• ベストアンサー

Wordが応答なしになってしまいます。

Wordファイルに変更を加えようとすると(新規からでも)応答なしになってしまいます。 Windows XP Office2000 です。PCは買ったばかりで以前は98でした。Office2000premiumはそのまま移行しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Wordファイルに変更を加えようとすると...」とお書きになっているのは、文書を新規に作成することはできるけど、ある特定の文書ファイルを開いて変更を加えようとすると、フリーズしてしまうという意味でしょうか? 一応、そう判断して.... その文書ファイルが何らかの理由で壊れていると、そのような症状が起きることがあります。 Word2002ではこのような症状の対策として[開いて修復]という機能が追加されているぐらいです。 もし、周りでWord2002(OfficeXP)をお使いになっている方がいたら、そこで[開いて修復]を試みるという手が手っ取り早いのですが、それが難しければ、 1.その文書を開いて、ただちに別の形式(リッチテキスト形式など)を指定して保存する 2.最後の段落記号を除くすべての部分を新規文書にコピーする ※最後の段落記号を除くすべての部分を選択するには、[Ctrl]+[A]キーを押して全体を選択してから、[Shift]+[←]キーを押します。 をお試しください。

symtoc
質問者

補足

こんにちは。 たとえば新規に文書を作成して閉じるボタンで終了しようとするとその時点で固まってしまいます。 どうなってるんでしょう?

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

>マイコンピュータ以外から実行することってどんな場合があるのでしょうか?  さあ、どうでしょうね。一般的には、PCの中にインストールしたくない方が設定されるんじゃないでしょうか。

• izumokun
回答No.7

>ところでこれは何の設定ですか?  え!?Wordが応答なしなんでしょ?だから、Wordを「マイコンピュータからすべて実行」にするための設定です。とういうことで、No.3を参考にしてください。それでもうまくいかなかったら、また連絡してください。

symtoc
質問者

お礼

何度もお答え頂きありがとうございます。 勉強不足で申し訳ありません。 マイコンピュータ以外から実行することってどんな場合があるのでしょうか?

• izumokun
回答No.6

>Windowsインストーラから機能の追加と削除と進んだのですがご指示の▼が見当たらないのですが....  ???ないんですか?そりゃまた不思議ですね。じゃあ、前回の作業4のところで、「Microsoft Office 」と書いてあるところの左端に+があると思いますが、そこをクリックすると出てくると思います。

symtoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つかりました。 ところでこれは何の設定ですか?

回答No.5

> 実はOffice2000は2回ほどアンインストール後、再インストールしています。OfficeのUPDATEも最新のものに更新されています。 なるほど....障害内容も含めまして、上記のようなことも最初にもっと詳しく書いておいて下されば、お互いに二度手間・三度手間とならずに済むのですが。よろしくお願いしますね。 気を取り直して.... > XPとOffice2000の相性の問題なのでしょうか? 細かい不具合はありますが、少なくとも、ご指摘のような致命的な問題はあまり聞いたことがありませんので、WindowsXPとOffice2000との相性ではないかと。 実際、わたしの環境ではこの組み合わせで別にたいした支障もなく動作しています。 あえて相性と言えば、お使いになっているPCで、なにか特殊なソフトをインストールされていて、それとの相性の方が心配ですが。 ----- あと、Officeソフトは一度インストールすると、アンインストールしても完全にきれいさっぱり無くなるわけではなく、以前インストールしたときの情報が(レジストリというWindows部分に)残る仕組みとなっています。 で、場合によっては、この残骸が悪さをして、何度、アンインストール→インストールしても解決しないことがあります。 これを解決するにはこのレジストリを掃除するツールを用いますが、最悪、Windowsそのものが動作しなくなる恐れもありますので、お勧めできません。 と~っても面倒ですが、一度、HDDの初期化→WindowsXPの再インストールから行って、なるべく他のソフトを何もインストールしていない状態で、Office2000をインストールすれば大丈夫かと。 > 2002っていくらぐらいするのでしょう!? Office2000をお持ちであれば、アップグレードパッケージを買えますので、2~4万円でしょうか(含まれているソフトによって何種類かのパッケージがありますので)。

symtoc
質問者

お礼

情報開示不足で申し訳ありません。 購入したPCはWindowsのPre-Installモデル(ThinkPad)なのでHDDの初期化はちょっと.... ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

補足の方にお答えすると、やはりOfficeソフト自体のインストールが何らかの原因でうまくいっていないように思われます。 一度、アンインストールしたうえで、もう一度、インストールし直してみてください。 あと、Office2000はWindowsXPが出る前にリリースされていたソフトであるため、WindowsXP上ではいくつかの不具合が起きることが判明していますので、マイクロソフト社のWebサイト(http://www.microsof.com/japan/)でサービスリリースという修正ソフトをダウンロードして、適用しておいた方がよいかと....ただし、ご指摘の症状はそれ以前の問題ですので、直接の関係はないと思います。

symtoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はOffice2000は2回ほどアンインストール後、再インストールしています。OfficeのUPDATEも最新のものに更新されています。 XPとOffice2000の相性の問題なのでしょうか? 2002っていくらぐらいするのでしょう!?

• izumokun
回答No.3

方法は次の通りです。 1 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック 2 オフィスを反転させ、追加と削除ボタンを押す 3 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す 4 一番上の「MicrosoftWord Windows」の左横の▼をクリック 5 「すべてマイコンピュ-タから実行」をクリック

symtoc
質問者

補足

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Office 2000 SR-1 DISC-2→変更→Windowsインストーラから機能の追加と削除と進んだのですがご指示の▼が見当たらないのですが.... 何か環境が違うのでしょうか?

• izumokun
回答No.2

Wordを「マイコンピュータからすべて実行」に設定していますか?

symtoc
質問者

補足

こんにちは。どうやって設定するのですか? 教えてください。お願いします。