• ベストアンサー

お金を要求してくる祖母

長文失礼します。 遺産について教えて下さい。 今年、父親が他界して現在 父が建てた家(2世帯住宅で生活スペースは完全に分かれています) で母と父親側の祖父母が暮らしています。 父親には貯金などは無く(むしろ借金がありました、死後返済済みです) 家のローンも残っている状態でしたが 父が死亡した場合はローン返済はしなくても良いローンでしたので 家・土地共に母親の名義に変わりました。 現在母親は父に掛けていた生命保険金と 遺族年金で生活をしている状態です。 ここで質問なのですが 最近祖母より母親に色々とお金を要求されるようになりました。 現金が欲しいと言うのではなく 電化製品などが壊れたので新しいのを買って 欲しいと要求されます。 母親も生活に必要なモノは購入していたのですが (湯沸かし器などが壊れてお風呂に入れない等があったので) このままではいつまでたっても色々と要求されると思い 母親が祖父母に100万円を渡し、今度の生活費に あててほしいと言うことと病気した時などの為に 今後は節約して貯金をしてねと手紙を添えて渡しました。 それなのに今回は 祖父母専用の庭兼洗濯物干しにあるウッドデッキが腐ってきたので 張り替えて欲しいと母親に言って来ました。 母親は腐っているので取り外す費用は出すが 張り替えてもまた雨風にさらされて腐るし デッキの下に猫が住み着いて糞などされているので 衛生的にも取り外して元々コンクリで固めているから そのままで使ってくれと話した所 「息子の遺産があるのだからいいでしょ??」 と言われたそうです。 元々、私の母と祖母は仲が悪く 父親の他界以降も仲は変わらず 母親は以前にもまして祖母を毛嫌いしています。 一緒の家に住んでいるので あまりきつい事が言えないと母親も悩んでいるので 一度私の方から祖母に文句を言ってやろうと考えています。 そもそも遺産と言うものは 死者が生前に残っていた貯金などの財産の事だと思うので 生命保険や父の死後にローン支払いが無くなった家や土地などは 遺産ではないと私は考えています。 ちなみに母親はまだ40代後半で祖母は60代後半か70代前半です。 祖父は75歳位で年金だけが収入です。 後、父親の弟家族が近くに住んでいるのですが 弟は数年前事業に失敗して自己破産しており まだ中学生と高校生の子供と成人しているがニートに近い フリーターの子供がおり夫婦でフルタイムで働いて ギリギリの生活を送っています。 なので本来は弟に祖父母の世話を任せたい所ですが 状況が状況なだけに引き取ることも 生活の補助も出来ない状態です。 しかし、母親は今までほぼ専業主婦でしのたで 今更フルタイムの仕事などは難しいと思うので 出来るだけ父の生命保険には手を付けたくありません。 祖母に話をする際にもう母親にお金を要求するような事が ないようにビシっと話をしたいのですが 何かアドバイスはないでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺産についてちょっと誤解されているようですので補足を。 法的には被相続人(死亡者=父親)の名義になっているもの全てが遺産となります。 生命保険などは含まれません。 土地、建物が父親名義なら相続対象となりますし、借金などの負の財産も相続されることになります。 家族構成は以下で宜しいでしょうか? 祖母----祖父     |   ----------  |      |    叔父    父(死亡)-----母                |               質問者 上記の場合、相続人は母親と質問者様のみとなり、祖父母・叔父には相続権がありません。 遺産の一部でも祖母へ渡す根拠はないことになります。 違う切り口で見ると、同居の家族(親族)間には相互扶助義務が存在します。 その名の通り、お互いに助け合って生活するといった意味です。 また日常家事債務の連帯責任もありますが、これらに不動産の改修工事は含まれないと思います。 建物の現在の名義人はあくまで母親なので、改修するもしないも自由です。 仮に祖母が自己負担で改修した場合、自分が快適に生活するために拠出した費用なので、母親へ請求するのは難しいです。 アドバイスというより根拠になってしまいました。。。

pink--pand
質問者

お礼

acguy_chanサマ ご返答ありがとうございます。 家族構成はその通りです。 では遺産には自宅と土地も入ると言うことですね。 でもやはり祖父母に相続権は無いし 要求される事もないと思うので金銭的援助はきっぱりと断りますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

お住まいの家・土地には、祖父母はお金を一切だしていないのでしょうか? 出されているのなら、そこらあたりも考慮が必要だと思います。 また、一切出されていない場合は、出来る限り年金の範囲で生活してもらうよう、お願いするのは有りだと思います。 あと、将来、病気等で費用がが発生する事は、大いに予測できます。 そこらあたりの事も、少しは考えて置く事も必要だと思います。 質問者様にとっても、血の繋がった祖父母ですので、関係が良くなると良いですね。

pink--pand
質問者

お礼

hima-827サマ ご返答ありがとうございます。 現在の家に関しては祖父母は1円もお金を払っていません。 そして将来的に病気になる可能性は 高く(祖父は昨年ガンの手術をしています) 将来的にお金を貯めてとお願いしても どうも母親のお金を期待しているようで…。 また母親と祖母の関係も悪いですが 私を含めて孫が6人居ますが 全員祖母を毛嫌いしており ここまで来ると関係の修復が難しくて…(゜ー゜;A ただ、大好きな父親が最後まで 祖父母の事を気にしていましたので 見捨てることはしたくないのですが 母親の生活を脅かすようでしたら 少し話をしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m