• 締切済み

もう疲れた・・・抜け出したい・・・

辛いです。 今まで、何でも一生懸命やれば報われるって思って頑張って来たんです。 恋愛も仕事もプライベートも。 でも、頑張れば頑張った分だけ、周囲から浮いて、空回りしてた。 大勢でいても、いつも一人な気分は拭い去れなかった。 馬鹿みたいかもしれないけど良い人でいれば幸せになれるって信じてた所があります。 仕事は頑張れば頑張った分だけ認めてもらえるのかもしれない。確かに最初は充実感もあったけど今は頑張れない。会社での人の裏切りや嫌がらせも受けたので何もかもに対して疲れたのもあります。 それに頑張ったところでプライベートも悩んで仕事だけの私は仕事人間って感じで辛くって。 人付き合いが苦手な私は恋愛でも不器用でした。 両親が不仲でとても理想的な親とは言えません。その親を見てこうはなりたくないと反面教師にしてました。 でも人付き合いが苦手な私はどう付き合って良いかすらも分かんなかった。それでも不器用なりに大事にしてました。でも相性なのか何なのか、続かなかった。半年も続かないんです。最終的に別れに至ってしまうのは相手にとって一緒にいたいって思えない?のかも。。。 プライベートも人付き合いが苦手な私はどこか浮いてて。 一方的というか。一緒にいるはずなのに、一人って言うか。 分かんない。 今まで、ただ同じ悩みをずっと抱えてて、ただ考えないようにしたりとか誰かに電話して時間を流して過ごしてた。 大丈夫だよって言ってくれてもその人が言うだけで解決してないから周囲にも迷惑かけて悪循環。 このまま、うやむや過ごしてても抜け出せないから苦しい。 もう抜け出したい。 友人からは良い子過ぎて疲れる。もっと自分見せて良いのにとか、一生懸命過ぎて痛々しい。見てるこっちが辛いとか。自分でもどうしたら普通に輪の中にいれるのか分かんないんです。 友人はずっと言っててくれてたんです。頑張る、頑張るって口癖のように言う私に頑張んなくて良いって。でも頑張らないと何があるのか分かんなくて、今、出来てない私はもっと頑張んなきゃいけないんだって自分で自分の背中を押してました。 でも現実を見なきゃって現実を見たときに何も報われてなかった。ただ頑張っただけ。そして頑張れば何とかなるって思うのが無意味って思った。その瞬間、これからどう過ごして良いのか分かんなくて何も出来なくなってた。 根本的なところで何も解決できてないからいつも悩みは変わんない。 ただ、人と打ち解けたいだけなのに。。。 好きになった人に好きになってほしいだけなのに。 涙が出ます。もうどうして良いか分からない。 長文、読んでくださってありがとうございます。 自分の気持ちをただ書いてしまったので意味不明だったらごめんなさい。 でももうどうして良いか分かんないんです。

みんなの回答

回答No.16

私も思い悩んだ時期があります。 心理学で言うポジショニングっていうんでしょうか? そういうのができるようになるといいんじゃないかと思います。 あと、 全ての事柄に、見返りを求めない。 他人には期待しない。 自分には必要以上に期待しない。 できることだけをやる。 やりたくないことはやらない。 「しなければならない」ことは極力やめる。 自分にとって「それ」がどういうことなのか、自分に聞いてみる。→やりたい?やりたくない?とかそういう感じで。 『~のに』を使わないようにする。→「頑張ったのに」とか「~してあげたのに」など。 できれば『でも、~』も使わない。→「でも、これやらないと○○だし・・・・」など というのはどうでしょう。 私は5年悩んだ末、これにたどり着いてなかなか楽になりました。 それと、私が常々思っていることは「努力というものは正しい方向に向けられてのみ、努力という」ということでしょうか。 少しでもお役にたてたら幸いです。

