• 締切済み

ブックの共有をかけているファイルのエラーについて

こんにちは。会社のファイルサーバーにおいてあるExcelファイルに[ブックの共有]をかけて、複数人で使用しています。ある日、一人のユーザーがそのファイルを開くことが出来なくなりました。そのファイルをダブルクリックすると、マウスポインタが砂時計になったまま、ずっと開くことができません。他のユーザー名でログインした端末では、そのファイルを普通に開くことが可能で、開けたユーザーが[ツール]-[ブックの共有]を見てみると、その開けないユーザー名がいっぱい表示されています。ちなみに[ブックの共有]を外すと、開けないユーザーも開くことができました。どうしてあるユーザー名でだけ開くことができないのでしょか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

「あるユーザー名でだけ開くことができない」 この理由はわかりませんが、とりあえずの解決法としてファイルを入れ替えてみてはどうでしょうか? 共有を解除した元のファイルをコピーし、元のファイルを削除後コピーしたファイルを元の場所に戻し共有設定をする。

関連するQ&A

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 「ブックの共有」を有効にしているファイルが開けない

    会社で複数で使用しているエクセルファイルが開けなくなる時があります。 開ける時もあるのですが、なぜか開けなくなる時もあります。 対象となるファイルは「ブックの共有」で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックが入っていて、同時に編集できる状態になっています。 先月までは問題なかったのですが、今月になり開けなくなる現象が発生しました。 正確にいうと開いている最中に固まってしまい、CPU負荷率も100%になってしまい、開けなくなってしまいます。 他のPCから開いてみて開けた場合に、「ブックの共有」を確認するとどういつユーザーが何人も登録されてしまっています。 OSはWindows2000で、Excel2000を使用しています。 どうしてこのようになってしまったのか検討もつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 共有ファイルにつてい教えて下さい。

    エクセルファイルの共有について質問します。 Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから 「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが 同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると 共有する事ができます。 以前、こういった回答があったので参考にして、エクセルファイルを作りました。それを共有サーバーにいれて他のパソコンで開きました。自分のパソコンで文字を入力し保存をしました。その上で他のパソコンで同じファイルを保存しても反映しないのはどういった理由なのでしょうか。ここが間違っているというところがあれば教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • ファイル共有不可について

    windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

  • エクセルのブックの共有をすると開くのが遅い!

    サーバー上のエクセルファイルを複数人で使えるように「ブックの共有」機能を使いました。 すると、ファイルを開くのに1分位かかるようになってしまいました。 なんとかもっとスムーズ開く工夫はあるのでしょうか? (ちなみに他ファイルの参照などもないし、2MB程度のファイルです。)

  • Windows2000サーバでファイル共有

    Windows2000Serverでファイル共有を行っています。 WindwsXP/2000/ME/98/95の端末からアクセスした場合にユーザ名/パスワードを入力しないで中身が見たいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 全端末のユーザ名/パスワードを登録することは避けたいです。 セキュリティが甘くなってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • ファイル共有について

    WindowsNTのフォルダ、ファイル共有について質問です。 マウスの右クリックに共有タブが出てきません。 どうすれば共有ができるか教えてください。 ちなみに、サーバーサービスは上がっています。 また、社内のドメインでログインすると共有タブが表示されないのに、ローカルマシンログインをすると共有タブが出るようになります。 この辺の違いがよく分かりません。 なにとぞ、お助けください。

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

専門家に質問してみよう