• 締切済み

共有設定 Excelブックの共有

Excel2002 同じ事務所内に10台のPCがあります。 1台のPCが共有端末の親になっていて、すべてのPCで共有ファイルが見れるようにしてあります。 しかし、Excelファイル(ブックの共有設定有り)を開けないPCが2台あります。 開いても強制終了のメッセージが表示されます。 一旦、ブックの共有を外して戻しましたが、変化ありません。 同じファイルなのに見れないPCが出てしまうのはどうしてでしょうか? 解消方法はありますか? おわかりの方教えてくださーい!

みんなの回答

• violet430
回答No.3

パソコンは全てWindows XPなのでしょうか? Hoemですか?Professionalですか? また、エラーメッセージを詳しく書いてくれませんか?

taifu1971
質問者

お礼

HUBでLANケーブルがループしていた、というオチでした。 ご迷惑おかけしました。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました!!

• r_pasocom
回答No.2

少し確認させてください。 1. ファイルを開けなかった時のエラーの状況をもっと詳しく。操作、エラーメッセージ等を含めて。 2. 事務所内のPCのユーザー管理はどうなっていますか? 3. ファイルが開けないPCと開けるPCのOS、Excelのバージョン、その他インストールしているアプリケーションの構成は同じですか?違う部分があればそれを。 4. 共有端末においてあるほかのファイル(テキストファイル、Word等)は、Excelが開けない端末でも開けますか?

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

>1台のPCが共有端末の親になっていて WindowsXPをお使いですか? WindowsXPの同時接続数(アクセス制限数)はご存知ですか? Professional EditionではTCP/IPの同時接続数が10に制限されています。 セッション数なので台数ではありません。 また共有している側がHome Editionならばセッション数は5です。 先に書いたとおりそのファイルにアクセスしてるか否かではありません。 情報が不足してるので想像による回答です。 自分の環境は可能な限り最大眼書き込みましょう。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。