• kesyouita
回答No.15

#2です。肩の力をぬいて。 どんな自分でもあるがままを受け入れましょう。 貴方の思いを外に向けるから悩むわけであって、むしろ、自己分析の時期だと思います。 客観的に自分をみてみましょう。まずは、良い所と悪い所、箇条書きにしてみる。 そこから逃げてはいけません。すべて貴方なのですから、率直に嫌な所も良い所も、客観的に。 人間関係にこうしなければならない事は何もないんです。連絡を待つも待たないも自由でしょう。 連絡をすべきなんて決めることもないし、待たなければならないというのも必要ありません。 連絡をしたいと思ったからした。ただそれだけ、なんです。 相手がどう思うかは、相手に任せる。来なくてもいいし、来たらもちろん嬉しい。 それでいいんじゃないですか?「義務感」が相手も自分も苦しめているのではないですか? その辺を、自分がどう振舞っていたか振り返ってみましょう。何かヒントがあると思いますよ。 何か思いついたら、また教えてくださいね。 親友やお姉さんから言われた一言。本音が分からない? 思い切って聞いてみてはいかがでしょう? 貴方自身、そこに壁をつくってはいませんか? 分からない時は聞けばいい、悩んだ時は相談すればいい 「素直」に感情に表現を、「こうしなければならない」呪縛をとくのは自分。 私も悩むことはしばしばです。嫌な思いをすることもあります。 その時は「気づかせてくれて有難う」ふっと心に湧いてきます。 これで、もう執着から解放されます。 余裕があったら、相手にも「言ってくれてありがとう」といいます。 直接言えないなら、メールで。 思った事を相手に伝えることは大事です。 何度も言ってるかもしれないけど、悩むことはけして悪いことではないんです。 成長するための最高のヒントが隠されているからです。 気づかなければ、人は変わらない。貴方は変わりたい、変わろうとしている岐路にたっているのです。 幸せになるために、痛みは伴うものなのです。 夜明け前が一番暗いというでしょう。そういうもんなんです。 素晴らしいことです。

• kesyouita
回答No.14

#2です。 恋愛は誰かを好きになれたという事だけでも幸せなことではないでしょうか? 心に余裕がないと出来ないからです。 相手に執着してしまうから苦しくなるだけです。 執着さえ溶ければ、与えることしか必要ありません。 遊ばれたとおっしゃいますが、それも貴方が選んで好きになった相手ではありませんか? それすら否定してしまうのはとても残念なことです。 厳しい言い方になってゴメンなさい。 でも、貴方の目を養うしかないでしょう。反省して、前向きに前に進みましょう。 男性を信じるも信じないも、貴方が選んだ人生です。けして大袈裟ではありません。 自分に自信をもって精神的に高める努力をして自分を磨いて素敵な男性を引き寄せてください。 愛される幸せな女性は、とても努力をしています。 外見だけではなく、内面も心がブレないように意識しているのです。 私も昔は何も分かりませんでした。自分をわかってくれる人が何処かにいるものだと期待していました。 話を聞いてくれない人は、私を受け止めてくれていないんだと履き違えていました。 全て自分が求めるだけ、自己分析も反省もせず、求めてばかりの人生でした。 誰かに愛されることで女性は幸せだ、と自分が変わる努力をしませんでした。 だから、良い恋愛ができなかったんだと思います。 でも、どんな事も、今私があるのは、自分で歩いてきた道なんだ。誰もせいでもない。 もう、変わるしかないと思いました。何から手をつけたらいいのか分かりませんでした。 自己主張をすることからスタートだったと思います。恋愛も同じです。 相手に合わせるのが基準でした。 でも、私は私の考えをもって変に振り回されないようにしました。 我がままを言ったりすることもできませんでした。 ワガママも甘えることも出来るようになりました。 自然体でいいんじゃないかなと思います。 泣いたり笑ったり怒ったり、自分がしたいようにやっていくしかありません。 自分を全てうけいれて、制限を与えない。 やりたいようにやると、不思議と相手に何も求めていないことに気がつきました。 だから、すべて心が喜ぶことだけをし続けていくだけなんです。 辛いことも悲しいことも勿論誰にだって平等にやってくるものです。 その分、嬉しいことも楽しいことも平等。 それに気がつくかは人それぞれがどう感じるか。 頑張って報われないと思うなら頑張らなきゃいいんじゃないですか? なら苦しくならないでしょう? 自分を制御したり苦しめているのは、ほかの誰でもない貴方自身なんですよ。 好きになった人に好きなってもらえなくても、誰かが好きになってくれることもありますよ。 私は当初好きでもない人と出会いがありましたが、今では大好きな人になりました。 結婚してから愛情が芽生えた、愛を知らない欠陥人間でしたが(笑) あるものをそのまま受け入れて生きていくしかありません。 悩んでも悲しんでも明日は必ずやってくるものですから。

