• 締切済み

夫の祖母について

【投稿の際、カテゴリを間違えてしまったため、新たにこちらに書き込ませていただいております。申し訳ございません】 夫の家族についての相談です。 以下に箇条書きしてみます。 わかりづらいところがありましたらすみません。 (何か質問がありましたら書いていただけたら幸いです) ●父 60歳過ぎ ●母 60歳過ぎ ●父親の母親(祖母)90歳近く 全員、年金生活しています。 父は、祖母の長男です。 弟もおりますが、弟は長男に母親を押し付けたまま、ほとんど 会いにも来ないそうです。 (ただ、祖父が亡くなった際は、遺産の関係でしつこいくらい 連絡が来ていたそうです) 祖母は日常生活は営めますが、生活についての手伝いは ほとんどせず、食事も、いつも姑が作ってあげているそうです。 最近、介護用ベッドを導入し多少、手伝いが必要になったようです。 自分の年金から、自分の息子夫婦に自分の生活費を出していますが、 デイサービス、介護サービスなど、必要経費は息子夫婦の負担も 少なくありません。 母と祖母(姑)は折り合いが悪いですが、祖母の次男は 世話を放棄しているため、同居になってます。 ●姉 30代 既婚 ●弟(長男・夫) 30代 既婚 夫の姉と夫は結婚により家を離れ、夫の実家では 父、母、祖母と3人で暮らしています。 以前は家の近くに祖母が一人暮らしをしており(祖父はすでに亡くなってます) 年金だけでは生活ができないとのことで、夫、夫の姉から 月々1万、父・母からの補助で生活していました。 お金がない、と言っていたからだそうです。 結局、年齢が高くなるにつれて、一人暮らしが不安だとのことで 同居ということになったそうです。 (この時点ですでに、夫、夫の姉は、それぞれが100万くらいは 祖母に援助していたことになります) ところが、実はその当時から、700万ほど、祖父の遺産があったそうです。 法的には無効な遺言書があったそうですが、それも走り書きで、 子供には遺産はやるな、と書かれていたそうですが、 子供や孫からすると、非常に性格的に優しく、穏やかな祖父だった そうで、そんなことを発想するとは到底思えず、当時、 本当にその遺言書を祖父が書いたのかどうか、みんな疑っていたそうです。 (祖母はお金に関することになると目の色が変わるとか…) その700万に関しては、長男である夫の父親と母親は、 存在を知っていたそうです。 しかし、年齢も年齢ですから、病院の入院費や葬式費用も考え、 そういったものがあったら、そのお金で賄おうと思っていたそうです。 が、最近、その700万を「次男に渡した」ということが発覚しました。 祖母の入院費が必要になったので、そのお金を使おうと思ったら、なかったそうで、問い詰めたら白状したとか。 以前、次男が珍しく家に来ていたことがあり、その時に渡したのでは? という話になってます。 そして、同時期にその次男の長男息子が、それを頭金にして 家を建てたらしいのです。 頭金にしたのかどうか確認はできていませんが、 時期的にピタリと一致するそうです。 (700万渡したのだとしたら、贈与税かかってきますよね? 払わなければ脱税ということになるのでは?) 夫の父親は激しく怒ってしまい、それならそっちで世話してくれ、 母親が死んでも連絡してこなくていい、金輪際、親子だとは 思わない、と言っているそうです。 夫の父親は、お金を返して欲しいというよりもやはり、 自分達も厳しい状態で、妻との折り合いも悪いのに無理させて 同居し、世話をしてもらっているわけです。 それなのにこのような不公平さは許せない、と思っているようです。 夫としても生活が苦しかったのに月々1万出していて、 トータルで100万も出していますから、そりゃ怒ります。 このままでは、世話をする上、葬式となれば夫の実家が出さなきゃ いけなくなります。 さすがにそれでは、不公平過ぎます。 私自身、実家で祖父母が亡くなった際に、祖父母は地主だったので 相続に関して裁判沙汰になったことがありまして… そういった面でのトラブルで、孫である私たちにも被害が及んだので、 お金ではなく、そういった不公平さというのが、どうしても 納得が行きません。 こういう場合、お金を返してもらえるのでしょうか? もしくは、この状況でベストな形というのはあるんでしょうか。 こういう場合、弁護士に相談してみたほうがいいのかなと 思うのですが、お願いする場合、費用ってどのくらいかかるものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 お金のことが絡むと人は変わりますね。 私も子供のころからお金には苦労してきたし、結婚した今でも旦那の実家では遺産だの借金だの後継ぎだのともめています。 でも、大切なことに目をそらしているようにしか思えません。 私の旦那の母は、去年がんになり、余命もわずかです。 でも、お金より何より生きているその人のことを考えてあげれないものしょうか?? 大の大人が何人もいながら、質問者さんの質問内容からは旦那さんの祖母さんへの気持ちが全く感じられません。 旦那さんの親も兄弟も自分たちのことばかり!! お金のことばかり!! 確かにお金は大切です。なければ生活をしていけないのも事実です。 でも、人の命より大切なものなのでしょうか?? まずは、弁護士よりもNPO法人などで生活相談もしているのでもうすこし冷静になり相談してから決めればよいと思います。 あまりにも、自分のおなかを痛めた息子たちが争う所を見るのはとても 辛いと思いますよ。 私もまだ20代ですが、子供がいます。 もし、自分が年をとり、子供にそんなことを思われると思うと胸が痛みます。 すぐに、いる医療費をなんとか工面できない場合は病院側でも相談に乗ってくれるところもあります。 それよりも、今はその祖母さんの気持ちを考えてください。 少し、大人のすることにしてはひどいと思います。 いくら怒り心頭でも「それならそっちで世話してくれ、 母親が死んでも連絡してこなくていい、金輪際、親子だとは 思わない」という旦那さんのお父さんの言葉。 私は片親で育ってきました。 それなりの苦労もしてきました。 今だからこそ、親の立場も子供の立場も分かる身分なのに 旦那さんのお父さんは産んで育ててもらった母親に対してそういう謙遜なことを言えることがとてもさみしいです。 もう少し、冷静になる時間が必要だと思います。 次男さんに対しても、言っても聞かない人間は言うだけ損です。 それよりも、憎しみは憎しみしか生まれません。 どうか、お祖母さんの気持ちを考えてあげてください。 後悔だけはしないでください。 きついことをいってすみませんm(__)m

