• 締切済み

共有ファイルが開けません

社内LANで他のPCの共有フォルダの中のファイルを開こうとすると、「ファイル名○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」と表示されてしまいます。 ファイル、フォルダ共にプロパティで確認したところ読み取り専用のチェックは外れています。 読み取りたいファイルはword、exelファイルです。 ルーターを通して4台のPCをつないでいますが、開けるものもあり(AはBが開けるがBはAが開けない、CはAを開けるがBを開けない、という感じです)、インターネットはどれでもできるので、ケーブルに問題はないと思います。 wordは読めるのにexelが開けない場合もあります。 word、exel、一太郎など開けず、textだけ開けたこともあります。 このように共有を読めない理由は何でしょうか?

noname#4326
noname#4326

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

>このように共有を読めない理由は何でしょうか どうして、OSが書いてないんでしょうか? 社内家庭どこでも一緒ですが、OSが分らないと答えが出ないでしょう ここで聞くなら、最低限のマナーがあるでしょう 僕の言っていることが、間違っています?

noname#4326
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題がしぼれてきたので、再質問しようと思います。

noname#4326
質問者

補足

大変失礼足しました。 OSは、98が1台と、2000が2台と、MEが1台で、 今回MEはまだ調べていないので、98と2000の3台の関係を書きます。 98からは2000(1)の共有は見えるがデータが開けず、2000(2)とつなごうとすると「最初にパスワードを入力してください」といわれ共有が開けません。 2000(1)からは98は共有が見えてwordは開けるがexelは開けず、2000(2)とつなごうとすると「○○にアクセスできません。パスワードの有効期限が切れています」と出て共有につながりません。 2000(2)からは問題なく98のデータは開け、2000(1)のデータは共有は見えるが開けません。 お分かりになるようでしたお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。

    ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。 検索してみると、同じ質問がたくさんヒットしました。 しかし、解決策を見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 環境 Windows Xp Sp2 ============================================= 例を挙げます。 PC-A PC-B Aさん Bさん AさんはPC-Aに対してアドミニ権限を持っています(PC-Bに対しては制限ユーザーです)。 BさんはPC-Bに対してアドミニ権限を持っています(PC-Aに対しては制限ユーザーです)。 AさんがPC-Aの"C:\Documents and Settings\A"を共有設定します。 (「簡易ファイルの共有を使用する」は外しています。どこかに書いてありました。) アクセス権はAさん・Bさんともに(とりあえず)フルコントーロールに設定します。 アクセス権の伝搬は 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリーで子オブジェクトに適用するもので置換する」 を選択します。 この設定で、PC-Aの共有フォルダーはPC-Bから見えるようになり、AさんもBさんも使用できるようになりました。 PC-Aの共有フォルダーをPC-Bから利用する時のことです。 Aさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下のすべてのフォルダー・ファイルへアクセスできます。 Bさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下の2階層下のフォルダー・ファイルへアクセスできますが、それよりも下のフォルダーやファイルに対しては「アクセスが拒否されました」ダイアログが表示されアクセスできません。 ============================================= PC-Aのアドミニ権限を持っているAさんと一般ユーザーのBさんでアクセスできるフォルダー階層が違うのでしょうか(AさんBさんともにフルコントーロールにしていても)。 「ファイル名の長さ問題」もありましたので、数えてみましたが漢字を含めても100バイトくらいです。 思いつくものとしては「所有者」の設定があります。 PC-Aのフォルダー・ファイルはAさんの所有になっています。 PC-Bのフォルダー・ファイルはBさんの所有になっています。 いまのところ、このような状況です。 解決したいのは、アドミニ権限を持っていない状態で「2階層までしかアクセスできない。」 これを「下位層すべてにアクセスできるようにできるようにしたい」です。 「レジストリーのどこかを変更すれば・・・」というような方法でもかまいません。 原因や理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内のXPpro同士のファイルの共有

