に貯金をしてます。 とこんな感じで、子供が産まれたら児童手当(こども手当)で学資保険をかけようと思ってます。 子供にどのくらい出費が増えるのか見当もつかないんですが・・・ おむつ代とか毎月必要な出費もあるし、保育園代も考えなくてはいけませんし、 もし、今の生活に隙間があるならしめて行きたいと思います。 子供の為に貯金もしたいですし、将来の車買い替え、ローンの繰り上げ返済にことも考えないといけません。 無駄はどこでしょう? どうぞご意見お願いします。

  • 家を購入するきっかけはどんなことでしたか?

    結婚して2年目の30代夫婦です。 共働きで手取は残業のある無しに左右されますが、基本50万~60万程。現在、家賃12万のアパートに住んでいます。都内で職場まで30分足らず 、商店街や安いスーパーも近くて周辺環境は良いのですが、40平米足らずとかなり狭い上に、子どもは不可の住宅です。 実は、私には独身時代の貯金が1000万ほどあるため(予備を除く)これを頭金にしてマンションなり一戸建てなり住宅を購入したいのです。結婚して二人の共有財産として貯めた400万は諸費用+家具購入などに当てたいと思っています。夫には、私の貯金の正確な額は言ってません。 夫は、家を購入することには積極的ではありません。結婚して間もないこと転職を考えていること、一生の買い物だから…などなど色々理由はあるようです。私が出産などで休職し収入が激減したらローンが払えなくなるのでは…というような心配もあるようです。それはわかります… 仕事の都合で子作りは控えていますが、年齢のこともあり、子どもが出来るのかどうか不安だし早く欲しいな…という気持ちはあります。 子どもの有無によってライフスタイルが大きく変わるため出来れば子どもが出来たタイミングで住宅購入したいとは思いますが仕事の都合で今年の子作りは無理、来年になってすぐ出来るとも限らない。歳を考えてそもそも子どもを諦めたほうがいいのか…なんだか考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってしまいます。 金利上昇中、更改料を払うのが勿体ないという漠然とした理由では確かに何千万ものローンを組む事に躊躇いがあります。今の収入が維持できるならそれなりの金額も払えるでしょうが、子どもが出来たらそうもいかないし。 なんだか支離滅裂な文章ですが…子どもがきっかけではなく住宅購入した方、どういったきっかけで購入されたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 30歳中古一戸建て購入予定

    私30歳・嫁30歳子供4歳・2歳。現在30歳で年収350万手取り23万 嫁は今は働いていません。来年から子供二人を保育園に預けてパートに出る予定です。月8万ほどの収入で保育料が二人で3万らしいです。現在賃貸ハイツ65000円(駐車場込み)に住んでいます(5年目)。借金・ローンは一切ありません。今回、中古一戸建て 築15年で家1700万諸費用が200万、計1900万の物件を購入予定です。頭金なし諸費用込みローン、金利変動2.46%→ずっと1%優遇の1.467%、35年ローンです。月支払い58000円のボーナス払い無しです。仮審査は通りました。固定資産税は7万らしいです。嫁のパートの収入は基本的に貯金にあてたいと思っています。修繕積立金1万円+固定資産税6千円は貯金する予定です。最悪の場合嫁のパート代から補う予定ですが、出来るだけ、あてにしたくないです。23万の収入で物件の値段・ローンの支払い問題あるでしょうか?他のプランとしては、(1)貯金をして3年~5年後くらいに購入する→3年で貯金といってもそんなにたまらないと思いますし年齢が33歳35年ローンの場合68~70歳になってしまします。(2)一生涯ずっと賃貸→相場的に家賃7万近くするので、もったいない感がある。出来れば貯金をして新築購入したいのですが、年齢的にも収入的にも無理だと思っています。両親はローンを払っていけるのか?と心配しています。私としては賃貸に住んで行くにしても月々7万は必要だと思うのでそんなに変わらないと思います。ローンのように借金では無いので気は楽なのは分かりますが。長々と書きましたが、このような状態ですが何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 義姉の家計が心配

    旦那の姉の家計が心配です。 私は4年前に家を建てたことをきっかけに家計管理に目覚め、固定費の見直しや収入に見合った生活で、貯金ができるようになりました。 旦那の姉の家庭はうちより収入が5万円ほど低いのですが、収入に合った生活をしているようには見えず、貯金もほぼ出来ていません。 住宅ローンの他、去年は新車をローンで購入し今年は外壁塗装でローンを組みました。 子どもは2人で、上の子は小3、下は小1です。 今からでも家計の見直しをしたら、子どもの教育費を貯めれるように思うのですが、家計簿をつけてみたら?と言っても支払いが多くて胸が苦しくなるから嫌だそうです。 出費は増えていくから今のうちに貯めないとまずいよと、伝えたいのですが他人の家計に口を挟むのも良く無いと思います。 でも姪っ子たちが困るのではと心配で。 どうしたらいいでしょうか?

