• 締切済み

相続と債務

先日、父が亡くなりました。 父の財産は父名義の家と、車2台、わずかな預金です。 父と母は別居状態で交流はあるものの、生活はほとんど別でした。 父は祖父と祖母と実家に住んでいて、母と弟と私は父が5年程前に買ってくれた家に住んでいます。 その家のローンは代身で相殺され、無くなるのですが 父の死後、新たにクレジットカードの負債があることがわかりました。 その額が900万円程あります。 父の退職金はすでに本人が生前、使ってしまっていて今後入ってくるものはありません。 あと、生命保険が2000万円入るのですが、その受取人を父が祖母を指定していたのです。 なので母は受け取る権利がなく、借金を返す充てがなくなってしまいました。 母と祖母は昔から不仲です。その上、生命保険の受取が祖母になっていて自分に借金が残ったことに母は怒っています。 母としては保険金がほしいわけではなく、父の借金さえクリアになればそれでいいという考えです。 祖母も保険金を渡したくないという考えは全くありません。 なので、祖母に入る保険金で父の借金を返済出来ればそれでいいのですが相続の関係上、それは無理でしょうか? 家族は生前、父から何も聞いていなかったので混乱しています。 お力を貸してください。 あまり時間もないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#121701
回答No.2

追記 相続放棄は相続を知った時から3カ月以内に裁判所に申請しなくてはいけませんので早急に判断してください。 まずは弁護士の有料相談、通常30分5250円、ここで相談にのってもらうことをおすすめします。 相続放棄手続きは簡単なのでご自分でなさるか司法書士に依頼すれば安くあがります。 相続放棄の手続きをリンクしておきます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html

回答No.1

>その家のローンは代身で相殺され、無くなるのですが 代身とは団信のことですか。 団信により住宅ローンはなくなりますが相続放棄で不動産の名義を相続することが出来なくなり、名義は祖父母となり、居住出来るか否かは祖父母の人間性により異なります。 900万円の債務放棄と不動産の権利喪失と、どっちが特でしょうか。 母と弟とあなたが相続放棄すれば、相続権は祖父母になり借金は祖父母が相続します。 祖父母は生命保険のお金で借金を返済するでしょう。 残りの1100万円で身よりの無くなったあなたたちお孫さんに援助するかは祖父母の人間性の問題なのでお答えできません。 ネットでは登記事項証明書の内容が分からないため債務状況が把握出来ません。 登記事項証明書を法務局でとって司法書士か弁護士に相談した方がいいと思います。