• 締切済み

PCが一定の画面から進みません

過去ログを見ましたが 症状が完璧に一致するものがなく 改めて質問させていただきます。 私はノートPCを使用しているのですが(DELL INSPIRON630m) このPCが最近になって起動しなくなってしまいました。 電源を入れる ↓ www.DELL.com Loading PBR for~ NTDR is missing Press Ctrl+Alt+Dell to restrat Ctrl+Alt+Delを押して再起動を試みていますが これ以上先の画面に進むことができません。 質問は二点あります。 (1)この状態から先に進むにはどうしたらいいか?  (起動は可能なのか) (2)この状態のPCからHDDに入っている  データの吸出しは可能なのか PCに関して素人なので それを踏まえて教えていただけると 幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.4

私の場合ですがDELLノートInspiron640mで質問者様とまったく同じ状況が発生したため先にHDDを取り出してUSB2.0変換アダプタで別のXpが起動出来るpCに接続してから写真などの画像ファイルをバックアップしてから、そのまま 『スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒ここでデイスク0とデイスク1が表示されますので必ずデイスク1を右クリック⇒パーテション削除をクリックします⇒これで完了ですから⇒そのHDDをDELL Inspiron 630に戻してリカバリー(DELL再セットアップCDで)これで正常に再セットアップされて起動出来るはずですし、もちろんこの後テイエックデイスクを実行されて不良ファイルと不良セクターを修復されても私の場合は実際に5個パーテション削除してHDDを再生しましたがたまたまなのか?全てリカバリーまたはOS新規インストールで全く問題なく使用出来ましたし現在も現役で使用中です』でもUSB2.0変換アダプタででーたをバックアップした後に先にDELL再セットアップCDでOS再セットアップされて正常に起動できないか?を試されてからやはり起動出来ないという場合にお試しください。***但し左記のHDDデータ読み出し及びパテーション削除再使用の条件はHDDに強い衝撃や圧迫さたりしてて物理的に破損された場合はデータも再使用も無理です!あくまでもHDDのデイスク面のOSの書き込み面に傷が付いて読み込み出来ずに起動出来ない場合のみです*** 私はこれを使用中です8参考にどうぞ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=pd_cp_e_0/375-5140962-8346020

• vaidurya
回答No.3

NTLDRに関するエラーが出る時点で、HDD自体は間違いなく認識されている。 Windowsしか使わない人がよく勘違いするエラー状況なんだけど… NTLDR自体がMicrosoft特有のものだから、HDDのMBRから MS製のコードが読み出されないかぎり、そんなエラーは出ない。 したがってHDDとM/B間の接触不良の可能性は無い。 そういうわけで、HDDの部分的な破損と、パーティション情報の破損 HDDのパーティション内の論理的な異常の三点に絞られます。 (部分的な破損は、CDの二曲目に傷があって一曲目しか再生できない状況をイメージしてください) 物理的な破損で無いのであれば、Windowsの修復インストールや 個別の修復作業で対応できるはずです。 パーティション情報の破損の場合は、事前の対策が無い場合 専用のツールか、データサルベージ業者への委託が必要です。 KnoppixやUbuntuなどのLinux系のLiveCDが多々ありますから そういったものを使えば、HDDの中身を、USBメモリーに移すこともできます。 具体的な手順については、Web検索でいろいろと出てきます。 HDDを取り出して行なう方法もありますが、いずれにせよ "異常のあるHDD"以外の媒体からOSを起動することが第一の作業です。 ただし、C:ドライブに論理的な異常がある場合は たとえば必要なファイルが見つかっても 実際にはそれが読み出せないといった異常が出ることもありえます。 それを解消するのはchkdsk等ですが、逆に物理的に破損している状況では HDDに過大な負荷を与えて、より深刻なダメージを与える可能性もあります。 HDDから異音が出ているようであれば、chkdskによってとどめを刺す覚悟が必要です。 もっともWindowsが動かない状態ではchkdskも使えないので…

• hirokun44
回答No.2

Windowsを起動させるためのファイル異常です。 HDDの故障、OS自体が壊れた等が考えられます。 HDDをPCから取り出すことが出来るなら他のPCにUSB変換アダプターを使って接続すればHDDが壊れていない場合、データの救出が出来ます。 HDD自体が壊れていれば他のメディア(外付けのHDDやCD/DVD等)にバックアップを取っていない場合、救出は不可能。 データの取り出しが出来たならリカバリーすれば購入時に戻せます。 但し、リカバリーディスクがCDやDVDメディアで提供されていれば最悪HDDを換装してもリカバリー可能ですが、HDtoHDでリカバリーが用意されている場合、HDDを換装した場合、リカバリー不可。 あなたが自分のPCからHDDを取り出すことが出来るだけのスキルがあれば上記の方法でデータの救出可能です。(HDD自体が壊れていなければという条件付きで。) USB変換は以下のようなものがあります。 自分のHDDのタイプに合ったコネクターのものを購入してください。 以下のものは一応すべてのHDDのタイプに対応しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81-%E3%80%8C182%E3%80%8DSATA-IDE-ATAPI%E6%8E%A5%E7%B6%9A-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-AC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B002CVCBES/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1251676930&sr=8-7

tsukiiro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 PC裏面にHDDが収納されているところがあり ドライバー一本でHDDを取り出すことができました。 変換を行ったのち PCに接続すれば、そのままデータをすい出せる という認識で間違いありませんよね? できる限りのことは試してみます。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

>NTDR is missing ●メジャーなエラーですよ。検索したら山ほどでます OS(HDD)が認識されてません HDDの接続不良も考えられますが 通常はHDDが破損している可能性大のでしょう OSの破損だけならWindowsのディスクがあれば上書きインストール(HDDをフォーマットしないインストール)すればWindowsの修復が可能です ノートPCならHDDに復元領域があるならフォーマットをしないインストールは選択できない可能性があります