  • 家の買い替えについてお願いします。

    質問失礼致します。 築9年、ハウスメーカーの住宅の中古を6年前に購入しました。 購入価格3280万 現在残債2700万ほど。 当時より土地の価格が高騰しており 人気学区徒歩2分という立地のため おそらく買った値段で売れるのでは?と 思っております。 周りの築10年ほどの家は3600万とかで すぐに買い手がついています。 新興住宅地なので密集しており 犬が吠える声などにも気を使った生活(お隣が犬嫌い)に 疲れたため、子供2人が高校へ上がるタイミングでのんびりした田舎へ引越しを考えてます。 予算的には3500万ほどの 築浅の中古か新築戸建てで考えているのですが 受験の塾代などなどで散財したため 貯金が200万ほどしかなく、不安です。 子供は公立高校、進学は専門学校と決めているらしく、学費は学資保険の満期金で2人ともまかなえる予定です。 主人の年齢が42歳、年収950万 私はパートと副業で150万ほど。 定年は65歳です。 どういったスケジュールで動いたらいいのか 住宅ローンの借り換えはどうしたらいいのか また、貸してもらえるのか 最悪、新しい家と今の家の二重ローンは可能なのか。 今の状況で注文住宅を建てるのは可能なのか。 教えて頂けたらと思います。 老後資金に関してはiDeCoと退職金で 3000万は用意できる予定です。 今まで子供にお金をかけすぎていたため 2人が高校を出たら、急ピッチで貯金できる予定ではあります。

  • 家&土地の予算

    夫婦2人家族です。 一戸建ての家と土地を購入予定ですが、予算のたて方が よく分かりません。 夫 年齢40歳 年収1000万 頭金2000万~3000万 私の収入・貯金もありますがそちらは0であると仮定し、 夫だけの収入で考えていきたいと思っています。 子供は今はいませんが、今後1人は欲しいと思っています。 借金はありません。 ・ 月々とボーナスのローン返済はいくらくらいしていったら いいでしょうか。 ・ 家と土地の予算はどのように考えればいいですか? ・ 今ある貯金をほとんど出してできるだけローン金額を 少なくするのがいいのでしょうか。 それともある程度何かあった時のために貯金は置いて おいた方がいいですか。 お金の事は周りの人たちには相談しにくく、ハウスメーカーには 「このくらいの土地は買えますよ」といい条件の所ばかり 紹介されるのでそれを信じてしまっていいのかとても悩みます。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 収入がないが、家を買いたい

    (幼稚な質問かもしれませんが) 事情があり、引越ししなければなりません。 賃貸で家賃を払い続けるより、中古住宅を購入した方が老後も安心な気がします。 でも、私の今の収入では住宅ローンは組めないと思います。多少の蓄えと、1年後位にお金が入る予定はあります。 安い中古のマンションを半額位の頭金を払い、残りを後で払うような方法ってないのでしょうか? 収入を増やすための転職するつもりですが、それでも生活費でキリキリだと思います。 家賃を払い続けるのは、年を取れば困難になるし、その間に貯金ができるとも思えません。

  • 貯金1000万、30代既婚者の私ですが将来の生活費が不安です

    既婚者で、子どもを近々考えている私ですが、 育児・教育費、住宅費、老後の生活費を考えると 将来に不安を感じます。 30才現在の貯金が1000万、夫婦で毎年100万の貯金では 将来生活がしていけるのでしょうか? 将来展望として、できれば子ども2人を国公立の大学まで行かせてあげたく、 一般的な一軒家(土地代込み3000万)を購入したいです。 尚、ネットで調査したところ以下のような出費が想定されるようですよね。 ・子ども1人あたりの22才までの育児・教育費が3000万 ・一軒家購入時の推定出費3000万 ・老後(60~85才)の25年で最小限必要な生活費1700万×2人 以上を踏まえると以下のようになると思えるのですが・・・ 現在+1000万 毎年+100万×30年=+3000万 一軒家購入-3000万 2人の育児・教育費-3000万×2人=-6000万 定年後生活費-1700万×2人=-3400万 合計、-8400万 どうしても不可能に思えます。 なにか他に収入って考えられるものなのでしょうか? このような以前は普通とも思えるの生活が可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 来年結婚、家と子供がほしい

    マネー・ライフプランについて相談です。 私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。 収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。 貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は たぶん100万もないくらいになると思います。 子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが 彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。 特に異論はありません(授かり物ですし…) 今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、 入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。 出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが 貯蓄期間が短いでしょうか? 二人の月収が50万くらいなので 毎月15万くらいなら貯金できると思います。 二人とも大阪市内で働いてます。 私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。 フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。 パートになったら月収は10万ちょっとになります。 この場合、いくらくらいの家を どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか? マンションや戸建てにこだわりません。 この収入だと、 二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか?? 彼は公務員ではないですが 安定性のある会社で働いていますので まずリストラとかはないです。 ただ給与はほとんど上がりません。