renka7
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私はただ、相手に求めてるから辛いんですね。 厳しい言葉ありがとうございます。本当に頭が固いのではっきり言ってもらわないと分からないんです。 例えば、親友、家族でも・・・ 私はいつも私から連絡してたんです。人からは連絡がくると思ったからっていつも私からなんです。何かこちらからばかりすることに疲れてしまいましたし、それが嫌なんです。 それでも、待ってて良いんでしょうか? それとも私から連絡するべきなんでしょうか? 親友には私が男だったら●●とは絶対に付き合わないとか言われたりもしました・・・姉からも私なら●●とは友達にはならないって言われました。今は大人なのでただ友人として家族としてという名目の付き合いはありますが本音は二人共に分かりません。 私は結局、自分に自信がないからこんなに悩んでしまうみたいです。 もう分かりません。 そんな友達、家族にも求めないって観点から言えば、自分から連絡して連絡がこなくっても求めないってコトなんでしょうか? こんなに沢山書いていただいてもまだ頭の固い私には自信がありません。すみません。もし良かったらまた教えてください。

• kesyouita
回答No.13

#2です。お礼有難うございます。今まで一人で抱えてきたのですね。 でも、周りを見渡してみてください。きっと救いはあると思いますよ。 私も質問者さんの回答をみて昔を振り替えってみました。 どうして乗り越えられたのだろう・・・・? 人に気を遣って甘えてこなかった。これがまず一つの原因だと思いました。 誰にも心を開くことが出来ませんでした。 それは、親が私の心を抑え付けていたのが大きいと思います。 知らず知らずのうちに親の期待に沿うように感情を殺して生きてきて諦め癖がついていました。 母親は私の心が楽しい時、一緒に共感してくれません。 もっと具体的にいうと、好きな服、好きな友達、全て良い顔をしません。 恋愛は好きな人がいる時はあら探し、失恋すると相手の悪口を言って「やっぱりね」なんて言います。 だから、物事を選択するとき、悲しいほう、光より影を自然と選んでいました。 それは幸せになるといい顔をされないから拒否をすることが潜在的に組み込まれているからです。 つまり愛情を受け取るということからも避けてしまいます。 「好き」「愛」とか上手くいくと壊したくなる。本当は愛されたいくせに。 その事に気がついたのは2・3年前・・・お陰で今の幸せがあります。 解決するのは至って単純、前も言いましたが 人付き合いを「ありがとう」「ごめんね」から始めてみるのです。 人から容姿を褒められたとします。 「いいえ、そんなこと無いですよ~~~」と全力で否定するのは愛を拒否すること。 ついでに「実は体脂肪が標準より多いんですよ~」「着やせするんです」なんて否定します(笑) ところが「嬉しい、ありがとうございます~!」愛を受け取るという事です。 これが素直にいえるということは素直に受け止める事ができるということです。 人間関係でも、嫌われたくないから、つい本音をいえない時がありますよね。 仕事では仕方が無いとしても、友達や彼や・・・プライベートではもっと自由でいたい。 そこで、本音を言ってしまったとしても「ごめんね」(フォロー)が素直に言えればそれでいい。 言えなくてストレスをためるより、「ごめんね」が言える人生はなんとお気楽でしょうか? 腹の中に貯めないようにする、これが、人生を楽に生きるコツなのです。 何気ない日常ですが挨拶を笑顔できるということも、私の生き方に大きな変化を与えてくれました。 挨拶を返してくれなくたっていい。私がしたいからする。ただそれだけなんです。 挨拶をしてくれない人には自分からしないのが癖だったのです、 でもこれは、見返りを求めていたことでした。 それが、見返りを求めないことをすることで、 愛情に飢えていた(求めてばかりいた)私が、小さな愛情を与えられる人に少しだけ変わっていったのです。 5年間ぐらい右往左往・試行錯誤・・・してましたね(笑) 結婚したのは32歳です。 これを総合すると、迷ったり悲しいとき、貴方の心がスッキリする方を常に選んでください。 嬉しくて楽しくてワクワクする。これが貴方の幸せへの近道です。 ようは自分で自分を解放することが大事なのです。 頑張ったって、貴方の心が喜べないなら結果無意味なのですから。 すると、愛される事にも怖くない。 愛されたいと思うなら、貴方が弱味を見せなさい。 弱味を見せないと相手も弱味を見せられません。 愛されるには愛情を交換し合うゆとりが大事なのです。 人の心の許容には限界があります。与えるにも受け取るにも、 そのスペースは自分で確保しないといけません。 その為にはまず、「今、この瞬間」が大事。瞬きをするぐらいの一瞬・一瞬です。 その時、貴方の心は喜んでいますか?今何がしたいですか? きっと、そういう瞬間を楽しめてこそだと思いますよ。 煮詰まった時は、そのようにして考えることにしています。 すると不思議なもので、過去でも未来でもないコダワリも何も無い「まぁいっか」の瞬間がやってきます。 とりあえず置いておこう。今どうにもならないことは考えまい。明日になって考えよう。 私は美味しいものを食べたり、お笑い番組をみたりします(笑) 疲れた時は、自然のものに目をむけて、空をみたり、お花を家に飾ってみたり。 自然の力に抱かれているような気分になります。 明日になってみると、また違う日常があって、何かが変わっていくんですよ。 喜怒哀楽、これをフルに使ってイキイキとした人生を歩いてください。