Keit43
質問者

お礼

ご気分を害されたようでしたら、申し訳ございません。 たしかに、お金より生きているその人のことを考えるのは 当然かと思います。 私は夫の祖母に会ったことは、過去一緒にいたうちの 7年の中で、一度しかありません。一言二言話をしただけです。 顔を覚えていません。 姑は、祖母から執拗にいじめられていたそうです。 そのような状況があっても、結婚した夫の母親だから、と それはそれは懸命に世話しているのは、私から見てもわかります。 世話してあげても、文句を言われるそうです。 言うことをまったく聞いてくれず、ホームからの苦情なども あったそうで…(祖母は認知症はまったくありません。かくしゃくとしています) 舅はアルバイトをしておりますが、それでも厳しい状況です。 それでも、世話はちゃんとしているんです。 その状況を知っている私としては、舅がそこまで言うのは とてもよくわかるんです。 状況を聞いていたら、とてもじゃないですが、 そこまでの世話は、普通できないんじゃないか?と 思うくらいのもの。 旦那の父親は、とても穏やかで、公平な目で見る人です。 その人を持ってそこまで言わせてしまった。 たしかに、旦那の父親の言葉自体はひどいです。 しかし、その背景を考えてみていただけたらと思います。 そこまで言ったことがひどい、とも言えます。 でも逆に「そこまで言うほどであった」とも言えてしまうのです。 私は、普段の生活や、姑が、祖母からされていた仕打ちを聞いている 限り(これは夫、夫の姉からも同じことを聞いています)、 私は、舅がそこまで言っていることは、ひどいとはとても 思えないのです。 むしろ「たしかに、言いたくもなるよね」と感じました。 続きます。

