• ベストアンサー

市場動向データの見つけ方を教えてください!!

製造会社の海外営業部門で働いています。部長より「海外向けに輸出するため、マーケット情報の資料を集めてくれ」と言われました。モノは二種類あります。この二種類の品物が海外地域別で、現地企業、外資・国内競合他社を含めたシェアー(数字)をメインに知りたいのです。無料サイトで手っ取り早く概況が把握できるサイト(海外含め)を、お願いします。管理部門出身のためか、マーケットとなると、チンプンカンプンで、本当に困っております。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0123555
回答No.2

No.1です。仕事の都合で補足の確認が今になり遅くなりました。  >JETROは既に調査済みでして  ・だろうなと思ってましたが、私の力不足でした。  >ピンポイントだと、商品名を明かさないとダメなのでしょうか?  ・当然企業秘密に関することは伏せねばならないと思いますが、一般的な事柄に関しては、具体的な説明があれば状況把握に有効と思います。なお、やはり無料でなければだめなのでしょうか。ジェトロは有料ですが市場調査しているようです。以下そのページです。ご参考まで。  http://www.jetro.go.jp/biz/services/    外国の情報は以上しか持ち合わせていませんのでご了承ください。  >管理者様にお願いしたいのですが  ・メインページの一番下の「gooヘルプ」から「よくある質問/お問い合わせ」のページにいき、一番下の「お問い合わせ」で連絡取れると思います。  >残りを削除  ・まだ回答がないのならば、質問を締め切り、frankenKEN さんの「教えてgoo」の「マイページ」から「質問/回答履歴」に入り、「質問履歴」の右端の削除選択で削除できると思います。なお、何かの不具合や不明な点があるならば問い合わせされた方がいいかも知れませ。  

frankenKEN
質問者

お礼

そうなんです。無料っていうところがミソだったりしたんです。・・。 すみません、こちらこそ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0123555
回答No.1

>市場動向データの見つけ方  ・もし、すでご存知でしたらスルーしてください。  >海外向けに輸出するため、マーケット情報の資料  ・私は、以前「独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ・JETRO)」にお世話になったことがあります(大学のリポートでしたが)。  >モノは二種類あります。この二種類の品物が海外地域別で、現地企業、外資・国内競合他社を含めたシェアー(数字)をメインに知りたいのです  ・ピンポイントで情報が得られるかどうかは、私はお答えできませんが、問い合わせされてはいかがでしょうか。  以下、ジェトロのページです。ご参考まで。  http://www.jetro.go.jp/indexj.html

frankenKEN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ、JETROは既に調査済みでして・・。ピンポイントだと、商品名を明かさないとダメなのでしょうか?・・・ それと、管理者様にお願いしたいのですが。同じ質問が5つくらいはいってしまったのは、LAN接続の不具合です。残りを削除お願いできないでしょうか・・?