renka7
質問者

お礼

再度、回答してくださって本当にありがとうございます。 皆さんの回答を読み、頭では理解してました。 でも本当の意味で理解できていなくてそれを実践できていないから苦しかったんだって感じています。 私はやっぱり相手に求めてるからこんな風になってしまうんですね。 自分がしたいからしてるんだ。求めないって発想を変えないと苦しいだけですね。 まだまだ子供だなぁ。頭では皆さんに回答いただいて理解できても意地張って素直になれてないんです。 相手に求めないって難しいけどそれを本当の意味で理解しないと前に進めない。 ありがとう、ゴメンねですよね。 ひねくれた考え方ではなく、素直になるってコトですね。 ただ、一つ教えて下さい。 好きな人に振り向いてほしいって思って頑張ってました。 しかし頑張った結果、その人に利用されて遊ばれてました。 男性を信じる気持ちを中々もてません。ですが、それでも見返りや愛情を求めずにいたら幸せになれるでしょうか? 男女間でもその気持ちは利用されないのか分からないです。 素直になりたいです。kesyouitaサンの言うように素直に周囲に甘えたいって思います。でも人に裏切られ続けた結果の出来事でもあるので分かりません。どう思いますか? 回答ありがとうございます。 でももし良かったらまた回答いただけませんか?

回答No.12

大丈夫ですか? ちょっと疲れてしまったんですね。 少しだけ、肩の力を抜いて、一人でぼ~っとしてみたら? 別に無理に変えようとしなくても、いいと思います。 ダメならダメで、今はいいと思います。 少し時間を置いたら、勝手に浮上してきたりしますから。 また沈むこともあるかもしれないけど。 でも大丈夫、あなたは自分のことをよくわかってるから。

renka7
質問者

お礼

別に無理に変えようとしなくても、いいと思います。 ダメならダメで、今はいいと思います。 大丈夫、あなたは自分のことをよくわかってるから。 今はムリせず、肩の力抜いてて良いのかな? 何か、楽にしてくれる言葉でした。 色々、一人で難しく考えすぎてたコト 現状改善しようと一人で奔走して、ひとりよがりになってたコト に気付きました。 ただ時の流れに身を任せてやってみようと思います。 自分らしく。それが大事ってよく分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