Keit43
質問者

補足

私から見ても、祖母のしていること、普段の生活などは ひどいと思います。 よくぞそれでも世話はしようと思えるものだと、ほとほと感心するくらい。 義両親は、それでも、祖母の気持ちを考えて生活をしてきたと思います。 その上でのことですので、怒るのも無理はないと感じています。 おなかを痛めたはずなのに、息子に対してそういったことができる、 という部分に、非常に疑問を感じていますし、 また、争うところが見たくないのなら、そういったことは すべきではなかったのではないか?とも思います。 医療費などに関しては、病院側で相談というのも考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 わたくしは、今、病気療養中で無収入でーーす。 そして、昨年、大きな家を売り、弟に1億円近く持っていかれてしまいました。 わたくしと母は、ほんの少しだけもらいました。 1億をあげても、弟とは縁を切りたかったからです。弁護士にも相談いたしました。大学の教養課程時代の友達ですから、格安にしてくれて100万円くらい? 相当ごちゃごちゃしましたから、お礼も入っておりますが。 お金で処理できることなら、簡単です。 わたくしと母はとりあえず住むところもないので、適当にマンションを買って、その後、母が要介護4になりホームへ入れました。で、わたくしが過労で倒れ、収入なし!  でも、デザイナーズマンションで気楽にいたしております。親の面倒もみず、お金だけ持って行った弟を別に不公平だとも思っておりません。親の死に目に会えないほうが、よほど悲しいとわたくしは思います。

Keit43
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家も、1億2千万の家が祖父母から与えられたものの、 祖父母がいなくなった時に、持って行かれてしまったことがあるので、 お気持ちがわかる気がします。 私が不公平だと感じているのは、お金が欲しい、のではなく、 「必要経費」なのに、次男だけにそれを渡し、 自分の世話をしてくれている長男には、人員、金銭面すべて負担を かけさせている、という部分です。 つまり、すべて負担は義両親にばかりかかっているのです。 その負担だって、年金生活を営む義両親にとっては ものすごく大変なことのはずです。 まして姑は、動くのも大変な状況なんです。 難病は持ってますし、整形の病気で歩くのもつらい状態で。 自分たちの入院費や生活でさえ大変ですのに、 嫁いびりしつつそれです。 その上でそんなことをされたら、そりゃ、たまったものではないと 思います。 やはり弁護士さんにも相談したほうがいいようで… ちょっと、話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の祖母が亡くなりました

    どなたか教えて下さい。 長男である夫の父方の祖母が亡くなりました。 彼女と夫とは現在離れて暮らしており、喪主は、本来ならその祖母と同居している夫の母なのですが(夫の父は既に亡くなっています)、入院中なので同じく同居している夫の妹(独身)になりました。祖父はいますが、喪主が務まる状態ではありません。 この場合私たちはお香典は包むべきでしょうか? また、その場合相場はいくらでしょう?

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 遺産相続で相続されなかった。

    遺産相続で相続されなかった。 母、私(長男)、長女、次男の4人家族で、父親は15年ほど前に他界しています。 母親は再婚はしていません。 父方の両親は距離にして200キロぐらい離れたところに住んでいます。 父親には兄が居て、兄は叔母と同じ市内に住んでいます。 2年半前に祖父が病死しました。(私が20歳のときです) 勿論、私たちも式に参加しました。 私の記憶では祖父とは2回しか会った事がありませんし、会話した記憶はありません。 そして、先月、祖母から母親宛に「祖父が祖母の兄に家を買うためにお金を貸していたらしく、そのお金が返って来て遺産を相続したいから印鑑証明と書類にサインをして」と言ったそうです。 私は、遺言書があるのに何故これが相続されるのだろうと疑問に思ったのですが、 先日、祖母が雇った司法書士から電話が入り、「遺言書があるのに何故私たちに相続されるんですか?」と聞いたところ、 「遺言書は無かったと聞いております」とのこと。 父親は色々と祖母に借金があったらしく、死ぬ前に母に「遺産を放棄してくれと言われたら放棄してくれ」と言ったそうです。 母親もお金にがめつくないので、放棄しなければならないと私に言っていました。 確かに私たち兄弟には法的には貰う権利があったとしても、もらえるような立場では無いと思います。 なので万が一放棄してくれと言われれば放棄しようとは思っています。 2年半前、祖父が亡くなった時の遺産相続は誰かが勝手に放棄したという事ですよね。 私は20歳だったのですが、勝手に放棄なんてできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 痴呆症の祖母のお金を、叔父夫婦とその娘が全額持って行ってしまいました

