• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン不具合

パソコンを起動したところ、NTDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart というメッセージが出て実行したところ、再起動したようですが再度同じメッセージが出て、何度か繰り返しても同じ結果でした。 主電源を落としても同様でした。 ハードの問題でしょうか? 対処法をご教示くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 対処法をご教示くださいませ。 これはよく知られた問題なので検索でいくらでも情報が出てきます。ただご自身の知識、スキルが分かりませんので対処可能かどうかは下記ページを読んでご自身でご判断ください。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html http://pctrouble.lessismore.cc/boot/ntldr_is_missing.html メーカー製PCでWindowsのCDが付属していない場合は「回復コンソール」が使えないのでリカバリ以外では、HDDを取り出して他のPCで作業をするか2番目のKnoppixをCDから起動して修復するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#155510

 パソコン歴20年です。起動したとき、一番最初メーカのロゴ文字が出て、すぐに上記の英語文字が出るのか?、それとも、電源を入れたとたんに(・・・Ctrl+Alt+Delete・・・・)と出る。  前者の場合は、OSが壊れた状態ですので、つまり、このパソコンは起動することは、出来ませんというわけです。そこで、コンピュータは、主電源を切らずにCtrl+Alt+Deleteのボタンを押して、F1~F12のボタンを利用して、セーフモードにしたり、リカバリー(初期状態に戻す)するよう対策してくださいという意味です。  後者の場合は、ハードデスクが破損することにより、データの読み書きがすることが出来なくなったり記憶されたデータが破壊され誤動作や故障を引き起こしています。また、ディスクが破損することによって出来たキズがゴミとなって磁気ヘッドに付着し、デイスク面のキズを更に増やしていきます。  破損後すぐにトラブルが発生しなくとも、いずれは破損がディスク面全体に広がり最終的には、データを読み書き出来ない状態になります。  これなど、物理的な故障の他に、データが破損することによってパソコンが起動しなくなることもあります。  質問者さんのことですが、専門者に一度ハードデスクを検査してもらえば良いのです。当方の経験では、メーカの専門に検査ツールにてハードデスクにエラーを検知した。診断の結果、ハードデスクの交換とWindows再インストールが必要と判断した。要するには、新しいHDDを交換するということです。   以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまた。 参考にいたします。

  • 回答No.4

CD/DVDドライブやSDなどの外部メディア装置に、メディアが入ったままになっていないか確認してください。 入っていなければ、ANo.1さんの回答のようにハードディスクの不具合の可能性が高いので、ハードディスクの修復かリカバリー/OSの再インストールが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

  • 回答No.2
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

OSの起動に必要なファイルが壊れているか消えてしまっています。 通常はハード的な原因ではないので 修復セットアップか再インストール(リカバリー)するしかないです。 ちなみにリカバリーなどをすると全て買った当時にもどるのでデータ等がいるのであれば 別の機械に取り付けて吸い出しておく必要があります。 なぜこうなったかは正常に終了させなかったや、自分の操作ミス はたまた、ウイルスの可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

  • 回答No.1
noname#150436

こちらで恐らく対処可能だと思います。 http://www.orange-ss.com/column/0039.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。