    社内のネットワークに繋がっているPC"A"のフォルダを共有してPC"B"からも、特定のファイルの読み書きができるようにしたいのですが、うまくできません。共有したいフォルダを、右クリック→プロパティ→セキュリティで、Bのホスト名を追加し、フルコントロールにチェックをしたのですが、Bのマイネットワークからは、AのPC名と中のプリンタは見れるのですが、フォルダが見れませんどうすれば良いのでしょうか?いくつかの質問をしてファイアウォールを解除すれば良いのかと思ったのですが、必要であればその方法もお教え下さい。

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス方法

    知人とファイルを共有しようと思い共有ドキュメントにファイルを入れ、 共有ドキュメントのプロパティで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」に チェックを入れ、共有名も設定しました。 この後、知人のPCからこの共有フォルダにアクセスするには何をすれば良いのでしょうか?

  • ファイル共有の制限について

    現在、自分のPCが2台あり、LANを組んでファイルの共有をさせています。 そして今度、弟がPCを購入する予定なのですが便利なので弟のPCともファイル共有させたいと思います。 そこで質問なのですが、自分のPCをA1.A2とします。 弟のPCをB1としたときにA1.A2.B1すべてが共有するファイルとA1.A2しかアクセスできない共有フォルダを作ることは可能でしょうか? 出来れば、フォルダを開くのにパスワードが必要などではなく、B2からは見えないような設定が理想的です。 よろしくお願いします。

  • Mac同士のファイル共有について

    お世話になります。 現在MacPro OS10.5.8(以下A) とMacBookPro OS10.6.8(以下B)、それと妻の購入した最新のAir(以下C)、計3台のMacがあるのですが、この3台でファイル共有をするために専用の共有フォルダを1つ作ろうと思い、テストでBのパブリックフォルダ内にフォルダを作り、システム環境設定-共有-ファイル共有から制作したフォルダを追加し、ユーザは特に触らず、共有を開始しました。そしてAからその共有フォルダにアクセスしたところ、何故かBのHDも共有していて、全て見える状態で困っています。。。色々とゲストをいじくったり試しましたが変化がありません。 一つの共有フォルダに決まった人がアクセス出来るようには設定出来るのでしょうか? また、何か違う簡単な共有方法などありましたらアドバイスいただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台のPC間でファイル共有ができません

    2台のPC間でのファイル共有での質問です。 AにあるデータをBからアクセスして開きたいです。 通常の共有の設定は出来ています。BのPCからIPを直接打ち込むとAの共有フォルダは見える状態、ここで、共有フォルダをダブルクリックすると「アクセス権限がありません」のエラー表示が出ます。 ですので、IP、共有設定などは間違っていないと思われます。 問題は、BのPCのアカウントのパスワードが分からない点です。 Aのアカウントとパスワードは自由に変更できます。 AとBの両方のPCでユーザ名、パスワードを一致させれば通常なら共有できるはずですが、Bのアカウントのパスワードが分からない為に、一致させる事ができません。これを一致させずにファイル共有する事が出来ますか? LANマネージャの設定変更「NTLM 応答のみ送信する」に設定変更はしましたが、改善されませんでした。 A,B共にwindows7 Proです。 何か試すべき事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ファイル共有について

    ルータを購入し、無事ファイル共有できるようになりました。 ここで質問なんですが、ファイルを共有したとき、共有フォルダに入れたファイルが、相手側のパソコン(Bとします)に転送される場合と、相手側のPCに表示されるが、ファイル自体は転送されていない場合があります。 前者はこちら側のPC(Aとします)が切れてても、Bでひらけます。後者はBがAのファイルを参照しているという形なので、AがついてないとBから開けません。 意味わかりますよね。 このような違いはどういった設定から生じるのでしょうか。 もうひとつ質問。Aで共有フォルダ(マイコンピュータにあるやつ)を共有するに設定し、Bでも同じように設定します。次に、Aの先ほどのフォルダにファイルを入れます。そのあとBで見ると、マイコンピュータ内の共有フォルダにはなく、マイネットワーク内のフォルダにファイルが移動しているのです。なんとなく不思議なのですが、こんなものなのでしょうか?自分としては、共有フォルダに入れたのだから、共有フォルダから取り出したいのですが・・・。 質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。