    長文です。 痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合った時、次男夫婦は、祖母のお金で施設に入れると、お金が減るから反対。自分達は祖母の面倒を見る気は無いが、遺産は1/3もらうと言っていました(今は、祖母の年金で施設に入っているようです)。 今は祖母に会える状態にはなりましたが、お金は全て引き出されてました(銀行等に確認に行きました)。祖母の財布の中には、お金は次男が預かっているという次男が書いたメモが入っていました。祖母は痴呆の為、お金が全て引き出された事がよくわかってないようです。(合計すると6,000万円以上です) うちの父(長男)が調停をしましたが、自分で言った事をすぐに、「あれは無かった事に」とか、「そんな事は言っていない」とか、当日にドタキャンするはで話が進まず、調停員もあきれています。あげくには、調停の場に偽造した書類(長男の家と土地は祖父が買ったものだから、売って兄弟3人で分けます。という内容で、父は見た事も書いた覚えも無い兄弟3人の名前と印が押してある書類。筆跡も全然違います。長女も知らないと言っています)を持ってきたそうです。父(長男)の家と土地は、祖父名義でしたが、祖父が亡くなった時の遺産分配時に、この土地と家は長男が相続し、次男と長女はお金を相続するという内容の書類が残っており、長女も理解しています。 このままでは祖母が可愛そうでしょうがなく、お金を取り返してやりたいのですが、この場合裁判をして、お金を取り返す事は出来るのでしょうか?祖母は痴呆で内容を理解出来ませんし、身内の事は裁判出来ないと聞いた事もあります。また、長男と長女がお金を持っていった犯人のように周りに言っていた事に対する謝罪と慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 遺産相続について教えてください

    母親は亡くなり、兄弟3人(姉・配偶者あり、子供一人、長男・配偶者あり、子供4人、次男独身)での遺産相続について教えてください。 父親は次男を嫌っていたため、不公平な遺言が残されていました。 ”孫を含め、遺産を、姉3:長男6:次男1と分配する。” これについて、次男の受け取り額が少なすぎ、私(姉)、次男は納得がいきません。 兄弟3人で等分するのが普通ではないのでしょうか? 法律では次男の受け取り最低額は保障されていないのですか?

  • 祖母の遺産は誰のものになりますか?(代襲相続)

    私(30歳)の父親(60歳)が今年亡くなりました。一緒に住んでいる祖母がもし亡くなったとしたら祖母の遺産は誰のものになるのでしょうか? 父は5人兄弟の長男でした。父親が亡くなってしまったら、ずーっと面倒をみている嫁である私の母親には何も相続されないのでしょうか?代襲相続で、父の子である私たち兄弟3人にはどうでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 祖母の遺産についての質問です。

    祖母の遺産についての質問です。 私の父親は15年ほど前に病死しました。 歯医者でした。開業もしていました。 でも、自分の好き勝手な事ばかりやっていたそうです。(お金はちゃんといれていたそうですが) 今ではそんな父を尊敬しています。 父には兄(伯父)がいますが、伯父も歯医者です。祖父も歯医者です。(2年前に病死しました) 伯父には二人の息子が居ます。一人は浪人生で一人は私のひとつ下の医大生です。 祖母に対して敬語を使うような一家です。 私は、父親が亡くなってから勉強をしなくなりました。 言わば出来損ないです。大学をでて、有名な企業に入りましたが、やはり恥です。 祖母は、優しい人で私の父親が亡くなって少ししたときに、私の母親に「次の男性を見つけてもいいんだよ」と言ったらしいです。 母親は彼氏は居ますが、ずっと独身です。 ちなみに私には弟と妹が居ます。 祖母がもし亡くなった場合の遺産はどうなるんですか? 遺言書が無い場合、伯父の方に財産は渡るのですか? 宜しくお願いします。

