• 締切済み

もう疲れた・・・抜け出したい・・・

nyan-ko300の回答

回答No.16

私も思い悩んだ時期があります。 心理学で言うポジショニングっていうんでしょうか? そういうのができるようになるといいんじゃないかと思います。 あと、 全ての事柄に、見返りを求めない。 他人には期待しない。 自分には必要以上に期待しない。 できることだけをやる。 やりたくないことはやらない。 「しなければならない」ことは極力やめる。 自分にとって「それ」がどういうことなのか、自分に聞いてみる。→やりたい?やりたくない?とかそういう感じで。 『~のに』を使わないようにする。→「頑張ったのに」とか「~してあげたのに」など。 できれば『でも、~』も使わない。→「でも、これやらないと○○だし・・・・」など というのはどうでしょう。 私は5年悩んだ末、これにたどり着いてなかなか楽になりました。 それと、私が常々思っていることは「努力というものは正しい方向に向けられてのみ、努力という」ということでしょうか。 少しでもお役にたてたら幸いです。

関連するQ&A

  • バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと

    バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと年下男性がいます。彼は、恋愛に対してかなりの慎重派らしく仕事もできて、もてそうなのに彼女がいません。お互いの悩みやプライベートはほぼ知っている付き合いです。食事にもよくいくし、お互いの家にも気軽に入れる中で、周囲にはつきあっているといわれているくらいです。わたしは彼のことは人間的にも男性としても尊敬しているし、好きですが、それ以上の付き合いにはいまのところ発展しません。彼とはそんな関係でもいいのかな、とも思っていますが、、、彼は既婚暦なし、数年前に振られてからつきあった人もいないそうです。やっぱりわたしの存在は都合がいいのでしょうか?

  • 死にたいほど

    孤独です。 もういい歳ですが恋愛経験ゼロ、今まで恋人なんていたこともないです。 また現在友人と呼べる人も皆無で、この状態が一生続くのではないかと思うと辛すぎて…。 頭の回転が悪く、つまらない人間でとにかく人付き合いが苦手です。 いつもびくついておどおどして自分でも直せるものなら直したいですが諦めてしまっています、 こんな前向きになれる要素がないときにはどう進めばよいのでしょうか?

  • ひとりぼっちの嫌われもの

    変える方法はあるでしょうか。 学生時代から口下手で、人付き合いが苦手でした。 トラブルがあったり、上部だけの付き合いで付き合いの続く友人はいません。 恋人はもちろん、友人もいない。 仕事もできない、職場でも馴染めずむしろ嫌われているような感じです。 世の中、こんなにたくさんの人がいるのにひとりぼっちと孤独感を感じる事があります。 お金の事や、将来の事、寂しさや老いなど漠然とした不安が尽きないのですが、似たような方はいますか。 貯金がなくてとか、友人がいないとか、仕事の悩みとか歳を重ねていく事とか悩みを解決するようにどうしていますか。

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 恋愛話が苦手

    小学校の頃からこういう話題が苦手でした。 最近恋人ができたのですが、 好きな人の存在を周りに話せずにいます。 相手は「どうしてそんなに周りに隠すのか」と言って ひどく悲しそうですし、 友人に恋愛事情を聞かれても「なにもない」と嘘をつくのは ものすごく心苦しいです。 しかも友人の話は聞いているので、聞いてばかりで申し訳ない。 一度意を決して言おうと思ったのですが、 恥ずかしすぎて言えず・・・。 勿論家族にも秘密にしてます。 このままでいいのか自分でもわかりません。 でも相手にも周りの友人にも悪いし、 どうしたら軽々と恋愛話ができるようになるんでしょうか。 しかも、悩みがあっても誰にも相談できないしで、八方塞りです。 何がイヤなのか自分で考えてみました。 ・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい (シリアスが苦手) ・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから (シモネタが苦手) ・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌 皆さんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 好きな人と好かれる人が一致しません

