• ベストアンサー

「管理者」さんにはバレバレでした?

mickey2002の回答

回答No.8

こんにちは。 私は以前、自作のHPを持っていた者です。 掲示板の荒し対策として「アクセスログ解析」を入れました。 これはすごく便利でして、 相手が何時何分、どこのサイトから入ってきたか、何のOSで どこのプロバイダーか、何度目の訪問かも全てこのアクセスログ解析によって 記録されます。 これは犯罪防止にもなります。 実際の話、掲示板に嫌がらせをされた被害者が警察に相談。 警察がプロバイダーに身元開示を求めればプロバイダーのユーザー、 相手が判明します。 掲示板の管理人であれば荒しは気になるわけでして、以後お気をつけになれば 済むことですのでPCを楽しみましょう。 ログ解析で検索してみると良いと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#2506
質問者

お礼

同サイトの別掲示板のトピ主様から、どのような情報が見れるのか、教えていただくことが出来ました。 それによると、 041.net000000000.t-com.ne.jp 上記のような番号?のみの表示です、とのことでした。 ※「0」の部分は数字が同じ桁数(9桁)入っていました。 万が一を考えて、私が0に置き換えたものです。 これがIPアドレスということで間違いないでしょうか? また、上記から分かることは具体的にコレとコレと挙げていただくことはできないでしょうか。 この、教えてくださった別のトピ主様によると、「試されたんじゃないの? これだけじゃ分からないと思う。」とのことでしたが、どうでしょう?