とても良くわかります。私も同じです。 でも、これだけ思っていることを言葉に出来たのだからすごいと思います。本当にすごいと思います。私は自分で言葉にしてみたくても、ここまで説明できないです。 この話を打ち明けられる友達はいますか? 話を聞いてくれる人はいますか?話したところで恋愛がうまくいくとは思いません。でも、友達だけでも、誰か1人でもいいから自分を理解してくれる人を探して欲しいです。 私とあなたが、全く同じだとは思いません。文面からだとただ何となく似ている気がしました。 仕事は頑張っていいと思います^^ こればっかりは努力して頑張っていれば絶対自分に返ってきます。嫌がらせをする人がいたとしても、その人はその人です。あなたが悪いわけではないでしょう。 ほかの事に関しては、頑張れば報われるといっても、何に頑張ったのかによっては報われない事だってあります。報われなかったから今までの頑張りが無駄とも思いません。 それか視点を変えて、ほかの事で頑張ってみたらいかがですか?私も疲れてしまって、どうして良いのかわからなくなって、自分磨きを頑張ったことがあります。 そうすると生活にはきも出て、なんだか前向きに生きられるようになりました。好きになった人に好きになってもらうには相手に対して頑張ることも必要かもしれませんが、どれだけ魅力的な人間に自分がなれるかということも大切だと思います。 あと私のお勧めは海外です。外国に行くことで人生観すごく変わるって聞きます。私は旅行一回だけですが^^; 半年なり1年とかワーホリとかででも行ってみてください。 自分の悩みがちっぽけに思えてくると思います。考え方から一気に変わると思います。 ちゃんとした回答になってなくてすみません。 でも、説明下手なもので・・参考になったらうれしいです。 応援しています。頑張りましょう!!

renka7
質問者

お礼

ここまで文章に出来て凄いって言ってくださってありがとうございます。ただただ、自分の気持ちを分かって欲しくてひたすら書いてしまいました。2時間も掛かってしまいましたけど(苦笑) 何度か、友人にこのことを話したことはありました。分かってくれる人もいましたが親戚の子に話したときにその子は呆れて●●チャンも子供だね~と言われ、距離を置かれました。そして彼女の都合の良いときだけ連絡をしてくるようになりました。親戚なので必ず会うし、ただ時間が過ぎるのを待つだけって言うのも辛いですね。 4年ほど前にワーホリ行きました。 家を出て、日本から、家族から、すべてから離れ、自分の思うがままに生活をして迷いつつも楽しかった。いつもは関わらないであろうタイプの人たちとも会話をし、世界が広がりました。 chokinchanサンや皆さんの言うように今を楽しんで怖がらずに進まなきゃってコトですよね。 自分磨きもしてみたら案外、ありゃりゃって思うところにも気付けて楽しくやれそうな気がしてきました。 ちゃんと回答になってますよ★ 回答ありがとうございました。

• green3103
回答No.10

そうですね~。私もかつては「頑張らなきゃ頑張らなきゃいけない」って強い焦燥感がある時期がありました。 色々うまくいかなくて、うまくいかすために頑張るしかないって…。 でも、頑張った分、報われるわけではなかったんですよね。 世の中そんなそんな簡単じゃないというか…全てが頑張れば希望通りになるわけではないと思いました。思い通りにできる人もいるでしょうが、私はできない人のようでした。20代後半にしてそれがわかりました。なんで頑張ってもうまくいかないのか、が。 そもそも、自分が全てをうまく行かせられると思っていたことが間違いでした。私はそんなデキル人間ではないのに、デキル人間と同じ望みを持って捨てられなかったのです。 仕事もできる、恋愛もうまくいく、友人がたくさんできる…そんな高望みのつもりはなかったけど、自分にとって過ぎた望みのようでした。 自分には超えられないハードルがあり、周りの人は飛べているから自分も努力すれば飛べると信じている。何回も飛べるイメージをしていたから飛べそうな気がする。今まで努力して飛べてきたんだから自分には飛べる。みんな飛べてるハードルを諦めたくない…。 …でも飛べませんでした。頑張ることをやめました。それをやめても誰にも咎めらえませんでした。 頑張ることをやめてから気づいたことがあります。私が頑張るべきはこのハードルじゃなかったんだろうということでした。 人には何ともないことでも、自分には苦痛なことってありますよね。 逆に、人が苦手だと思うことでも自分は結構平気ってことありませんか。 自分が得意なフィールドにいるのが一番心地よく、無理せず頑張れると思うのです。それを10代、20代から探せている人もいますが、もっともっと年とってからやっと探せている人もいます。一生探せない人もいます。 質問者様、今が窮屈ならそこから抜け出して自分が心地いいと思える場所を見つけてください。 私は大学に行き就職しましたが。それが合わずやめました。転職は4回しました。専門学校まで行ってやった仕事もありますがやめました。経験して失敗して、辛い思いをして、自分が無理せず心から求めるものを手に入れるのが一番だと思い、そうしようとしています。 >好きになった人に好きになってほしいだけなのに。 この望みは叶えられなくてもガッカリしないでください。その好きな人と結ばれなくても幸せになれますので。 私も恋愛はずっとうまくいきませんでしたが、「好きとかの前に自分の合う人を探して結婚しよう」こういう考えをもってお相手を探したら、すぐに非常に理解しあえる人と出会い結婚しました。 結婚した人とは今まで恋愛で好きになっていた人と真逆のタイプです。それまでの私なら完全に恋愛対象にせずスルーしていたダサいタイプ。でも妥協ではありません。むしろ自分の一番叶えたい希望に忠実に従って求めた相手です。その希望を叶えるため、ルックスと初対面で曳かれることだけこだわらなかった相手です。 話すたびに好きになって「自分が本当に求めていた人と好きになっていた人が全然違った…」そう思いました。今は夫を心の底から愛しています。 以前はあんなにあんなに心奪われて何年も好きだった男性が、夫と出合ってから何も魅力を感じず、むしろ幻滅してしまいました。 恋愛って、好きって気持ちって結構いい加減なものなんだなと思います。自分を不幸にする男でも好きになってしまうんですからね。 こんなに強く曳かれてしまうのに、それを願うことが一番ではなかったなんて思いもつかないことですよね。でも実際そうですよ。(だから愛し合って結婚したはずなのに離婚をする…「好き」という気持ちだけではお互いをすり合わせるのはうまくいかないのです。) お気持ちはわかります。 でもそこから抜け出すのは現状を変えることではなく、発想を変えることなんだと思います。簡単に諦めろというわけではないですが、「やっぱり頑張っても自分に合わないことってあるんだな」ということを受け入れて、時には諦めて別の道をみつけることがベストな選択であることに気づいてほしいなと思います。 頑張ることと無理することはちょっと違います。 無理しないで生きられるベストプレイスを見つけてはどうでしょうか。

renka7
質問者

お礼

自分には超えられないハードル デキル人間ではないのに、デキル人間と同じ望みを持って捨てられない みんな飛べてるハードルを諦めたくない この言葉は今の私にピッタリです。 超えられないハードル、デキル人間に負けたくない自分、そしてそれを認めたくなくて何としてでも越えてやるって、力んでムリをしてた。 でも器用な人間じゃなかった。 自分を認めなきゃしょうがなかった。 どんなに頑張っても超えられないハードルってあるんですよね。 認めたくなかったけど力が抜ける言葉でした。 私は負けたくないって意地から自分のベストプレイスを見つけることを してなかった。今、気付けて良かった。 皆さんに教えてもらったこと、胸に留めてもう一度、歩んでみたいと思います。自分のしたいコトをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• forever116
回答No.9

30代♂です。 あなたの今の、辛い気持ちは全て、自分に返ってこないがゆえの、苦しさです。 見返りを求めていては、疲れるだけです。 見返りを求めず、ただ無償で与えていくのです。 それが出来れば、何も腹も立たず、穏やかでいられます。 正直者、真面目、一生懸命な人が報われないなどという事は絶対にありません。今は分からなくても、いずれその事が分かります。 世の中の事は、すぐに効果が出るという事の方が少ないのです。何年先か後になって、幸せを噛み締めるのです。 あなたは、今までのまま、そのままのあなたでいいと思います。諦めないで、今はじっと耐える事です。 人は完璧じゃないから、生きていくのです。弱いから誰かを求めるのです。弱くて、みっともない自分もいいと思えるように、これからもゆっくりと寄り道しながら歩いて行きませんか。 今は、あなたに出来る事をやればいいのです。あまり遠い未来ばかり見ないで、足元を見て行きましょう。

renka7
質問者

お礼

確かに見返りを求めていたんだと思います。 愛情が欲しい、必要として欲しい、って。 でも気付いたときにただ良いように扱われてただけでした 周りの人は可笑しかったでしょうね。 でも、今、冷静になれたこと、気付いたこと、皆さんに教えてもらったこと。良かったって思います。 無償で与えていくもの 先ずは家族、友人、周りの人たちに素直になれるようにしたい。 無償の愛が与えられる人になりたい。 今の弱い自分を受け入れます。 ありがとうございました。

• eienn
回答No.8

がんばっても報われるとは限りません。 人生はギャンブルです。 時間と命を、代価にして、 浮き沈み、 一喜一憂するのが人間。 あなたは 甘えん坊ですね。 でもよくわかります。 私の両親も離婚したので、 私も甘えん坊です。 誰かに愛してほしいです。 でも求めても手に入らないもののほうが多く、 だから私は夕暮れ時になると、 このままずっと独りいることも覚悟しなければ、 そう言い聞かせています。 案外人というものは、 他人に対して無関心だし、 無関心なくせに、無関心ではないと思い込んでいる。 つまり、 本当は独りなのに、案外それに気づいていない。 あなたはそれに気づいているから、 寂しいのですよ。 結局は観念の問題で、 同じ人間関係でも、 孤独を感じる人と、そうでない人にわかれてしまう。 あなたは孤独と一生友達です。 割り切れますか? どうしていいかわからない、という問いかけに対しては、 がんばってだめだったから、もうがんばらない。 みんなといても独りだから、もうみんなから離れる 彼氏ができてもわかれるから、もう彼氏は作らない。 ということしかいえませんね。 私は孤独に負けたくないので、 ていうか、負けてらんないので、 凛としていきます。 なので最後にはっきり言うならば、 私はあなたが嫌いです。 「折れるなら、折れてしまえ 偽りの向日葵」 心の俳句。

renka7
質問者

お礼

私は弱い人間です。 私のことを嫌いな人間は貴女を含めいると思います。 私も今の自分は好きにはなれませんがこれも私ですからしょうがないって受け止めようと思ってます。 私は貴女のようには強くはないけど回答を下さった皆さんのお陰でもう一度、前を向く勇気をもらえたのでムリしないでベストプレイスを歩んでいこうと思います。 偽りの向日葵・・・かぁ(苦笑) 私、向日葵って大好きな花なんですよね。 いつも太陽に向かってまっすぐに笑顔で笑ってるように見えるから。 いつか本当に向日葵のように笑えたら良いなぁ。。。 厳しいご意見、ありがとうございました。

• kishuu8
回答No.7

すごい純粋な方なんですね。 本当はあなたみたいな人を皆求めて、憧れているかもしれません。

renka7
質問者

お礼

ビックリしました。 分かって欲しい自分の想いをただ書き綴ったのに純粋って 言って下さるなんて。 本当はあなたみたいな人を皆求めて、憧れているかもしれません。 この言葉にとても救われました。 回答ありがとうございました。