  • お金を要求してくる祖母

    長文失礼します。 遺産について教えて下さい。 今年、父親が他界して現在 父が建てた家(2世帯住宅で生活スペースは完全に分かれています) で母と父親側の祖父母が暮らしています。 父親には貯金などは無く(むしろ借金がありました、死後返済済みです) 家のローンも残っている状態でしたが 父が死亡した場合はローン返済はしなくても良いローンでしたので 家・土地共に母親の名義に変わりました。 現在母親は父に掛けていた生命保険金と 遺族年金で生活をしている状態です。 ここで質問なのですが 最近祖母より母親に色々とお金を要求されるようになりました。 現金が欲しいと言うのではなく 電化製品などが壊れたので新しいのを買って 欲しいと要求されます。 母親も生活に必要なモノは購入していたのですが (湯沸かし器などが壊れてお風呂に入れない等があったので) このままではいつまでたっても色々と要求されると思い 母親が祖父母に100万円を渡し、今度の生活費に あててほしいと言うことと病気した時などの為に 今後は節約して貯金をしてねと手紙を添えて渡しました。 それなのに今回は 祖父母専用の庭兼洗濯物干しにあるウッドデッキが腐ってきたので 張り替えて欲しいと母親に言って来ました。 母親は腐っているので取り外す費用は出すが 張り替えてもまた雨風にさらされて腐るし デッキの下に猫が住み着いて糞などされているので 衛生的にも取り外して元々コンクリで固めているから そのままで使ってくれと話した所 「息子の遺産があるのだからいいでしょ??」 と言われたそうです。 元々、私の母と祖母は仲が悪く 父親の他界以降も仲は変わらず 母親は以前にもまして祖母を毛嫌いしています。 一緒の家に住んでいるので あまりきつい事が言えないと母親も悩んでいるので 一度私の方から祖母に文句を言ってやろうと考えています。 そもそも遺産と言うものは 死者が生前に残っていた貯金などの財産の事だと思うので 生命保険や父の死後にローン支払いが無くなった家や土地などは 遺産ではないと私は考えています。 ちなみに母親はまだ40代後半で祖母は60代後半か70代前半です。 祖父は75歳位で年金だけが収入です。 後、父親の弟家族が近くに住んでいるのですが 弟は数年前事業に失敗して自己破産しており まだ中学生と高校生の子供と成人しているがニートに近い フリーターの子供がおり夫婦でフルタイムで働いて ギリギリの生活を送っています。 なので本来は弟に祖父母の世話を任せたい所ですが 状況が状況なだけに引き取ることも 生活の補助も出来ない状態です。 しかし、母親は今までほぼ専業主婦でしのたで 今更フルタイムの仕事などは難しいと思うので 出来るだけ父の生命保険には手を付けたくありません。 祖母に話をする際にもう母親にお金を要求するような事が ないようにビシっと話をしたいのですが 何かアドバイスはないでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 祖母が息子にお金を取られて大変困っています。

    困っているのは祖母なのですが、僕自身も知識が無く、アドバイスする事ができないので、質問させていただきます。 現在祖母は、長男の子供(僕)と、長女の娘(僕のイトコ)の3人で暮らしています。祖母の夫(僕の祖父)と、長男(僕の父)はすでに他界しており、現在祖母の子供は次男(以下Hおじさん)、長女、双子の娘の4名です。祖母と祖父が作った会社は、現在は祖母の次男のHが受継ぎ、管理しています。Hおじさんの本業は医者ですが、副業の用な形で会社を経営しています。内容はビルをテナントに貸して家賃を得る、などです。 持ちビルのうちの1箇所の家賃は祖母の給料として祖母の口座に振り込まれていました。祖母はそのお金で生活をしていました。 ですが、去年の終わり頃に祖母の娘(双子の片方)が 祖母に「借金の取立てで家がなくなってしまうから70万頂戴」と 泣き喚いて頼んできました。 祖母はしぶしぶお金を渡したようなのですが、 それにたいしてHおじさんが怒ってしまい 祖母から通帳を取りあげてしまいました。 祖母が後に銀行で確認したら通帳のお金は全て降ろされていたそうです。 現在は、祖母の生活費はHおじさんが月に10万~20万渡して 生活を管理されている状態です。 ですが、祖母は自分の通帳をどうしても返してほしいと Hおじさんに毎晩のように泣いて電話をかけています。 ですが、Hおじさんは、通帳を返したらまた娘に頼まれたら渡すだろうと返してくれる様子は無いそうです。 祖母はどのように行動すれば、 通帳や、自分のお金を取り戻せるのでしょうか。 ちなみに、祖母は下半身が悪く外に出れないです。

  • 祖父、祖母の介護についてアドバイスお願いします。

    自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。 祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。 実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。 父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。 実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて 入ることができないそうです。 正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が 残らなかったなんてことになったら。。。と思います。 自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。 みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。 また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。 宜しくお願いいたします。