    同じ悩みを持っている人は多いと聞きます。恋愛において、自分が好きだと思うタイプと、自分を好いてくれるタイプが見事に一致せず、数年間彼氏がいません。 今までは「好いてくれているのはありがたいことだし」という感じで、好いてくれた人とおつきあいをしてきたりはしましたが、最終的にどうしても好きを維持できず別れてしまう事が多かったです。 この悩みをお持ちの人いますか? そして、それを解決したことがある人がいましたら、解決策を教えてください。

  • 自分から人が離れていっている気がします。

    お世話になります。 大学四回生の男です。大学四回生になってから急に周囲の人間が自分から離れていっているような気がします。 誰からも遊びに誘われない 誘っても断られる メールも電話もこない 送っても返事はまばら 彼女に振られた こんな感じで研究室と家族の人間以外ほとんど言葉をかわすことがなくなってしまいました。 プライベートな付き合いがなくなったというか、来年からは大学院生で周囲は社会人となり、益々プライベートな付き合いはなくなっていきそうです。 自分は今まで生きてきて友人に恵まれた方ではありません。 しかし、友人からの連絡がすっかりなくなりどんどん自分から人が離れていってるような気がします。 毎日つまらないです。 ある程度年齢を重ねるとこうなるものなのでしょうか? それとも自分が原因でこうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういう人に対処方法を教えてください。

    私は女性です。 下記のような人への接し方が分かりません ・職場でも女性を異性としてみる(きれいな子にはやさしくそうじゃない人には・・・常にどこでも恋愛していたい女性を性の対象としてみているためビジネスライクではない) 悩みどころ→気の無い人から言い寄られるが迷惑。でも嫌われて仕事がしにくくなるのは避けたい ・コミュニケーション能力がズレている人 悩みどころ→甘えてこられる、寄りかかられるのが苦手、自分でしてほしい事まで甘えてこられそう・・・。ずけずけ自分のテリトリーに土足で入ってこられたりされるのが嫌 はっきり断りたいが断るまで勇気がいるし断った後の罪悪感がでそうで、初めから関わりあいたくなくなるが仕事上の付き合いを強いられる、うまい交わし方や甘えてこられないような接し方を知りたい。 ・自分が正しい、常識や自分のルールを押し付けてくる人 悩みどころ→目の敵にされないようにしたい。長い付き合いが苦手 長期間相手に合わせられないが上司という存在で長期間同じ環境になってしまう。

  • 人間関係について悩み相談お願いします。

    人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 40歳になってからの結婚の形?

    私は今年で42ですが、独身です。結婚もしたいと思うのですが自分の好みにあった人がなかなかいません。この前も、親父関係のお見合いで35歳のOLとお付き合いをすることになったのですがその人との結婚に現実味を見出すことができず積極的にあおうともせず、結局、4ヶ月目でお断りされてしまいました。わたしは人の欠点を気にする性格があります。今回も、ちょっと気になってしまうとどうしても先に勧めませんでした。今回は、気が強いところと、ブランド好きなところでした。あと若さも。しかし、踏み込んでレベルを確認しませんでしたが。。現在は、ある専門職についているのですが転職して6年目で、課長職になるのが、大変で、このままだと一生ヒラかななどと思っています。そういった将来に対する自信の無さがわたしを支配しています。一方、結婚生活はどんなものかもつかみかねており恐怖感もあります。向こうの親とはどうしたらいいのだろう、子供が生まれたら責任がもてるのだろうか。教育は自分の収入で十分にできるのだろうかなど。その中でなぜお見合いをするかというと、年齢的にあせっている(遅いけど)ということもあります。また、プライベートが楽しければ仕事もはりがでるかも知れないと思うからです。親の健康も気になりますし、将来一人きりはきついなと思います。女性との付き合いはいつも短く、3ヶ月が関のやまです。女性には甘えたいと思いますが、自己主張されると反感を持ちます。肉体関係はありましたが本当の大人の付き合いをしていなかったのかもしれません。もともと友達も一人か二人。今まで休日は資格の勉強に費やしていましたが最近は、ジムに通う以外何もすることが無く、一体俺は何しに生きているんだろうと、休日はいつもそういう思いを抱きます。このような漠たる悩みを持っている方はいらっしゃいませんか。また、このような悩みを解決された方、お知らせください。