• 締切済み

共有サーバにあるExcelの特定ファイルが開けない

特定のエクセルのファイルが開けなくて困っています。 数台のPCをNASで繋いでデータを共有しています。 あるExcelファイルをそこに保存したのですが、 そのファイルが開けるPCと開けないPCが出てきました。 繋いであるPCは全て WinXP(pro)、office2003 Windows update済 (1)有線で繋いでいるPCはファイルが開く(問題なし) (2)無線で繋いでいるPCで、開くPCと開かないPCとある。 (3)開かないPCでも違うExcelファイルは開くことができる。 (4)Excel以外のファイル(一太郎など)は全て開く (5)office2007はどのPCにも入っていないし、過去に入れたこともない。 (6)開かないとき、エラー表示は全くでない。Excel自体が立ち上がるのみでグレーバックのまま応答無し。 何か手がかりなどありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は下記で解決しました。 一度行ってみてはいかがですか? http://nuppepo.at.webry.info/201106/article_27.html

noname#111181
noname#111181
回答No.1

開けないExcelファイルは開けるものに比べてファイルサイズが大きいのではありませんか? ご確認下さい。 無線LANで、共有ファイルにある大きなExcelファイルを開くことは危険です。ファイルを壊す場合もあります。 いったん、ローカルディスク(自PCのハードディスク)にコピーしてから作業をすべきです。

関連するQ&A

  • 特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

    PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルが開けられない

    WinXP Home Edition・WinXP MCE・Win2000でWork Groupを組んで各PCのファイルを共有化しました。共有化したファイルは全てのPCに表示されます。しかしWin CMEのみ他のPCから開くことができず「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。他のPCならどのPCからでも開きます。もちろんファイアウォールも外してみました。 WinXP MCEについているCDドライブを共有化すると、そこに入れたCDのファイルは開くことができますし、問題なく使えます。 MicroSoft社のサイトで調べられるだけは調べたのですが解決しません。お知恵をお貸しください。 

  • 特定のPCでエクセルファイルの削除に時間がかかります。

    特定のPC(XP・office2003)でエクセルファイルデータ件数2万件弱のファイルのデータを全て選択して削除しようとしたら、応答無しになって固まってしまします。他のPCで同様の作業をするとまったく問題なく削除できます。ファイルにはマクロなどは含まれないデータファイルです。原因がわからず困っています。どなたかお助けいただけると幸せます。

  • ファイルサーバの特定共有フォルダだけが見れない

    現在、BuffaloのNAS(TS-VHL)を入れています。 PCを立ち上げ、しばらくの間は問題なく共有フォルダの中を読み書きできるのですが、突然、一部の共有フォルダだけが見れなくなります。 しかも、全員が同じ共有フォルダが見れなくなるのではなく、特定の人が特定の共有フォルダだけが見れなくなるのです。 例:共有フォルダは001~009フォルダがあるとしてください。 Aさん→001フォルダのみ見れなくなる。002~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。 Bさん→002フォルダのみ見れなくなる001、003~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。 Cさん~Zさん→どのフォルダ内ファイルでも読み書き可能 ウイルス対策ソフトも全員同じ(ESET)。OSはバラバラ(XP、Vista、7) AさんのPCを見させてもらったら、次のようなイベントビューアーでシステムエラーが出ていました。 ソース: Microsoft-Windows-DNS-Client イベント ID: 1006 タスクのカテゴリ: なし レベル: 警告 ユーザー: LOCAL SERVICE コンピューター: ないしょPC 説明: クライアントは次のサーバーを、このクライアントにサービスを提供できるアクティブな DNS サーバーとして確認できませんでした。次のサーバーは、一時的に使用できないか、正しく構成されていない可能性があります。 192.168.1.251 192.168.1.251はYAHAMA RTX810ルータです。DHCPではなくIP割り当てています。 この時、ネットワークと共有センターを確認してみましたら、「!」で認識中、「X」インターネットとなっていました。 でも、ファイルサーバの他の共有フォルダへはアクセスできるのです。読み書きできるのです。 そしてインターネットにも繋がるのです。 これが毎日続いています。 ネットワークの混み具合(NASにアクセスが集中している時)かな?とも思いましたが、本日は土曜でアクセス人数が少なくてもこの症状が出てしまいました。 どなたか、どこを確認すれば良いか教えていただけませんでしょうか?

  • ネットワーク上のEXCELファイル

    ネットワーク上のNEC(pc-vl47e/7d)だけEXCELファイルを開いたときにページ設定を超えてしまいます。環境は、全て同じWinXP-ProにExcel2003、Verも同じです。Excelの初期設定も全て同じにしましたが、正しく表示できません。よろしくお願いします。

  • LAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

    会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると 「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。 ■環境  OS:WindowsXP SP3  ソフト:office 2003  Excelのファイルサイズ:6MB  共有サーバー:1UのTeraStation ■現象の特定 ・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです) ・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく   自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。 ・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで) ・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない ■行ったが改善できなかった施策 ・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的 ・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか ・ワークグループから会社ドメインへ参加させる など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。 他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

  • エクセルファイルが[共有]となっているのは

    宜しくお願い致します。 Windows XP home editionと、Excel2003を使用しております。 Excelのことで質問です。 社内のサーバーに保存してあるExcelファイルがありまして、 それを久々に開いたところ、一番上の青いバー(?)の部分にファイル名があると思いますが、 その最後に[共有]という文字が入っています。 このファイル自体は私一人しか使用しないのですが、なぜ[共有]となってしまっているのでしょうか。 また、これを解除する方法はありますか。 知識不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • Excelファイルが開けない、表示されない

    LANに接続しているノート(Win98、オフィス2000)が突然に表題の状態になりました。  1.受信したノーツメールの添付Excelファイルが開けない。     但し、ファイルに一旦落とし、開ける。  2.ネットワークコンピュータから接続PCの一覧を表示させ、目的のPCの     共有ファイルの一覧を表示させる。     この一覧に、今まで見ていた、Excelファイルが表示されない。  3.Wordファイルや一太郎ファイルは問題ありません。     Excelファイルのみに発生します。 次の処置をしましたが、直りません。  a)オフィス2000のアンインストール&再インストール  b)チェック・ディスクは正常です。  Win98の何かが壊れたのでしょうか? 対処方法を教えてください。

  • 私のPCでEXCELの共有ファイルを開くことができません。

    私のPCでEXCELの共有ファイルを開くことができません。 タスクマネージャのアプリケーションを見ると同じEXCELファイルが2つ実行中になっています。 ちなみに、そのEXCELファイルは他の方のPCでは開けます。 また、私のPCで共有ファイルでないEXCELファイルは問題なく開けます。 EXCELは2002を使用しています。 対処方法をご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう