• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSアップデートしたらパソコンが起動しなくなった

  • 質問No.1785031
  • 閲覧数924
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (28/39)

ASUSのBIOSアップデートをダウンし、インストールしたら次回起動ができません。
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
と表示されまったく動きません。
どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (141/313)

ひょっとして、HDDを2台以上繋いでませんでしょうか?

#2さん、#4さんも仰ってますが、おそらくBIOS更新は成功していると思われます。失敗しているのなら、こんなメッセージが出る段階まで進んでくれません。

> NTLDR is missing
> Press Ctrl+Alt+Del to restart
このメッセージは、ブートドライブに必要なOS起動プログラムが入っていないという意味です。

おそらく、BIOS更新により設定が初期化されたため、起動設定が変わってしまい、Windowsが入っていないHDDから起動しようとして失敗しているものと推測されます。
BIOSメニューを立ち上げて、設定内容を全面的に確認してみて下さい。
お礼コメント
miyaben1

お礼率 71% (28/39)

バートCDで起動し、階層を確認したら起動するためのドライブがD:になっていました。BIOSで1STドライブを切り替えたら正常に起動しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/17 19:47

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (620/1332)

まずNTLDRというのは、Windows2000やXPをブートするブートローダというツール。
BIOSとは違うソフトです。
これがOSを起動させているわけです。
なのでBIOSが壊れているわけではありません。
起動設定か初期化されて、このNTLDRのないHDDが起動デバイスになっているか、
OS側に何らかの異常が起こったのだと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
マイクロソフトのサポートにこういった記事があるので参考にしてみてください。
お礼コメント
miyaben1

お礼率 71% (28/39)

バートCDで起動し、階層を確認したら起動するためのドライブがD:になっていました。BIOSで1STドライブを切り替えたら正常に起動しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/17 19:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (74/174)

おこっちゃったあとじゃ仕方ないのですが、

BIOSのバックアップをしておくべきだったと思います。
以前、1MB用や2MB用のBIOSメモリ(?)が売っていたんですど、そういうのにアップデート前に保存しておいて、失敗したらそのデータから復元するということができました。

こういうことをしておけば、質問内容のようなことは防げたのではないでしょうか。
リスタートしてBIOS設定画面も表示できないようなのであれば、修理/交換するしかないのかもしれません。

半分冗談ですが、horuchinさんの挙げた中にひとつ追加。

 3)M/Bの買い替え

修理以外にも買いかえるという手はあります(笑)
同じものか、あるいは違うものか...それは知りませんが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (818/1682)

BIOSをアップデートしたらCMOSが初期化されます。
起動設定などをやり直す必要があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

おそらく、BIOS更新の失敗でしょう。

WEBから繋いで、BISOをアップデートしましたか?
失敗した場合は、それでやった方が多いんですよね・・・・。

それはそれとして、
マザボを買ったお店の保証期間中ならば、そこへ。
期間を過ぎていたら、メーカーへ直接問い合わせた方が早いかも知れません。

残念ですが、自分だけで何とかするのは、まず無理です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (275/641)

その状態ならOSの再インストール修復インストールで直るのではないでしょうか。BIOSのアップデートに失敗した場合そのような表示も出ないはずです。あと、BIOSで起動ドライブがHDD以外になっているのかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (221/628)

BIOSアップデートに失敗した場合。

1)メーカーに修理依頼。
2)修理屋に依頼。

自分で直すのは不可能に近いかと・・・。