• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動できない

  • 質問No.6329663
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (176/215)

パソコンのハードに詳しい方にお尋ねします。
現パソコンのOSは、WindowsXPです。
本日、HDDの余分があり2台目としてPCに取り付けました。
2台目のHDDに1台目のHDDとは別のXPがインストールされていたので、そのHDDをフォーマットしました。
その時点までは、WindowsXPは認識されており、PCを通常通り終了して、5分後ぐらいにPCを起動させたところ次のような表示が出て、PCが起動できなくなりました。

『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と表示されます。

BIOSを開いてDVDドライブからWindowsXPのCD-ROMを入れて再起動を試みましたが、
『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と、表示され起動できません。

DVDドライブを認識できればよいのですが。BIOS画面で”DVDドライブ”から起動するように設定しても起動しませんが、DVDドライブ正面の作動ランプは作動状態を示す緑色に点灯しています。

この問題の対処方法をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

2台目のHDDをマスターの設定のままつないでしまったような気がします。

2台目のHDDを外して、CMOSクリアをしてから立ち上げて見てはいかがでしょうか。

CMOSクリアの方法は機種によって違いがありますが、デスクトップでしたらマザーボード上のボタン電池をしばらく外してから再セットすればクリアされます。
お礼コメント
coo6611

お礼率 81% (176/215)

皆様、ご回答ありがとうございました。
夕方ごろから再挑戦の結果、原因が判明しました。
BIOS→DVDドライブ→・・・CDと表示された後、キーをどれか押すのが遅く、『Ctl+Alt+Del』の表示が出てしまいました。
素早く押さなければならないのですね。。。

解決しましたので、ご回答いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/19 20:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (779/1503)

BIOSの初期化は実行されましたか、下記手順ですが他のPCも同じような操作方法です(参考までに)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=3607-6029#model06sp_AL

No.1回答者様が答えれていますが、BIOS初期化で回復しなければCMOSクリアを。
ジャンパピンが不明ならば下記手順でボタン電池を取り外し1時間以上放置してから電池を取り付けPCを起動。
CMOSクリア手順(ディスクトップPC)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

ノートPCであれば電源コードを抜き、内臓バッテリーを取り外し2、3時間放置し再度バッテリーを取り付けPC立ち上げます。

以上回復しなければハード的な故障も考えられますのでメーカサポートを受けメーカ修理になるかと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

たぶん消したほうのHDDのbootloaderを指していると思います。

そのPCにFDドライブがついていると簡単なのですが・・・
ついていると仮定して
まずFDをフォーマットします。
その際に 「MS-DOS起動ディスクを作成する」に必ずチェックを入れて行ってください。

次に「EditBINI」というソフトを使うのでそれをダウンロードしてください(誰かのPCを借りるとかする)

入手先
http://www.terabyteunlimited.com/

ダウンロード先
http://www.terabyteunlimited.com/downloads-free-software.htm

ZIPファイルで圧縮されているので解凍し、その中からEDITBINI.EXEというファイルをしDOS起動ディスクとして初期化したフロッピーに入れてください。

起動しないPCにFDを差したまま再起動すると、通常はFDから起動メニューが表示されると思います。
起動しない場合はFDを起動順の1番にしてください。

FDから起動したらコマンドプロンプトのような画面が出ますので
「EDITBINI」と打ち込んでENTERを押してください

EDITBINI.EXEが起動したら勝手にパソコンのハードディスクの解析を始めます.

OSのシステムファイルが入っているドライブ・パーティションを選択。
最終行のほうにある、/Safe~の記述を削除。

削除できたらF10で保存・終了するとコマンドプロンプトまで戻ってくるので
FDDからFDを抜いて、Ctrl+Alt+Deleteで再起動。(FD抜くのを忘れずに)

そうすれば通常通り起動すると思います。

CDで行う方法もありますがその場合はこちらを参照
http://pctrouble.lessismore.cc/software/editbini.html
お礼コメント
coo6611

お礼率 81% (176/215)

たくさんのご回答をありがとうございました。
無事解決しましたので厚く御礼申し上げます。
DVD-ROMが認識しないのではなく、こちらが『どれかキーを押しなさい』と表示された後、キーの押し方が遅れたことが原因でした。HDD内のOSが消えておりましたので、再インストールして解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/20 15:20