• ベストアンサー

共有ブックのピポッドテーブル作成

VBAでピポッドテーブルを作成するブックを作成したのですが、ブック を共有化してVBAを実行するとエラーメッセージが出て終了してしまいます。 EXCELの仕様と諦め無ければならないのでしょうか? 何か解決法ありましたらご教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sinogi
回答No.2

共有Bookではマクロの編集ができないので、マクロ記録は別のファイルで行ってください。 検索したらズバリがあります・・・

参考URL:
http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=61646;id=excel
emude
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずなんとか出来ました。

その他の回答 (1)

• Sinogi
回答No.1

共有ブックでピボット編集できないのは仕様だから仕方ありません。 が、あきらめることはないと思います。 VBA記述しているなら共有を解除してピボット編集し、再共有化すればいいですよね。 当方2002では共有解除の記録はできませんでしたが方法はあるようです。 ブックの共有を解除する際の確認画面をマクロで処理する方法について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4833605.html

emude
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記方法試してみたらうまくいきましたが、要件としては VBA実行後にまた共有しておく必要があります。 マクロの記録をやってみたのですが、共有しても何も記録 されていません・・・ お手数ですがご教授よろしくお願いします。